• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずくまのブログ一覧

2026年08月08日 イイね!

令和8年8月8日、エリーゼの次なる車を契約

エリーゼとお別れして早1ヶ月。


NAロードスターとNWGNに乗りながら、快適に乗れる趣味車を探してました。


条件は3つ。


オープン、MT、ベンチレーションシート


文字通りなら今あるロードスターにベンチレーションつければ終わりなんですが、ベンチレーションつけたとてそれだけで快適とは程遠い仕様なんで少し条件を掘り下げます。


一つ目、オープンと言っても電動がいい。


NA乗りだしてオープンするのが面倒って痛感しました。ロック外して、リアガラスを落とさないよう慎重に幌開けて急いで30秒くらいかな。
NDのように5秒で幌が開けれたとしても、30秒で開く電動幌は優雅で美しくカッコ良い。電動で動いている時間には価値がある。
それにメカニカルにトランスフォームする車は男の憧れ。

なんならロボットになって欲しいくらい🤣


僕はロディマスコンボイ派。

という事で電動オープンは必須です。



二つ目、MTと言ってもロードスターのように街中で忙しくシフトチェンジするようなものは求めてなく、ほぼ2〜3速で全域カバーするような楽な運転がしたい。かと言ってATにはしたくない。


三つ目、ベンチレーションはオープンカーなら必須でしょう。我慢のオープンはロードスターで充分です😂


と、こんなところ。





これらを踏まえて車選び。

いつだって僕は中古車が基本🤣

業者オークション、カーセンサーなんかをウォッチする中、ビビッときた車両が地元で出てきたので嫁さんと一緒に見に行きました。


道中、残りの人生これからのカーライフを語る僕に対して、右から左に会話が抜けていく嫁さん。
そんな事より午後に友人とのティータイムが楽しみなようで早く帰りたがってます🤣


ここは半日付き合ってくれる事に感謝です🙌


今までの車選びにおいて外装色はビビッドなカラーを好んで、内装は極力シンプルにブラック、グレー、ブラウンなど落ち着いたカラーを選んできましたが今回は真逆の車両。


ショップに着くなり嫁さんは終始冷めた感じで車を見て興味無し💀
僕は営業の方と話しながら車を眺め、エンジンかけてテンションを上げる中、合間合間で嫁さんが僕の奇行(勝手に車を買ってきて、知らないうちに売り飛ばすなど)を伝えてくれたおかけで、営業の方が僕の人間性の低さを知るのに時間はかからなかったと思います😂


結局本日見た車両を契約し納車は9月の予定。


しばらくは納車待ちという贅沢な時間を過ごします😁
Posted at 2026/08/09 06:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年08月05日 イイね!

NAロードスターで下痢して歓喜する

NAロードスターに乗り出して3度目の夏。


効きの弱いエアコンで汗に涙、体からたくさんの汁を出しながら頑張ってきたけど愛知の夏は本当にキツい。
さすがに無理だと今夏は緊急用車両としてNWGNを導入し、ロードスターに乗らないで済む卑怯な対策で夏を乗り越えようとしていました。


ただそんな事をしても根本的な対策にはならないので貧弱エアコンを少しでも改善しようと過去にはフロントガラスをクールベールにして、業者にエバポの洗浄を依頼して、サイドガラスに遮熱フィルムを貼り、ヒーターバルブを取り付けて色々やってきましたが、ここにきて最高のコスパを図る一手で過去にない効果を得る事に成功しました。



それは・・・



低圧配管に断熱用のグラスウールを巻くだけ。



最高気温35度予報の朝8時、渋滞中となれば吹き出し口からは生温い風しか出なくなり車内の温度は途端に上昇して背中から汗をかいていたんです🥵

ところがこれを巻いた今朝、渋滞中でも風量1で吹き出し口に手を当てればしっかり冷えた空気が出つづけるじゃないですか😳
走行中においても冷たさのレベルが1段違う印象です。

何かの間違いかもと会社帰り、熱気の溜まった車内、風量2で走行し続けたらもう冷え過ぎてお腹下すレベルにまで達してました。




もうこんな嬉しいことは無い😭



この冷えた風は恵みの風。



恵みの風で下して出したものは一生の宝物🤣





明日の予報は今日より暑い37度。

でも今のロードスターなら乗り越えれる気がする!

という事で明日からロド通勤再開します。
Posted at 2026/08/05 20:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年07月25日 イイね!

通勤車、 NAロードスター、もう無理

通勤車、 NAロードスター、もう無理愛知県は連日40度を超えるような気温で人にも車にも良く無い状況が続いてます。

そんな僕の通勤車、NAロードスターはエアコンの効きがイマイチ。

走行中は何とか車内の温度を下げれるんですが渋滞、信号待ちだとジリジリと車内の温度は上がり不快感が増していきます。
早朝の通勤は耐えれるけど定時帰りの時間帯、駐車場で車内温度の上がり切った車内は中々温度が下がらずひたすら拷問とも言える時間が続きます😇


もう日中出かけるなんて絶対無理。


ミーティングへの参加は死への片道キップ🤣


そんな時の為に購入した16万で買ったNWGNは寒くてお腹痛くなるくらいエアコンが効くんですよね。


すると思うんです。


何をあんな車(NA)で頑張ってるんだろうって😂


・・・っていかん、いかん💦


つい楽な方を求めてしまいつまらないカーライフになるところでした😅


愛知県から西に生息するNAにNB、NDエアコンスワップの人はこの時期でも乗れるくらい快適なんですかね?

まぁこの時期、旧車、ネオクラの人たちには厳しいシーズンですね。


あぁ、今日も朝から暑過ぎる🫠


嫁の快適な車で出かけよう🚙
Posted at 2026/07/25 09:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年07月11日 イイね!

エリーゼ、降りました

2023年7月に迎えたエリーゼ。ちょうど3年。

一生持ち続ける想いで購入を決断しましたが、過去に所有した事のないガチガチのスポーツカー故、ぬるま湯に浸かった自称車好き程度の僕では扱いきれませんでした。


降りる事に決めたポイントは2つでした。


1つ目、もうこれが決定的なんですがワインディング、サーキット以外で楽しめない。


各所から当たり前だろと言われそうな内容で恐縮です😂


所有して感じたのはエリーゼの主戦場はワインディング、サーキット。それ以外は使えない。と言うか使う気にならない。
僕の住む地域的な部分が大きいのですがワインディングに行くだけで片道1時間程度かかり
走れば楽しいのですが操る楽しさ、所要時間、疲労感、この3つのバランスを考慮すると積極的に行く気にはなれませんでした。
サーキットもこの車で初めてデビューし非常に新鮮でタイムが上がる事を楽しく感じたんですが、同じところをぐるぐる走り回るのに自分は向いてませんでした。
もうここを楽しめない時点でエリーゼを持ち続ける意味を失っていた気がしました。


2つ目、嫁さんが乗ってくれない。


こちらも各所からあたりま・・以下同文です😂


やはり自分の好きな車に嫁さんを乗せて出掛けたいんですがエリーゼは乗り心地が悪いと乗ってくれません。
幸いロードスターの横には乗ってくれますがエアコンの効きも渋いし色々とデート向きじゃない。となると2台とも自分向けの車でしかなく、あまりに不憫なラインナップで一旦整理が必要だと感じました。


正直この車はこの先いつ売っても現状の相場から下がることはなく、何なら微増くらいは見込めるので維持費を出して持ち続けると言う選択肢もありました。
ただ40代も後半、最近は目の持病もあり、判断力、記憶力も確実に低下する中、1番の趣味である車にいつまで乗れるのか。そんな不安もあるカーライフの中、乗らない車をダラダラ所有し続ける気にはなれませんでした。


振り返れば消化不良な3年でしたがこの車で繋がれた人もいるので決してムダでは無かったと思います。乗らないくせにいざ売ると決断するには色々な想いが交錯しましたが、この決断をしなければ次に進めないので今回はここで降りる事にしました。


次オーナー様へ
過保護過ぎるくらい大事にしてきましたのでぜひ元気に走らせてあげてください🙇



次はもっと普通の車にします😂



さよなら、エリーゼ。


Posted at 2026/07/11 10:39:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

エリーゼが拗ねる

今日は地元愛知で3ヶ月に1度のロータスミーティングの日。

朝早く起きれたので昨日に続き今日もエリーゼのエンジンをかけて出発。

で、自宅から15分のコンビニに立ち寄ったら拗ねました。


エリーゼが🤣


エンジンがかからない。


オーディオの電源も入らないんでおそらくバッテリーの突然死😱




今回はJAFのロードサービスを呼んでジャンプスターターを繋げてもらったら無事エンジン始動しました✌️

このままミーティングに行くのもリスクが高いので自宅へ帰ることに。


しかし本当の地獄はここからでした。


コンビニを出てすぐの大きな交差点、メーターを見たら警告灯が付いたり消えたり。

オーディオ、ミラーモニターも同様の症状。

もういつ止まるかわかりません。

怖くて交差点の前に進めない🤣

でも進むしか選択肢はないのでアクセルをふかし続けて走行。

ここでの操作ミスによるエンストは死を意味します💀

走ってればメーターの警告灯も付いたり消えたり、速度表示も急に0km/hになったり


電源を落としたはずのオーディオも急に電源入ったりと生きた心地がしませんでした😂

ようやく自宅に帰ってエンジン再始動を試みたらもうエンジンはかかりませんでした💦

普段c-tekで充電してますが少なくとも4年以上は経過したバッテリーなんで寿命なんでしょう。
バッテリー交換だけで済めばいいけどどうなることやら。


昨日ポルシェの試乗に行ったんで機嫌を損ねたのかな。

早とちりが過ぎる奴です🤣
Posted at 2026/06/14 10:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドライブレコーダー(DRT-AN1)が機能してない http://cvw.jp/b/2718845/45581724/
何シテル?   10/31 08:58
飽きっぽい性格で40後半のおっさんです。 2026年の車事情・・ 2023年7月、アガリの車として迎えたエリーゼ。過去に無い刺激を感じ浮かれていたものの嫁...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SMC ウォーターセパレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/19 12:34:24
WORK MEISTER CR01 15インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:51:34
アイドルアジャストスクリュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 23:58:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
雨の日もいつでも乗れる趣味ぐるまが欲しくて購入。通勤車としても使用。 34年落ち、約2 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
我が家の通勤車NAロードスターが不動となった時、大物のゴミ捨ての時のみ出動するマシン。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車の電動化が加速する中、純エンジン、車重1t以下、MT車が絶滅していくのは避けられないの ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
通算13台目の車 アダプティブクルーズコントロール、ベンチレーションシート、セダンを条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation