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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年7月20日

だいGC8 インマニ塗装取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
インマニはストックがあるので、組み換え用で塗装して作っておきます。

古い塗装をシンナーでふやかして剥がし、充分に脱脂ののち、サーフェイサーを塗付。
2
結晶塗装はやめてウレタンの赤系にしようかと思ったんですが、丁度いい手持ちの赤が無かったので、青系にします。

まずメタリックを少し混ぜたブルーを塗装。
3
ガラスフレークを混ぜたクリヤーを作って2コート目を塗装。
4
日光に反射してギラギラ輝きます。
5
最後に仕上げのクリヤーで塗装。
ブルーのインマニが完成。

接合面やネジ面、チューブニップルは養生してあります。
6
実車のインマニ外しと、エンジン降ろしの準備をしておきます。
7
セルが回るうちにクランキングアタックでクランクプーリーのボルトを緩めておきます。
(タイベルカバーの背板を外したいので)
8
燃料や水回りのホース、バキュームホース、配線類諸々を外して、インマニを取り外しました。
9
タイミングベルトが掛かっている内にカムプーリーのボルトを撃破し、ベルトやカムプーリーを取り外します。
10
インマニを事前に外すのは、配管などの移植やホース類の新調が面倒で時間が掛かるので、予め作っておくためです。
11
出来てるロングブロックに実車から外したウォーターパイプを取り付け、水回りの配管、ホース類の新調、センサーの取り付けなど、インマニの下側になる作業を完全に終わらせておきます。
12
さて、はずしたインマニから複雑に入り組んでいる配管や配線を新しいインマニに移植していきます。
純正のターボインテークは、タービン付近で大きく亀裂が入っており、二次エアを吸っていた模様。
何をしても直らなかった近年のアイドリング不調やフル加速時の息継ぎはこれが原因かと合点。
13
電装ハーネスは使用期間僅少のストック品を使用、バキューム配管も程度の良いストック品、ターボインテークはGPIレーシング、インジェクター配管は再使用、インジェクターやフューエルレギュレターは程度のいい中古を使い、Oリングを新品にして組み付けます。

ホース類は可能な限り新品に。
14
インマニASSY完成。
15
忘れ物がないかインマニ取り付け前に再度確認。
16
インテークマニホールドドッキング。
よしよし、あとはタイミングベルトだぞ。

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