メーカー/モデル名 | トヨタ / ルーミー G-T(CVT_1.0) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
■広い。(合格) ■価格相応でコスパ良いと思う。(合格) ■ターボは、発進時、登坂時、高速で自然な感じにトルク出ている。(合格) |
不満な点 |
■洗車する際に気になるのだが、車の外周り造形上の水平部分が雨とか埃のたまり場になる。斜めにしてくれれば雨で流れるのに。 ■バッテリー容量が小さい。結果M42サイズのバッテリーの寿命が短く、2年で交換要することになる。普段から電気系に高負荷かけられないので夏の雨の夜などヒヤヒヤする。 ■ブレーキ効かない。 |
総評 |
■大きい軽自動車という感じです。 ■交差点でハンドル感触は合格。 ■ターボ無しは絶対お勧めしない。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■フロントグリルあたりが合格
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■走行の何かを期待する車ではない。ターボ無しは厳しい。
■山坂、高速込の片道600km問題ない。 ■ブレーキは効かないが、街中ではGのかからないブレーキングが可能だ(?) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■付いてきたタイヤはふにゃふにゃで静かに走行する。しかし、すぐ別タイヤに交換した。山道、下り坂でふにゃふにゃはまずいでしょう。(不合格)
■前席シートは長距離に十分耐える!(合格) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■良い。(合格)
■後席アレンジ多いが、恩恵は2列目のシートの足元が広くできる点かな。チャイルドシートの人とモノの取り扱いがものすごく楽な事に気が付く。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■ターボなので燃費は気にしない。
■燃費を気にするなら、ターボ無しを選べ。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
■5ナンバー車を探した結果、これは合格だった。
(3ナンバー車の税金等々の維持費は家庭用にはバランス悪い。) 5人乗れる車を買いたかっただけである。 ■自車は何もオプション無い。ルーミーは価格高いエアロに凝っているようだが、ここに金を使うなら別の車買った方が良い。 ■価格を考えるなら良い方法とは、年間の使用頻度を表にして、下取り価格を購入金額から差っ引いて、一回にいくらかかるのか計算すれば良い。 例えば、年4回家族旅行で一回当たり車代20万円也とかね。 |
故障経験 | 故障は買ってから3年間皆無。良くできている。(合格) |
---|
イイね!0件
ロードノイズ低減マット取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/05 17:49:26 |
![]() |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!