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2019年12月28日 イイね!

【重要なお知らせ】みんカラグループi-DMs創設3周年に向けて

【重要なお知らせ】みんカラグループi-DMs創設3周年に向けて管理人のタッチ_です。

みんカラにマツダのi-DM愛好家のグループ
インテリジェント・ドライブ・マスターズ(i-DMs)
を作って、この年末で三周年となります。

ほぼ一年前に二周年を総括すると共に、三年目の抱負を書いていました。例年のお定まりとなりますが、その辺も踏まえての振り返りになります。

そして来年に向けて重要なお知らせがありますので、願わくば最後までwお読み下さい。

先ずは昨年に倣ってデータ(数字)のお話。

参加希望総数:416
参加メンバー総数:384
退会者数:42
参加メンバー数(2019年12月28日時点):342


平たく言えば、この1年間で97名が参加を希望してきて、その内の73名がグループに参加。一方で14名が退会し、現在のメンバー数は1年前に比べて59人増えました、という感じです(^_^;)。

昨年も述べた通り、必ずしもグループ参加者の数を増やすことを目的としているワケではありませんが、我々のやっている活動「走る歓びで人生が楽しくなること」って、多くのマツダ車オーナーの幸せwに繋がることではあるので、参加者が増えていくことは望ましいことではあります。

ただ、数が多けりゃイイか?といえばそうではありません。

で、この一年のレビューですが、如何にして多くの人にオフミに参加して頂くか?今年はマツダのお膝元でのオフミの開催、マツダ関係者の参加、東北や北陸でのBe a driver.なオフミの開催、第2回i-DMファンミーティングを横浜で開催と、あの手この手を駆使しましたが、この一年で新たにオフミに足を運んでくれた方は20名に届きませんでした(;´Д`)。

その辺の課題については、もう少し突っ込んで来年は解決を図っていきたいと考えていますが、非常にデリケートな問題なので、これについては年明けに別途、メンバーの皆さんの相談も含めてご案内します。

それはそれとして、Be a driver.なオフミの参戦者は昨年の47名から62名15名の増加。12月のトロフィー争奪戦も大変に盛り上がったのは良かったです。

Be a driver.なオフミの各地域戦も今年は広島が3月から、東北と北陸が6月からと開催地が拡大し、参加者の増加に貢献しました。主催してくれたともンダン君、ぷらむ☆さん、あるりりこさんのご協力に、この場を借りてお礼申し上げますm(_"_)m

他方で昨年にチャレンジした「運転練習じゃないオフミ」は、結局いつものオフミに来る連中しか集まらない(苦笑)ことがわかったため、今年は積極的に開催は促さなかったものの、各地で自発的にバーベキューや餅つきといったイベントが恒例化しつつあり、この辺りはメンバー各位の自主性に任せたい(グループとしては積極的に旗を振らないことにしました。

そして第2回i-DMファン・ミーティング。個人的にはプレゼンを少し失敗して100点は与えられない反省があるものの、どうやら年に一回の恒例イベントには出来そうで、終了後にマツダの人たちの方から「マツダ創立100周年の来年は是非広島で」と仰って頂けたので、次に繋げられたという点では及第点。またこのイベントで初めてオフミに参加してくれた人が数名、定例のプチオフに来てくれたり、12月のトロフィー争奪戦に見学に来てくれたりしたので、その点でも合格点は与えられるかな。

さて、以上を踏まえて来年ですが、ここで重要なお知らせ

ここまで、i-DMsの活動の拠点は関東、東海、関西、九州の四か所で始まって、今年は広島、東北、北陸と広がってきました。来年は北海道でも活動の活発化が期待できますが、手付かずの地域があるのも事実で、その点は申し訳なく思っています。ただ如何せん、メンバーのボランティアで成り立っている私的なグループであるため、ここは中々一朝一夕にはいかないところです(^_^;)。

さてそんな背景がある中で、来年は活動拠点を若干微調整します。

これまで東海はnobu_nobuさん、tailor1964さんにお願いしてきましたが、来年は東海エリアを2つに分けて、西側(愛知、三重、岐阜)は関西の東側と合わせてpoyoyon2さんが、東側(静岡、山梨)は長野も含めてタッチ_が担当することにします。nobu_nobuさん、tailor1964さん、3年間ありがとうございましたm(_"_)m

