• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2007年7月30日

遂にDIYでクラッチ交換を・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から交換したかったクラッチのOHをしました
クラッチ板が減ってくるとオイルラインが正常でも、ストロークが長くなって無性に重い。まるで、強化クラッチみたいです。
ディーラに出すか、信頼できるSOHPに頼むか、自分で作業するか、随分悩んだあげくにネット上での作業経験HPを穴が開くほど睨めっこして遂にDIYを決行!
用意したのは、純正クラッチとカバー、パイロットベアリング、レリーズベアリング、あとエンジンとの隙間からオイル漏れの痕跡あるので、リヤのクランクシール
作業場所は自宅ガレージではなく、リフトとミッションジャッキ等の完備したレンタルガレージ(ちょくちょくお世話になっています)
2
詳細な手順は、他のHPがあるので、割愛しますが、エアクリーナ、エキマニ、バッテリー端子、パワープラントフレーム、ミッション周りの配線とメータケーブルを撤去、オイルを抜いてマーキングしたらプロペラシャフトを撤収
レリーズシリンダーを外して、ミッションの結合ボルトを抜いたら、ミッションを降ろすことができます。猛暑の中、ここまでの作業が週休止込みの3時間弱。
結構良いペースで進んでるので、楽勝かと思ったののですが、それが不味かった。この後で大変な目に遭うことに成ろうとは、想像していませんでした。
ミッションを降ろしたエンジンと旧のクラッチ1式。とにかく汚~ぃ! オイルが長期に渡って垂れていたうえに、クラッチの削りカスがこびり付いて熱が入って見事にコテコテですな。
パーツクリーナでプシューってしてもなかなか綺麗になりませんわ(涙)
3
旧部品を全て外しました。エアーインパクトとエアーラチェットがあるので作業的には楽勝ですね。
こまめに磨いたら、何とかアルミの地金が出てきたので、このへんで良しとしました。そこそこ綺麗になったので、クランクのシールをほじくりだして、さくっと新品に交換。
4
こちらはミッションの内部(>_<) おぞましい~
レリーズベアリングもゴロゴロで、要交換時期に来ていましたね。10年10万km良くもってくれました。
5
外した旧のクラッチ板、分かりますか?
あるべき斜めのスリットとリベット穴の溝。うっすらとしか確認できなくなって来ていました。ヤバ~ぃ
いいタイミング交換できて良かったです。カバーの方にも無数のヘアラインクラックが見受けられました。
6
ここからは、外した部品を組み付けるだけ。
がぁ~ しか~しぃ!
クラッチのセンターを出したはずなのに、どんなに頑張ってもミッションが結合しません(涙)
初のミッション交換、結局DIYは無理だったのかぁ?
悪いイメージが頭を過ぎります。
7
ここからは地獄のような格闘が・・・・って事で写真撮る余裕どころか、日没で周りは暗いし、かなりヤバイです!
急がば回れ。もう一度ミッションとクラッチ1式を降ろして、組み直し!
がぁ! しか~しぃ!
やっぱり入りません。少し無理しながらボルトを結合させたくても、上の方の何本かが、届かずに結合できません。さすがに片締めすると不味いでしょしね(汗)
よくよく見ると、レリーズのオイルラインとブラケットが噛み込んでいるのを発見。
もう一度バラしてトライ。
でもダメだぁ~
合計4~5回は、クラッチ周りを組み直し、結果的にはセンター出しが十分でなかったのが原因だったようです。
あと、押し込んでも入らないミッションは、上の2本を先に締め掛けて、上下左右に少しずつ締め込むと、旨く結合することができる構造のようです。
8
この段階で、既に21時を過ぎていました。もう何時間頑張ってるのだろう?
気持ちばかり焦って、疲れ困憊。
ガレージのオーナーさんにもレスキューして頂きながら、このまま完成させるまで頑張ることに・・・・
でぇ、夜の23時頃にようやくエキマニほかが組み付け完了し、工具も片付け、オイルを補給して撤収できるまでに。
ドキドキのエンジン始動とクラッチの初回、踏み込み。1発めはスコンと奥まで入りましたが、これでレリーズベアリングセット位置に。
その後は、異音もなく繋がりの良い、クラッチに生まれ変わりました。パチパチ・・・・・
あ~疲れたぁ。もう憶えたでしょ?って言われたけど、僕は二度としたくないです(笑汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオーバーホール

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

クラッチレリーズシリンダーオーバーホール②リベンジ

難易度:

デフサイドシール交換

難易度:

ミッションとデフのオイル交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年7月30日 23:56
確かにミッションのセンターはほどほどのところで、ねじ締めていけば大丈夫ですね。


新品クラッチ板は確かに感触変わりますね。


秋になったら、またロドのクラッチ交換を実行する予定です。さすがに真夏は厳しい作業です。
コメントへの返答
2007年7月31日 19:32
コメント書き込みありがとう御座います。まだ挨拶すらして居ませんでしたが、実は、nemunekoさんのブログ整備手帳をかなり参考にさせて頂いておりました。
隙間が1㎝程度ならボルト仮組みで結合可能と書かれていたのが、大変参考になりました。
nemunekoさん秋口に再組み替えされるのですか?
凄いなぁ~パワフルですねぇ(^^;
2007年7月31日 1:47
クタクタ感が伝わってきました。
お疲れ様でした。(^ー^
ミッションをRに繋ぎ、ドラシャ刺して少し回し、スプラインの合いの様子を見ながら~ってのも効率アップに効くかもって思ったりします。
センターでているのが前提ですが。
筋肉痛、分かりますよ~。
コメントへの返答
2007年7月31日 19:38
そうなんです。要するに、全身クタクタだったんです(家族、友人など誰も褒めてはくれないし・・・)
スプラインの位置あわせも頑張ったのですが、暗くて見えませんでした。ただ、指先の感覚的にセンターが合って居ない感じでしたので、ダメだったようです。
こんな大変な作業を一人で初チャレンジしたことが無謀だった訳ですよね。
2007年7月31日 18:29
お疲れ様でした、私もミッション着脱は二度とやりたくない思い出があります。
しかし一日で仕上げるあたりに漢気を感じスゴイです。
自分は装着後リバースギヤスイッチの配線を忘れていてバックランプ点かない事件で幕を閉じました。
コメントへの返答
2007年7月31日 19:43
今回もSHOPでの交換作業工賃は妥当だと思いました(笑)
これだけ頑張って、組み付けミスで異音出ても文句言えませんもん(爆笑)
結構、皆さん経験があるのですね?凄い人が沢山居るもんだぁ~
僕はエアフロ配線未接続で、初回始動にミスりましたわぁ・・・・
あと、触媒のボルトを1本ネジ山潰してしまい、ダイス補修もしました(涙)
2007年8月1日 22:23
お初です。
ご苦労さまです。

確かにミッションドッキングは
手こずりますよねぇ~ 僕もそこだけで
6時間は掛かったかな?
他社のミッションなら簡単にドッキング
出来るらしいのですが・・・
そこはMAZDAクオリティ~の愛嬌ですかねぇ

これが出来れば あとは何でも出来ますよ~
コメントへの返答
2007年8月1日 23:00
コメントありがとう御座いますぅ。
初めまして、と言うか、ぴどきちさんの整備手帳&ブログは何度か拝見させて頂いてました。
ミッションドッキングの難しさは、MAZDAクオリティなのですね?
そう言えば、日産車はパイロットベアリングが無いと聞いたことがあります。
ホントは、汎用のセンター出しツールじゃなくて、純正ミッションのシャフトをカットしたSSTがあれば、もっと容易なのでしょうね?
これができれば、何でもできる?そんな風に言って頂けると、自信がつきます(^^)

プロフィール

「[整備] #ロードスター DIYでアライメント調整は、ハマると大変 https://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/2811199/7458369/note.aspx
何シテル?   08/14 22:14
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドステップの外し方(正しいか知らんけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 20:37:55
フロア静音化 (内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:33
[マツダ デミオ] タイヤハウスのデッドニング(やり直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC33通勤快速 (スズキ スイフトスポーツ)
モデル末期のスイスポを買えるうちにと、駆け込み購入しました. 安っぽさが感じられるものの ...
マツダ ロードスター NR-A クロ号 (マツダ ロードスター)
NA8ロードスターを2台、合計で約15年乗りました。その間に、弄ったロードスターの作業ネ ...
マツダ デミオ デミオD 蒼号 (マツダ デミオ)
以前から気になっていた、デミオのディーゼルに乗り換えました 自動ブレーキなどの安全装備に ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
マニュアルミッションのゴルフ4からの乗り換えで、2台目の外車&ワーゲン、しかもGTI繋が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation