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2024年07月15日 イイね!

NAの朽ちていくステアリング

NAの朽ちていくステアリング先日購入のNAロードスター、ステアリングは純正品が付いていましたがまぁボロいです。

軽く拭くとウエスは真っ黒になり表面はポロポロと剥がれる始末。まぁ、34年落ちなんで当たり前です。

とは言えそのままも嫌なのでステアリング交換しようかなと。ホントは内装仕上げて最後にステアリング交換としたかったけど、このままだと崩れて無くなっちゃうかも知れない笑


今やステアリング交換する人なんて86や NDのようなスポーツカーに於いても極めてレアな存在だと思ってます。
そんな中でもMOMOやナルディは今でも新製品を出してくれている現実。これは社会的にもお金を出して応援するしかありません!


と言う事で、ステアリング交換に向けて必須条件を確認。


一つ目、外径は35cmと純正同等がいい。

NAの重ステはフロントエンジンのせいか、どこかの劣化が原因かわからんけどとにかく重い💦エリーゼの比較にならないくらい重く感じます。5割増しくらい。当初は重さに疲弊したエリーゼも先日乗ったら『軽いっ』と拍子抜けしたほど😅
まぁこれ以上は重くしたくないという事です。


二つ目、ステアリングを5cmくらい手前に持ってきたい。
この時代の車はステアリングの位置が調整出来ないんですよね。自分はシートも前に出して、ステアリングも手前で操作したいんですがノーマルの今はちょっと腕が伸びた状態でしっくりこない。これも重ステに感じる要因かなと思ってます。
少しでもステアリング操作を軽くしたい!
慣れの問題なのか•••もしかしたら NAはパワステ付きが正解だったのか••😅いや、そんな事を言っても仕方ないか💦


とりあえずこの2条件で探します。


一つ目、MOMO MOD08

デザインは良い。けど87mmの深さはやり過ぎか。あとMOMOロゴがセンターにないのがちょっと気になる。でもオールブラックにスポークの肉抜きがカッコイイなぁ




次はMOMO ドリフト

これもデザインは良いけどMOD08よりさらに深い90mm。使って見ると良いのかな••グリップは太めなんで握りやすそう。でもちょっとレーシー過ぎて合わないか。うーん。




最後はMOMO. MOD07
深さ71mmと自分の欲しいサイズ感。ただ昨年交換したエリーゼのステアリングとほぼ同じで目新しさは皆無😅




番外編、純正ステアリング。
復刻版らしくお値段もなかなか。純正の動体保存車向けですね。

ウチのは過走行のアレなんで基本的には純正が良いけど好きに弄っちゃいます😅




さて、ステアリングどれにしようか••

悩ましいですな。
Posted at 2024/07/15 21:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

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