• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_@i-DMsのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

みんカラグループi-DMs創設4周年に向けて

みんカラグループi-DMs創設4周年に向けて2021年、明けましておめでとうございます。

管理人のタッチ_です。

みんカラにマツダのi-DM愛好家のグループ
インテリジェント・ドライブ・マスターズ(i-DMs)
を作って四周年となり、今年から五年目に突入しました。

昨年も四年目の抱負を書いていましたのでもう恒例となりますが、昨年の反省と今年の抱負がお題です。

先ずは例年通りデータ(数字)のお話。

参加希望総数:463
参加メンバー総数:425
退会者数:56
参加メンバー数(2020年12月31日時点):369


平たく言えば、この1年間で48名が参加を希望してきて、その内の42名がグループに参加。一方で14名が退会し、現在のメンバー数は1年前に比べて27人増えました、という感じです(^_^;)。

必ずしもグループ参加者の数を増やすことを目的としているワケではありませんが、一昨年に比べて昨年の参加者のペースはザックリ半分弱に落ちました(苦笑)。

さて、この一年のレビューですが、新型コロナウィルスの世界的な蔓延という誰しもが運が悪くなければ経験しないであろう人類にとっての災厄な年となってしまい、色々と思惑通りに事を進めることが出来ませんでした。

昨年掲げたテーマは、新規メンバーもさることながら、グループに参加しつつもオフミに足を運んだことのない、いわば幽霊会員を如何にしてオフミの場に引っ張り出すか?でした。

入会に当たって、別にオフミ参加を必須としているワケではない以上、一見矛盾するテーマなのですが、実際問題としてグループに参加してメンバー限定のお宝コンテンツを読めるようになったからといって、それだけでは別に大したメリットはありません。
一方で、一回でもオフミに参加すれば、そこには今まで体験したことのない運転の楽しさに出会えるワケで、個人的にはソレを知る機会はメンバーに平等に提供したいと考えています。(参考)
ただね、言葉でこうして「アナタが知らない運転の楽しさ」と云ったところで、知らない人にはそれが何なのか想像できませんし、オフミに足を運ぶモチベーションにもなりません。
実際、オフミに参加している人たちと、お宝コンテンツを読んで独力で試行錯誤している人のスキルには、天と地ほどの差が出来ちゃっているワケですが、実体験しなければそんなの解りませんからねA^_^;)。

というワケで、皆さんが知らない裏wでPVの統計情報を収集して、オフミに来てくれそうな人に当りを付けて、さりげなーくオフミ参加のお誘いを数人に対してはやったのですが、新型コロナのお陰でオフミの開催自体を4月~5月と休止せざるを得なくなるなど、年初の野望は半年も経たずに頓挫してしまいました。

ただ、ヘタをしたら従来から活発に活動してくれていた人たちの動きすら止めざるを得ない危機的な状況にありながら、世間の様子を見つつ6月から再開の号令を掛けたところ、主要なメンバーが全国的に活動を再開してくれて、なんとかグループの活動を維持できました。

因みにボクの知る限り、メンバーに新型コロナ感染者はひとりも出ていませんから、皆の感染防止の努力の賜物と非常に誇らしく思っていますm(_"_)m

そして残念ながら、一昨年まで続いていたi-DMファンミーティングの昨年の開催は断念せざるを得なかったのですが、代わりに12月恒例のBe a driver.なトロフィー争奪戦複数のマツダ社員が視察に来てくれて、一年間の活動停滞を一気に挽回できたかな?と個人的には評価しています。
しかもG-Bowlアプリ公式facebookに紹介されるオマケ付きw

やや前置きが長くなりましたが、今年の抱負、というか活動方針です。

新型コロナの猛威が以前として続く中ですので、昨年の幽霊会員をオフミに引っ張り出す取り組みは引き続き保留です。勿論、参加希望者はWelcomeなのですが、この状況で積極的な参加勧誘は難しい(^_^;)。
そして、新たな地域でのプチオフ開催も保留します。
また、なかなか参加者が集まらない地域のプチオフは、一旦休止も止む無しと考えています。

