• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノミの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2020年7月22日

スマホホルダステーの自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最初から付いていたステーにスマホホルダーを取り付けてますが、これにはちょっと不具合があって…。
ホルダーがミラーの支柱に干渉するんです(;_;)だからスマホも置きにくく、どうにかしたいと思ってました。
2
元から付いていたステーはこんなのです。T字型は無難ですが、私にはちょっと合わないかも?
3
合わないなら合うステーを作ればいいじゃないか♪(笑)
落ちていた鉄パイプを使います。
隅っこにネジ穴をキリキリあけます。
4
なお鉄パイプの厚みは3.84mm。無駄に丈夫です。コケてもコレは絶対に無事と思えるくらいです。
5
形を模索中。
支えるのはコレまた落ちていた汎用ステーです。
昔買って、その時は使わなくて材料置き場?に転がされてたモノです。やっと日の目を浴びることが出来ました。
6
取り付け具合を確認中。
パイプを長めに切り出したのでちょっと不格好ですが、汎用性が大事ってことで。
ハンドルを切ってもぶつからない角度や場所を探ってます。
7
取り付けに問題がなかったので塗装。
色は黒。余っていたマフラー用缶スプレーです。コマジェのマフラーを塗った残りですね(苦笑)
塗った後ヒートガンで5分くらい熱々にしておきました。気分的には焼付け塗装のつもり。でも多分出来てない(笑)

それとパイプの左右の穴を塞ぐ蓋も3Dプリンタで作りました。ハマることが確認できたのでコレも黒く塗っておきました。
別にフタはなくても全く構わないのですがついでです(笑)
8
完成~♪
ミラーから離れてくれたおかげでスマホの取り付けが非常にやりやすくなりました♪
ハンドルを左右いっぱいまで切ってもシールドには当たりません。
ってバイクでハンドルを左右いっぱいまで切ることは無いと思うんだけどね(汗)危ない。
懸念していた、パイプ自体の重量による振動(ブレ)ですが、それほど深刻な感じはありませんでした。
車体とパイプを繋ぐステーはもう少し厚みのある鉄板を使いたかったのですが、いい感じの材料が他に転がってなかったので仕方ありません(^^;
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン始動不良再び

難易度: ★★

ジェネレーター交換(FI車)

難易度: ★★

今度はしっかり純正レギュレーター

難易度:

オイルポンプからのオイル漏れ

難易度: ★★

駆動系の変更を!

難易度:

ラジエーター詰まり清掃

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター(内気)取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:58
エアコンフィルター(外気)取替・調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お仕事用の車です。 7年乗ったワゴンRスティングレーから乗り換えました。 スズキはハンド ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
左ハンドルに憧れて購入。 39,236kmでスタート。 2019.11.16 フェイス ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
中古で購入したGEARを「3輪」に改造して乗っています。 前半分は純正のまま、エンジンと ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ250ccから125ccへ乗り換えました。 4HCから5CAですが、20年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation