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2016年12月28日 イイね!

予告:初版「i-DM活用術」の解説(1)

予告:初版「i-DM活用術」の解説(1)

三回に渡ってi-DMのスコアの仕組みを概ね暴露wしてきました。
その情報を踏まえて、ボクが4年前に初めてまとめた「i-DM活用術」について、改めて解説したいと思います。


・スコアは4.0点以上なら良しと心得よ!
・青ランプに拘れ!
・2つの活用法


といったことを提起しましたが、実は目標スコアも青ランプへの拘りも、2つの活用法それぞれで意味が全く違うのです。大体、青ランプ自体が二種類ありましすね(^_^;)。

先ずは活用法のひとつ目。「同乗者が思わず『上手い!』と唸るような運転」が出来るように、i-DMをどう活用すれば良いか?について解説します。

大元のブログはこの2本。
i-DM活用術:其の伍「『上手い♪』と言われる運転①」
i-DM活用術:其の伍「『上手い♪』と言われる運転②」

勘の良い人なら想像がつくと思いますが、この活用法で拘る青ランプは「走行タイプ2」の方です(o´∀`)b。

2017年1月14日公開♪
Posted at 2017/01/08 20:26:33 | コメント(2) | お宝情報w | 日記
2016年12月26日 イイね!

予告:初版「i-DM活用術」の解説(2)

予告:初版「i-DM活用術」の解説(2)

三回に渡ってi-DMのスコアの仕組みを概ね暴露wしてきました。
その情報を踏まえて、ボクが4年前に初めてまとめた「i-DM活用術」について、改めて解説したいと思います。

・スコアは4.0点以上なら良しと心得よ!
・青ランプに拘れ!
・2つの活用法


といったことを提起しましたが、今回の解説は活用法の2つ目。

平たく言えば「モータースポーツで速くなるための基礎技術を学ぶ」ための活用法です。

大元のブログはこの2本。
i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける①
i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける②」

これをまとめた4年前はまだNDロードスターの登場前ですし、モータースポーツ経験者がi-DMを体験する機会自体が少なかったと思います。更にi-DMのようなデバイスは他社のエコランプと混同されることが多いため、そもそもモータースポーツ経験者は自分には関係が無いモノ、と最初から思い込んだハズです(^_^;)。

ですから「i-DMでトレーニングを重ねたらタイムが縮まるなどと主張したところで、誰も聞く耳を持たなくても当然だったかもしれません(苦笑)。

まぁメーカーが言うなら兎も角、イチ・オーナーがそんなことを言っても誰も信じないでしょうね。しかしこの4年前の仮説は、今は確信に変わりつつあります2017年12月に自ら証明しました(^-^)。

本当にi-DMでドライバーが速くなるのか?なぜ速くなれるのか??


2017年1月21日公開。。。
Posted at 2017/01/11 12:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お宝情報w | クルマ
2016年12月24日 イイね!

予告:禁断wの「簡単に5.0点が取れてアベレージを5.0点にする」方法

予告:禁断wの「簡単に5.0点が取れてアベレージを5.0点にする」方法
かつて「i-DM活用術」「i-DM攻略法」と二回に渡ってi-DMとの付き合い方を公開してきましたが、所謂世間一般で言うところの攻略法、つまり「5.0点を出す/取る方法」については、ボクは頑なに公開を避けてきました。

i-DMのティーチング機能(つまりスコアとアベレージ、運転終了時のアドバイス)って、実はとっても易しく出来ていて、別にすごーく運転が上手くならなくても満点が取れます(^_^;)。

恐らくこれはマツダが、そもそもオーナーに×を付けるなんて失礼なことには躊躇があったであろうこと、少しの努力や、普段から少し気を付けることによって高得点が出ることで運転という行為自体に興味を持ってほしいという意図(願い、かもw)があってのことと推察しているのですが、、、(^_^;)

現実は厳しく(苦笑)、なかなか思惑通りにいかなかったことから、2011年には盛んに宣伝したり、全国規模でのイベントなどをやったような動きが、2012年に入るとパタッと止まってしまいました。

簡単に良い点が取れるといっても多少のスキル習得は必要ではあるものの、たとえi-DMがどんなに良く出来ていると言っても所詮は人が考えた評価システムですから、評価の仕組みが判ってしまえば高得点を簡単に出すことは可能ですd(^_^)。

しかしボクは、正しく使えば本当に運転が上手くなる良く出来た仕組みなのに、上手くならずに点数の出し方だけ覚えることなど意味は無いと考えて、この話題はずっと避けてきました。

しかし残念なことに安定して高得点を出すに至らないオーナーは、なかなかスコア以外の部分に目が向きませんA^_^;)。

なので、i-DM搭載車オーナー向けにグループを立ち上げた事を機に、この禁断の

運転が上手くならずにi-DMのスコアを出す方法w

を、グループに参加してくれたメンバーだけに公開しようと思います(^_^;)b。

2017年1月26日公開
Posted at 2017/01/11 14:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | お宝情報w | クルマ
2016年12月22日 イイね!

予告:なぜ5thステージは運転が上手くならないのか?

予告:なぜ5thステージは運転が上手くならないのか?
i-DMには隠しコマンドによってチャレンジできる4thステージ、5thステージというエクストラステージがあります。その方法はネットで広く知れ渡ってしまったためか、3rdステージでアベレージが5.0点に届いた後に、この5thステージに挑戦したがる人はとても多いです。

実際にボクもi-DM搭載車購入から約2年半ほど(2014年3月まで)は5thステージで走っていましたし(^_^;)。

ところが2013年の11月にマツダの関係者から「5thステージは失敗だった。アレの利用は止めて欲しい。」という話を聞いて驚いた事がありました。

また2013年6月に愛知でオフミをやったことを皮切りに、i-DMの活用法を直接教える試みを始めたのですが、それが高じて2014年11月から、i-DMとG-Bowlアプリを活用してドライバーの腕比べを始めたところ、なんと!3rdステージの人より5thステージの人が全員、一様に運転がヘタだったことが明らかになります(苦笑)。唯一の例外がボクw。

この事実を目の当たりにし、i-DM開発に関与したマツダの技術者の話を思い出すにつけ、彼らの懸念にも得心がいきましたし、そもそもボクは運転が上手くなるための有効活用を訴えている立場ですから、これはボク自身が率先して5thステージ利用を止めなければ誤解は解けないと考えて、以後は5thステージの利用は控えるように訴えて現在に至ります。

5thステージは3rdステージより判定がシビアなので、高得点を出すのは容易ではありません。
その5thステージで高得点が出せるなら、3rdステージで運転している人より上手くなる筈だと考えるのが自然でしょう。実際そう思うから挑戦するんでしょうしw

しかし現実にはそうはならなかったワケですね。(^_^;)b

どーして判定基準の厳しい5thステージで走っているのに運転が上手くならないのか?
判定基準が相対的に緩い3rdステージで走った方が上達するのはなぜなのか?

そのカラクリは、、、


2017年2月9日公開
Posted at 2017/01/11 14:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お宝情報w | クルマ
2016年12月20日 イイね!

予告:i-DMスコアが5.0点しか出なくなるwと燃費が良くなるのはなぜか?

予告:i-DMスコアが5.0点しか出なくなるwと燃費が良くなるのはなぜか?

2011年にDEデミオのSKYACTIVが登場したときにi-DMが初搭載されましたが、マツダの説明は

「運転者も楽しく、同乗者にもやさしい運転で、さらにはその結果が燃費向上につながる

でした。その後、この主張は一応w変わらずにWebの各車種のカタログにも掲載されてきましたが、現実には彼らの主張とは裏腹にこんなブログもある通りで、、、

マツコネI-DMで5.0出すと燃費が大変です。

このブログに著者に限らず、i-DMの今回のスコアでなんとか5.0点満点を出そうとすると、大半のオーナーは燃費が悪化したと言います。

まぁそれをそのオーナーがあまりお上手じゃないから、と一言で片付けるのは簡単なんですが、、、(^_^;)

改めて、i-DMの効果って本当に燃費に効くのか?って疑問に思いません?(^_^;)。

彼らの主張も「燃費が良くなる」ではなく「燃費向上につながる」なのでなんか曖昧だしw

実はこれって結論はYESでボクも実体験があるからネタにもなるのですが、燃費計と睨めっこしながら"燃費燃費"と必死に楽しくないドライブをして、ようやく叩き出した都内一般道での燃費記録が15km/L台(当時の愛車はBLアクセラ)。

ところがその8ヶ月半後、燃費の事など全く気にせず、i-STOPが不調だったにも関わらず"青ランプ青ランプ"と無邪気に楽しくドライブしていたら、同じ都内一般道でアッサリ16km/L台後半が出てしまいました(^_^;)。

別にボクはマツダの回し者ではありませんがw、彼らが言う通り

運転者が楽しく走っていたら → 本当に燃費向上につながっちゃった(爆)

ワケですねぇ。。。A^_^;)

じゃぁそのメカニズムって一体なんなんだ?世間ではi-DMのスコアと燃費は反比例しているよーですが(苦笑)、

・両者はそもそも相容れず、上手くなると両立が出来るモノ
 (片方を犠牲にせず、他方を良く出来るようになること)

なのか

・両者は元々相関関係があって、突き詰めていくと自然に両立するモノ
 (片方を良くすればするほど、他方も良くなっていくこと)

なのか?というのが今回のお題。d(^_^;)

2017年04月28日公開
Posted at 2017/01/24 17:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お宝情報w | クルマ

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