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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

GC8 オイルクーラー配管取り回し変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
むき出しのエキマニの真下を只のホースが跨ぐ格好のオイルクーラー配管。
純正エキマニ時代からのレイアウトで、10年以上もこの状態なので特に問題はなかったのだが、むき出しの社外エキマニではやや不安。
2
こんな風に遮熱処理を頑張りまして特に問題も無かったのですが、やはり取り回しに無理があり、下側に大きくせり出すために、柔軟性のある純正のアンダーカバーを大きくしならせながらようやく装着できるというという状態。

やはり何とかしたい所。

ただ、お金を掛けたくないという所が大命題であります。
3
そこで、こんな物を作ります。
トイレの水回りの配管で、ステンレス製の蛇腹付き。
2本で1000円位でした。

これを適当な長さにカットしてパイプエンドをビート加工。
4
ホースの抜け止めとなるビート加工というものが意外と一筋縄ではいかず、専用の器具(ビードフォーム)は買うような値段ではなかったので、ホムセンの材料で自作です。

1500円くらいで作りました。
5
こんな感じで固定した鍋ネジにパイプ突っ込んで回しながら、てこの原理でこぶを作っていきます。
6
そうするとこんな感じに。
あまり肉厚パイプだと硬くて作れないかも。
7
配管のルートが大きく変わるので、前回りは一通りバラします。
8
オイルクーラーブロックから取り出したホースは狭いラジエターの脇から立ち上がり、コアサポートまで立ち上がっています。
ここがエキマニと近い!
800℃くらいまで平気というフレイムガードがやや焦げています。

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