来年は、北陸のあるりりこさんとは西側も東側も、可能であれば連携していきましょう。またpoyoyon2さん、ボクの負担軽減という意味で、関西、関東のメンバーには是非ご協力をお願いします。ただこうすることで、例えば関西は大阪から西側に活動の中心を限定しても、奈良、和歌山といった地域の人たちは西・東海がカバーできます。関東も活動の中心をもう少し北側に寄せて、南側の神奈川メンバーは東・東海でカバーが出来ます。
以上のような微調整によって、少しでも多くのメンバーが参加しやすい場所でプチオフが開催できるようにしたいと思いますので、メンバーの皆さんのご理解とご協力をお願いします。

※差し当たってのお願いとしては、各地で碁盤の目を見つけること、これが第一優先課題ですね(^_^;)。

次に来年の第3回i-DMファン・ミーティングですが、日程は年明けからマツダの小坂さんと具体化について協議を開始します。開催月は10月or11月に拘ってはいませんが、来年は東京オリンピックの開催に伴う様々な影響が懸念されるため、その辺りを考慮しつつ決めたいと思います。
また次回のプレゼンですが、ボクの発表は最小限に圧縮した上で、メンバー数名に体験談を語って頂く形にします。ただ第1回のときの6名のように自由に話す形ではなく、アンケートの設問の答えを説明するような形式で、都度発表者と参加者の間で質疑(掛け合いかw)が出来るような、そんな形を考えています。
これも詳細を詰めて、発表者の人選も含めて来年、皆さんに相談していきます。

それではメンバーの皆さん、良いお年をお迎え頂くと共に、来年もi-DMsの活動をよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2019/12/28 14:17:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他・連絡等 | 日記
2019年12月19日 イイね!

四方山話:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦

四方山話:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

今年は参加報告ブログのアップがスローペースwで、中々総括ブログがアップ出来ませんが、辛抱堪らず書いてしまおう(笑)。

今年のイベントは過去4年間の集大成ではないですが、これまでの反省と教訓を活かして決定版!といえる運営を目指しました。d(・・)

先ず午前の部

振り返ればバカみたいな話なのですが、事前にコースは決めてあるし出走順も決めてあるんだから、参加者が到着したら集合時間までに出走順の通りにスタート位置にクルマを止めてくれれば、ブリーフィングが終わり次第、即先導走行に移れます。
昨年はコース外に集合して貰ってブリーフィング後に車両を移動して貰いましたが、30台も同時に移動させるとエロエロあるワケで(^_^;)、昨年の反省から今年はこうしました。思惑通りにロスタイムを削れました。

競技中の運営で今年最大のポイントはタイミングモニターの設置。
ところでなんで誰も(ボクも含めて)写真を撮って無いの~(泣

出場経験のある人はわかると思いますが、競技の最中に自分の順位、そして周りのタイムやスコアがリアルタイムで判るのと、全く判らないのとでは、出走時の気合の入り方が全然違います(^_^;)。

昨年までは極力PCにタイムリーに打ち込むように努めましたが、やはり申告(入力)待ちの行列が出来てしまうし、入力中のPCの画面を見ないと状況はわからないし、で、ここは何とか改善できないか?とずっと考えていました(^_^;)。

対策としてともンダン君、くりんきーさんに協力頂いて外部モニターを用意してPCに接続。
この画面にリアルタイムに入力した最新情報が表示されるようにする一方、入力待ちを避けるためにホワイトボードにタイムとi-DMスコアを書いて貰うようにしました。
そして本戦に出ないみんこりーさんに記録の確認を、busaku君の奥様のyomesakuさんにPCへのデータ入力をお願いしました。
実はyomesakuさんにPC入力のお願いをしたのには理由があります。彼女は実はi-DMsのメンバーではなくご主人のbusaku君の同伴者です。しかしながらご夫婦でイベントに参加してくれるのは大歓迎なワケで、なんとかメンバーと一緒にイベントに参加している一体感を味わって頂けないか?と思いましてね(^_^;)。
関東の最終戦でもPC入力を手伝って頂けたので、今回も快く引き受けてくれるだろうと期待してお願いしましたが、円滑な運営に貢献して頂けて感謝です。
yomesakuさん、ありがとうございました♪m(_"_)m
参加者は暫く埼玉に足を向けて寝ないよーに(爆)。

実はBe a driver.なオフミの賞品は、意図してずっと「消耗品」にしていました。
理由は現地でも説明しましたが、また参加しようと思って欲しいから。しかしながら今回は考え方をちょっと変えて、消耗品ではない賞品をボクの方で3点、あんで、オーディオ部長の献上品wとして2点ほど用意しました。
やはり年一回のイベントとして定着してきたのでね。上位入賞者には「XX年のトロフィー争奪戦でXX位になった!」という思い出以外に、手元に残るモノであってもイイかなぁ~という心変わりでした(^_^;)。

続いて午後の部
周到に練り上げた緻密なスケジュールwwでしたが、恐らく案内を読んだ人は良く解らなかったり、狙い通りに廻るかは懐疑的であったと思います(^_^;)。
案内ブログでも「上手くいけば」とか「グズグズしていると走行時間が減るだけ」なんて脅しwを書いていましたが、参加者に円滑な運営への協力意識を持って貰うことが目的である一方、書かれていることを全て正しく理解してくれることは、実は期待していませんでした(爆)。

これも実は過去の教訓で、30名も集まるとやはりそれは難しいのですょ(^_^;)。

なので、練りに練った運用スケジュールの肝は実は「参加者があまり悩まない、迷わないシンプルさ」だったりします。説明では全体を俯瞰して書かれているから理解が難しいですが、グループの内側から見ると
「決められた本数だけ走って、終わったら移動」
「前のグループが移動したら移動」
この2パターンだけですから(^_^;)。

そして折角コースを全部借り切っているのだから、出来るだけ遊ばせることなくいっぱい走って頂けるようしました。(^-^)

当日は体調不良で見学となってしまった小坂さんですが、事前案内を一読され
「何かお手伝いをと考えていましたが、要領を理解していないので、円滑な運営に貢献するように努めます。」
と仰られ、やはり文章を読んだだけではなかなかイメージが湧かないのは仕方がありません。ボクが
「マツダで同様のイベントをやるとしたら、スタッフは5~10名くらいは必要では?」
と水を向けると
「一人で運営するのは至難の技だと思います。」
と仰ってました(笑)。

これを聞いて「おっしゃー!至難の技を見せるぜ!」と気合が入ったワケですが、そこには実はみんこりーさんの協力があることが前提だったりしました(^_^;)。

結局ボクとみんこりーさんの2人で概ねその至難の技wを見せられたのではないかと思いますが、これは勿論、参加者の皆さんの協力のお陰でもあります。

実は昨年、限界コーナリングメニューで最後にボクが全員のクルマを運転してから追走、というのをやって好評だった一方で、フリー走行が出来ずに時間切れになってしまったのは、ボクにとっては痛恨でした。

午前の競技はルールの縛りがあり、午後のメニューはクルマの限界という縛りがあります。もちろん両方とも意味があってそれなりに楽しいメニューだとは思いますが、参加者にとっては折角の機会です。
(お巡りさんも対向車も歩行者も制限速度も何もないww)
一通りのメニューが終わった後、自由におなか一杯走って貰って、、、というのがやっぱり〆としては良いし、楽しいと思うのです。

とはいえ、公道の走行条件とあまりにかけ離れてしまうと今後に繋がらないので、午前中の0.5Gを目安に「公道の0.3G以上、午後の限界1.0G未満」の範囲で、i-DMスコアもGリミットも「無視しても良いよ」ということで走って貰いました。

勿論、個々人がGリミットやi-DMスコアを意識して走るのは自由ですが。

反省点
ということで、過去の教訓を活かして運営の改善は一応全ての面で手を打って、然るべき成果はあったものの、やはり色々とあります。

今年最大の失敗は、限界コーナリングのパイロン設定で減速区間が長過ぎたこと。したがい1Gでブレーキを踏むと減速と旋回の間に谷が出来ちゃう。
この谷を作らないためには「減速Gを弱める」「ブレーキングを遅らせる」「進入速度を高める」と色々と策はあるのですが、0.3Gじゃなく1.0Gなので、参加者にそれをさせるのは酷ってもんですA^_^;)。

これはクリッピングポイントのパイロンを手前に動かすか、ブレーキングポイントのパイロンを奥に動かすかすれば良かっただけなのですが、当日は手が付きませんでした。

原因は、限界コーナリングとフルブレーキングの2個所のコース設定をしなければならず、昼休みの時間一杯掛かっても試走の本数が十分取れなかったためです。
これは個人的には非常に悔やまれる失態でした。

総括と来年に向けて
とはいえ、恐らく参加者の人たちに不満はなく、特に前回以前の参加経験のある人たちは大満足だったと思います。勿論初参加の人も。

それを承知で敢えて、要望を募りたいと思います。

ここでいう要望とは「ここがイマイチだったからこう直して」ということではなくて、例えば当日聞いた話では

けいご@WAOC:高G旋回からブレーキを踏んでスピンみたいな限界挙動体験
☆☆にしやん☆☆:限界コーナリングももう少し走りたかった

なんて感じの要望です。今はマツダともコネがあるので、要望に対してどんなネタが仕込めるかは色々と相談も出来ると思います。

是非前向きな、より楽しいイベントになるようなご意見をよろしくお願いします。
Posted at 2019/12/19 22:49:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント情報 | 日記
2019年12月14日 イイね!

終了報告:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦

終了報告:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 の終了報告です。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪

Be a driver.なオフミ・ルールの基本的な考え方は「上手い人が勝つ」です。
じゃぁその「運転の上手さとは一体なんだ?」というのを、i-DMやG-Bowlアプリといった道具を使って計るワケですが、今回はクローズドコースという特性を活かして、公道ではなかなか適用が難しいルールを試してみました。

昨年の結果は公道で行う競技結果とはかなり異なるモノで、主催者としてはしてやったりではあったものの、その惨状wが二年と続くとなかなか寂しいモノがあります。

ということで、今年の結果ですが、午前中の順位としてはこんな感じとなり

各地区戦の成績から得られるポイントを加味した最終順位はこうなりました。


また、恒例となった午後の特別メニューは、今年もやりましたょ。


最後は1時間以上のフリー走行タイムを設けて〆となりました。

これから宿で忘年会ですが、今日の結果を糧に来年もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/12/14 18:56:06 | コメント(3) | トラックバック(5) | イベント情報 | 日記
2019年12月08日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の弐

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の弐本日、先週末に引き続きてi-DMs関東の12月度定例プチオフの弐回目w、無事に終了しました。
参加しれくれたあんで、さん、Udai71クン、スッパノーバさん、busakuクン、
kyoro555さん、くりんきーさん、東京ひよこさん、そして桜の山さん、お疲れさまでした。

先ずは朝イチの一コマ。
今回、お初の参加は東京ひよこさん。
10月のファンミーティングに参加してくれているので正確に言えば2回目ですが、実走を伴うオフミ参加には初登場でした。
これでリピート率が下がらずに済むぜ(爆)。

愛車はロードスターのNR-Aです。

お初の方にはお約束「正しい運転・i-DMとは何ぞや?G-Bowlアプリの使い方」セットメニューを体験して頂くワケですが、今回はUdai71クンのリクエストもあり、彼のMAZDA3に同乗して貰って一緒にレクチャーしました。

G-Bowlアプリをお持ちだったので、使い方(設定)を見てあげてお約束の0.2Gから走って貰いましたが、走行2回目で95/120点レベル、9.5点が2回出ていて、なかなかお上手でした。時間の都合もあり0.3Gは体験頂けませんでしたが、我々がどういったことをやっているかは、ご理解頂けたようです(^_^)。
またのご参加をお待ちしています。そうそう飴煎餅?ご馳走様でしたw

他の参加者の本日のメインテーマは良く判りません(爆)が、今年のBe a driver.なトロフィー争奪戦まで一週間を切っていますから、エントリーしている人は最終調整?(^_^;)。
是非、昨年の醜態wを教訓に今年は本戦に臨んで欲しいモノです(^m^)。

さてボク個人の今日のメインテーマはコレ。
あんで、部長にNSXのオーディオ調整をお願いすること(核爆)

ちゃーんとタイムアライメント調整が出来るようにメジャーを持参(笑)。

いやー調整の結果は大満足でした(*^^*)。
ちゃーんとシェリルの歌声が〇〇く聞こえたし(爆) ね?くりんきーさんww

これで脛から膝あたりまで浸かったオーディオ沼からは自力で脱出できそうです(笑)。これ以上引きずり込まれないよーに注意しないと(^^;

そして最後のトピックはコレ。
桜の山さんが例によってBe a driver.なトロフィー争奪戦用の横断幕を用意してくれて、しかし彼女は今年参加が出来ないため、横断幕をプチオフ会場まで届けてくれました(^^;

加えて忘年会用も作ってくれたそうで、これで夜も安心♪(爆)

桜の山さん、ありがとうございましたm(_"_)m

というワケ?で来週末に向けて準備は万端wなので、12月14日にキョウセイでお会いしましょう(=゚ω゚)ノ
Posted at 2019/12/08 18:56:35 | コメント(5) | トラックバック(1) | i-DMs関東 | 日記
2019年12月01日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の壱

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年12月度の壱本日、i-DMs関東の12月度定例プチオフの壱回目w、無事に終了しました。
参加しれくれた☆Pixcy☆さん、あんで、さん、egglangさん、スッパノーバさん、お疲れさまでした。

今月はBe a driver.なトロフィー争奪戦があるので定例プチオフはど~しよ~かなぁ~、、、というのがあったのですが、日程の希望を募っても師走で皆さん、お忙しいのかイマイチ反応が薄いため、面倒wだから今日と来週日曜日と、二回開催にしちゃいました(^_^;)。

先ずはegglangさん、あんで、さんのお二人に青1ブレーキのお手本と練習方法に指南。ブログや掲示板などで色々と書いているのですが、守ってくれなければ思うように上達する筈もなく、、、(^_^;)。
というワケで、あんで、さんにはiPhone端末の置き方、G発音を音階からトーンにすることから始まって、ダメ出しを連発wしつつ、練習方法を解説。
egglangさんは初プチオフからは劇的に進歩しているものの、青1ブレーキはまだ2回に1回というレベル。ご本人は「まだ上手く出来ない」というが、上手く出来るようになるのに早い人でも1年かかるwというお話をして、なんでそんなに掛かるのか?を解説。

お二人とも、先は長いので頑張りましょうA^_^;)。

今日の目玉、、、というか主役はなんといってもコレ。

☆Pixcy☆さんのニューカー「CX-30 20S PROACTIV AWD」

碁盤の目で試乗したのは初めてでしたが、いやーマツダの第7世代、凄くイイです。
特に今日の話題だったのがオーディオ。
ボクは特段、カーオーディオマニアってワケではありませんが、生まれて初めて感動しましたょ(@_@)。

試乗車ではカーオーディオなんて鳴らさないし、ともンダン君のMAZDA3セダン乗せて貰った際には特に印象は無かった(^_^;)のですが、BOSEの付いていない標準オーディオでこんな音がするなんてビックリ(*_*;)。

その違いを鮮明にすべく、今日乗って行ったNSXにオーディオ部長wのあんで、さんと乗り込んで少し大音量で鳴らしてみます。

うん、普通のカーオーディオってこういう感じだよね~、というのを確認したところで、改めてCX-30のオーディオ性能には驚愕です。いやマジで誇張でなく、目を閉じて聞けばコンサートホールの生演奏と錯覚するかも?っちゅうくらいの迫力がありました。どうやらポイントは少し大音量で聞くことで、今日はボリューム40にしましたが、ドアを閉めれば本当に音漏れしません。もう笑っちゃうくらい(^_^;)。

因みにあんで、さんにNSXのオーディオを聞いて貰ったところ、青1ブレーキの仕返しwとばかりに色々とダメ出しの連発(爆)。

その後にご自慢wのあんで、号のオーディオを視聴させて頂いて、同じアテンザなのにここまで違うか!と体験。いやー、勉強になりました(^_^;)。
運転に限らず、カーオーディオも何事も、突き詰めれば奥が深いですなぁ~(笑)。

因みに、、、

今日のボクの理解では、あんで、号のマツコネでも良い音wの秘密は、渾身の3ウェイスピーカーではなく、、、

こんな所に隠れているのでしょうか。(爆)

という感じwで、来週8日に弐回目をやりますので、ご都合付く方は是非。
関東でやる走るオフ会は、これが最後になるでしょう(^_^;)。
Posted at 2019/12/01 21:16:08 | コメント(1) | トラックバック(1) | i-DMs関東 | 日記

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「@5Mame さん、気付いてよかったです。
忘年会には出るのに本戦には不参加?と、不思議に思ってました😅」
何シテル?   11/07 15:10
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

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