じゃぁ一体どこに注力するのか?と云えば、それは広島です。

今年はBe a driver.なオフミ広島(中国・四国)戦を他地域と同様に3月、6月、9月に開催し、複数のマツダ社員に参加して頂きます。

ですからお膝元の中国・四国地方のメンバーのみならず、可能であれば他の地域からも是非、遠征してマツダの人たちの運転の腕比べをしましょう♪
今のところ、今年のトロフィー争奪戦参加を表明しちまったw斎藤主査、そして小坂さん、杉本さんには確実に参加して頂きます(笑)。何しろマツダの人たちだって、本戦に参加するにはポイントを獲得して全国で30位以内に入らないとイケませんから(爆)。

ですからメンバーの皆さんは是非、広島戦に参加してマツダの人たちの高ポイント獲得を阻止して下さい(核爆)。

尚、3月、6月、9月の広島戦の幹事はボクが自ら担当し、当然現地にも遠征します。流石に毎月のプチオフまでは厳しいですが(^_^;)。

併せてお知らせしておくと、マツダでは斎藤さんや小坂さんの所属部門が中心となって、かなり真剣にイベントの企画が練られています。内容はこのグループのメニューにそこそこ近いモノになりそうですが、具体的な中身をツメるに当たって、ボクは度々アドバイスを求められています。
グループのオフミに参加して頂くのは、ボクからすればアドバイスの一環であり、彼らにとってはお仕事wですが、メンバーの皆さんは細かいことは気にせずに、マツダの中の人たちとクルマの運転を通じて楽しめる(遊べる)程度に考えて頂いて結構です。

もしかしたら、マツダが企画するイベントの初回に参加する機会があるかもしれませんが、まぁそういう話は今後のお楽しみということで(^m^)

それではメンバーの皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2021/01/04 18:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・連絡等 | 日記
2021年01月01日 イイね!

「運転」に関するブログ

i-DMsに所属する皆さん、こんばんわ。

二日ほど前に「運転」に関するブログを書いたのでご紹介。

「運転」という行為の構造と特徴  :2019年07月16日

運転に関して「上手いの定義」を考えると、結構なベテランドライバーでもなかなか簡潔かつ説得力のある説明が出来ません(^_^;)。

他方でボクはもう数年に渡ってドライビングレッスンというか、運転の指導をしてきています。そして当然のことながら、教えるからには自分が上手い…

ではなくって(笑)

人に教えるからには「運転の上手さ」を生徒wにちゃんと説明できて、正しく指導出来なければなりません。シロートのボクwが、なんでそんなことが出来るのか?というと、i-DMやG-Bowlアプリといった道具を上手く使っている事がひとつ。

そしてこの道具を上手く、効果的に生徒に使わせるためにはどうしたら良いか?と考えて行ったら、上記に紹介したような階層構造に至りました。

そして恐らく優秀な生徒wは気付いていると思いますが、このブログの内容に深い関連性があります。

基礎は大事、という話 :2016年07月12日

そしてグループメンバー限定のコレ。

基礎「練習」の奨め :2017年07月31日

結局、「運転が上手いってどういうことか説明してみろ!」と言われて返答に困っても、生徒wにちゃんと必要なスキルを身に付けさせて、正しく上達して貰おうと考えたら、
最初に学ぶのは何?
 ⇒それが出来たら次は何?
  ⇒その次は?

ってなるワケですよ(^_^;)。

オマケでコレも紹介しておきましょうかね(笑)。

ドライビングのテクニックとスキル :2018年06月25日

その上達のためのトレーニングの段階分けが、Be a driver.なオフミの腕比べメニューのバリエーションにも活かされているのですが、それがそっくりそのまま運転というスキルの階層構造なんでないの?という話です。(^_^)b

そして良くありがちwな、バックが上手とか車庫入れやら縦列駐車が、、、なーんて話は、まぁちょっと階層の違う(紹介のブログではレイヤー3)の話だし、公道を他の車両や歩行者なんかを気にしつつ、安全かつ円滑にクルマを走らせるスキルと言うのも、階層が違う(紹介のブログではレイヤー4)話題だと捉えると整理が付き易い、と思います。以下のブログでは、G一定もG-Bowl回しもほとんど登場しないでしょ?(苦笑)

車間距離と予測運転 :2015年03月21日

因みに知識ばっかり蓄えても実践のトレーニングが伴わないと上手くならないのが運転ですが、こういった理屈の理解も非常に重要なので、過去記事を有効活用wしながら、ときどき話題に上げないとイケませんね(^_^;)。
Posted at 2019/07/18 20:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転の基礎知識 | 日記
2021年01月01日 イイね!

【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します

【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開しますインテリジェント・ドライブ・マイスターズに参加するBe a driver.な皆さん、こんばんわ。

管理人の個人ページの方には「"上手な運転"の基礎知識」というブログカテゴリーがあって、そこで様々な運転に関する基礎知識を紹介しています。

これから、それらの情報を順序、内容を整理しつつ管理人のブログに掲載していくことにしました。

グループメンバーを含む一般のドライバーは運転に関する技術も知識も貧弱でw、i-DMの運転評価についてもサッパリ仕組みが解らない人が大半です。それは現実問題として、正しい運転の指導を受ける機会も無く、知識を得る機会もなくただ運転の経験だけを重ね、自己流の運転が氾濫、横行しているためです。

しかし実際問題として、一般公道に於いて道交法を守り、目的地まで安全に移動が出来れば、最低限その運転でも良いという話もあります(^_^;)。

しかし"走る歓び"を掲げるマツダのクルマを愛車とし、i-DMを通じて運転という行為そのものに興味を持った人にとっては「正しい運転」とか「上手いドライバー」とは一体何なのか?といった様々な疑問を持つ人も居るでしょう。

グループでやっているオフミに参加すれば、実際にそれらの回答を見たり教えて貰えたりする機会はあります。そうした実体験が無いとなかなか理解が難しいのが運転の世界なのですが、限られた時間で全てを知ることは出来ませんし、全ての疑問が解決するとも限りません。

ボクが過去にオフミを通じて気付いた参加者の様々な疑問に応える形でブログをいくつも書いていて、最近の参加者の疑問に対しても役立つ情報なのは確かなのですが、古参のメンバーは知っていても最近のメンバーは知らないとか、改めて読み返そうと思ったときに探すのが大変とか、色々とあることが判ってきました。

というワケで、運転の事をちゃんと学びたいとか、オフミに参加して疑問に思ったことなどについて、ここを探すとなんらか情報が見付かる、というブログカテゴリを作って、情報をまとめておいた方が良いかな?と思い立ちました。

ゆくゆくは、オフミなどの場でなんらか疑問点が出た際に、古参のメンバーが「このブログカテゴリーのこのブログを読んでごらん」とアドバイスできるような形になれば良いかな?っと思っています。

もしリクエストがあるなら、このブログのコメントでも管理人へのメッセージでも良いので、要望をお寄せ下さい。

尚、過去に書いたブログへのリンク集とはせずに改めて書き直す理由ですが、当時はそのときのお友達の疑問に答える形で書いていたため、後から読み返すと無駄が多いというか、あまり適切ではないブログもあるなぁ、、、と思ったからA^_^;)

もう少し要点を絞ってシンプルにまとめた方が良いかな?と思ったりしたためです。

例:なぜ丸いのが良いのか?

新しく書き起こしたブログはコチラになります。

以下はリンク集です。
・【運転の基礎知識】なぜ丸いのが良いのか?
・【運転の基礎知識】荷重移動の話
・【運転の基礎知識】運転操作の良し悪しとi-DM
・【運転の基礎知識】G-Bowlアプリの設定を0.2Gや0.3Gにする意味
・【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…①
・【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…②New!

一連のシリーズに関連して、こちらも是非お読み下さい。
「運転」に関するブログ
【重要】G-Bowlアプリ活用の厳守事項
Posted at 2019/01/10 21:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転の基礎知識 | クルマ

プロフィール

「@5Mame さん、気付いてよかったです。
忘年会には出るのに本戦には不参加?と、不思議に思ってました😅」
何シテル?   11/07 15:10
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:57
【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:32
i-DM四方山話:インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation