• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネクターのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

デイズ ルークスは自動ブレーキ付き?

日産のHP主要装備一覧を見ると自動ブレーキは付いていないみたいです。
これから発売の新型車は自動ブレーキは必須だと思う(特に軽自動車は過激)

しかし、東モでもらった日産のリーフレットにはエマージェンシーブレーキのマークが付いていました。
展示車にはフロントガラス、グリル、バンパーにはセンサーらしきものが見えなかった。

開発当初、付ける気は無かったがライバルのタントもスペーシアも自動ブレーキが付いてしまった為急遽付けることにしたのか?もしくはリーフレットの間違いか?
しかし、最近の日産は自動ブレーキが必須と感じているのか?新型エクストレイルもマイナチェンジのセレナやノートなどが自動ブレーキがオプションで選べるようになるようです。

妹が色々なシガラミからトヨタ車を購入することになったのだが、自動ブレーキ車が欲しいと言っていますがレクサスやクラウンなど高級車しか無いので自動ブレーキは諦めました。
世界一のメーカーが安全より燃費重視とは残念です。
自動運転より、まず現実的な自動ブレーキ付けてください(^_^;)
Posted at 2013/11/27 08:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月19日 イイね!

おもろいミッション。

ホンダがターボエンジン3種発表しましたが、それよりトルクコンバーター付き8速DCTの方が気になりました。
発進のみトルコンでトルコンはロックアップ、変速はDCTなんでしょうね。

海外メーカー、特にドイツメーカーは高効率を追求しDCTを採用しましたが、効率よりフィーリング&渋滞の多い日本ではトルコンのマッタリした発進加速が求められます。
DCTは効率は良いが、欠点はベースがマニュアルミッションなのでいろんな状況でのクラッチ操作がロボットでは人間には勝てません。
変速ショックが少ないなどメリットが多い為、その部分のみ何とかなればと思ったのでしょうね。
それなら普通のトルコン8速ATで良いのではないか?と思いますがそれでもメリットがあるのでしょう。(営業的?話題性?)
本当に市販車に採用されるの?

海外メーカーの評価はどうなんでしょう。
本来はやりたかったシステムでも効率を落としてまでとジレンマがあったりして(^_^;)

VIVIOのCVTはクラッチが電磁式でプレオはクラッチがトルコンに変わった時「なんで?」と思ったけど、近い感じ?(^_^;)
Posted at 2013/11/19 22:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月19日 イイね!

V6並みV8並み?

ダウンサイジングターボの比較でV8エンジン並みとかV6エンジン以上とか表現するが、間違いでしょう。

V8ならフェラーリ208GTB(V8、2リッターターボエンジン)とかミラージュV6エンジンとか小排気量があります。

2リッターターボで4リッター並みのトルクなら正しいが、V8エンジン並みと表現するのは間違い。
どちらかと言うと、同じ排気量でトルクは8気筒より6気筒4気筒の方があるでしょう。
Posted at 2013/11/19 19:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月18日 イイね!

自動ブレーキって?

マツダの事故はスピードが37キロ出てた為システムが作動しなかったみたいですが、青いマットにぶつかった時点で何故ブレーキを掛けなかった?のか。

それより、記事によるとアクセルを踏んでいるとシステムが作動しないと書いてあった。
えっ!普通アクセル踏んでるでしょう!
アクセル踏んでいると作動しない?
意味ないじゃん(^_^;)

本当か?
マツダだけ?
Posted at 2013/11/18 23:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月11日 イイね!

自動ブレーキは100%ではない。

新車試乗会でCX-5の自動ブレーキが作動せずにクラッシュした。
マツダは原因を調査中としているが、操作ミスか?システムの誤動作?らしい。
操作ミスとはどうしたらミスできるのか?
キャンセルスイッチがあるのか?スイッチを押していたのならシステムが働いていなかったのか?
もしくは、スピードが30キロ以上出ていた場合全く作動しないのか?
最終的にぶつかったところが、網のフェンスと鉄パイプだからそれには反応しなかったのか?
実際には青い障害物(マットのようなものか?)にセンサーが反応せずに暴走してようだが、原因がわからなければマツダの自動ブレーキは信用できない。


ようつべで見た、ボルボの事故はキャンセルスイッチを押していたらしいが本当かどうかはわからない。

アクセラに買い替えも考えたが、もう少し様子を見る。
トリセツにも書いてあるはずだが、100%のシステムでは無いとしているから誤動作もありえると思うが条件が良い試乗会で起きたのだから言い訳できないな。

フレアとフレアワゴンはスズキ製だから関係ない。
Posted at 2013/11/11 19:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶりのお散歩 http://cvw.jp/b/270471/46485623/
何シテル?   10/25 17:13
車とバイクが趣味です。 今はやっていませんが、昔は毎週のようにRCカーレースに出場してました。 トロフィーやメダルなど50以上ありましたが、置くところが無く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18 1920212223
242526 27282930

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
3型です。
カワサキ Ninja ZX-25R SE ヨンパツ (カワサキ Ninja ZX-25R SE)
車検の無い良いサウンドはこの車種一択でした。
ホンダ スーパーカブ110-JA07 プコカブ (ホンダ スーパーカブ110-JA07)
クロスカブのプコブルー購入予定が、前から欲しかった10年前のスーパーカブ110(プコブル ...
スバル BRZ ZC1号機 (スバル BRZ)
久しぶりのスポーツカー。(ATです) 久しぶりの中古車。 86の内外装は好き。 だけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation