• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

参戦するか悩み中、、、、だったんだけど。

参戦するか悩み中、、、、だったんだけど。












9月23日(日)CMSC京都 CHARITY AUTO TEST 2018 秋 は、軽トラキャリィ号があれば迷わずエントリーなんだけど、ムーブ号ではなぁ、、、、。

まぁ走れば何に乗ってようが楽しいとは思うけど、このあいだから色々乗り方試してるんだけどCVTではいまいちテンションが上がらないよなぁ~。

実はムーブ号、ジムニーの納車が半年も1年も先になりそうだから、先に下取り入れてもらえませんか、って言われてるんですよね、代車で参戦ってわけにもいかないしね。

なぁ~んて盆前から考えてたんだけど、値段が合えば売れたら売ろうってぐらいだったんだけど、参戦用のCE28+165/55のタイヤも売れてしまいました(笑。

そんな事で4年物のノーマルタイヤしかないし、コペンのタイヤをこっそり外したら怒られるだろうし(笑。

今回は参戦見送りです、次回間に合えばジムニーで参戦かな(笑。


Posted at 2018/08/16 12:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2018年08月13日 イイね!

富良野ミーティング

富良野ミーティング











本日届きました、ありがとうございま~す♪。

9月Ⅰ5日~Ⅰ6日 ロードスター ふらの 北海道ミーティング

先月北海道に行ってたんだけど、9月に1泊2日は無理ですね~(笑。

ロードスターを持って行こうとしたら、フェリーで3泊1日、、、、、、。

北海道は9月もいい季節なんでしょうね、、、、、、、。

まぁこのTシャツはロードスター乗りの一部にしかわからないでしょうね~、ClubStyleさんのロードスターツーリング か、 おはよう高雄パークウエイロードスターミーティング に着ていくぐらいかなぁ~。
Posted at 2018/08/13 17:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&イベント参加 | 日記
2018年08月12日 イイね!

今日はロードスターツーリングの日。

今日はロードスターツーリングの日。









今日は、ClubStyleさんのロードスターツーリング なんだけど、うちは夏カレンダーで平日休みになってるから日曜日は仕事です。

まぁ休みでもエアコンなしのロドスタ28号で行くのは躊躇するけどね(笑。

みなさん気を付けてね~、、、、、、だけど、今回走るのはほぼエアコン付きのNDでしょうね(笑。

来月になれば第2日曜は休みに戻りますからよろしくね~。









2018年08月11日 イイね!

いつ来るかわかんないんだけど、買ったよ♪。

いつ来るかわかんないんだけど、買ったよ♪。









箱入り新品、届きました♪、スズキ純正7インチワイドナビ。

先日、ジムニーの試乗してきたんだけど、気に入ってその場で買ってしまったよぉ~♪、、、、って、そ~んなことで車を買ったことはないけど、、、、、。






実は先月、ムーブに乗り替えて1日で嫌になったから、その週にはカタログ見ただけで新型ジムニーを注文してました(爆。

なんだかちょうど新型が出るタイミングでしたからね~、とりあえず4人乗れれば何でもいいじゃん、って事で買いました~♪。

ちなみに”箱替え”ではなくて、今乗ってる車を下取りに出して新車を買ったっていう普通の”車の買い替え”です(笑。

一番安いグレードのミッション車でナビもなし、色はジャングルグリーン、とりあえず一番安い車なんだけどね、だけどグレードでエンジンがかわるわけでもなく、車体がかわるわけでもなく、高い方はいらないオプションが標準でついてるだけだし(笑。

舗装の道走るだけだからATでもよかったんだけど、バイクで言えばオフロードバイクでスクーターのミッションってのはないでしょ(笑。

だけど注文してから2週間以上過ぎてるけど、まだいつ車が来るのか連絡もない、スズキが増産体制にしても半年先らしい、それまでムーブですけど下取りが半年先になると査定が?、、、、って早く車が欲しいらしいけど、そっちの都合は知らねえよ(笑。

ナビに10万円出すぐらいならオプションのLSDを入れるよねってオプションレスにしたけど、ダッシュボードにナビがなかったら取付ベースもなければすっきりしていいのに、何もなくて空箱だけ残ってるからカッコ悪いなって穴が塞がればなんでもいいやって事で、35000円で新古のナビを買ったら、車もいつ来るかわかないのにもう届いた(笑。

2014年モデルなんだけどユーザー登録した時から地図3年保障なのか、2014年モデルだから2017年までなんでしょうか?、更新費用を出せば2020年までは更新できるみたいですね。

まぁロドスタなんて何年前の地図なんだか?、新しい道はできるだろうけど、今までの道がなくなる事はないから、これでじゅうぶんです(笑。






Posted at 2018/08/11 12:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB64ジムニー | 日記
2018年08月10日 イイね!

ムーブのCVTって?。





今度の、9月23日(日)CMSC京都 CHARITY AUTO TEST 2018 秋 は、キャリィ号がなくなったから、クラスを替えてATクラスでムーブ号で参戦なんだけど、CVTってちゃんと走った事なかったんだけど、どうすりゃいいの?。

前回の1500cc以下ATクラスの軽を見てたんだけど、4ATに比べてCVTはゼロ発進が明らかに遅い、何か方法があるんじゃないか?って思うんだけど、、、、。

4速ATならどのギヤも選べるけど、ムーブのセレクトはP、R、N、D、S、B。

SがスポーツでBがブレーキらしいけど、Dに比べてSは減速比を変えてそうなんだけど、BってただDより減速比の上限を押さえてエンブレが効くようにしてるだけなの?、どのスピードでもエンブレが効くようにしてるなら減速比が低いって事でスピードは出ないけど加速はいいって事になるよね、、、、。

だけどCVTの加速って、エンジン回転数を一定にして、減速比を連続で変えてスピードを出すような加速をするからECUのプログラムを変えないかぎり加速はどれも一緒かも?。

コペンだと7速CVTだから、手動の+-で走るなら減速比が固定されてエンジン回転が上がればスピードが出るっていう普通の車なんですけどね。

まぁ調べてもわからないから、AUTO TESTで使う0-50Kmまでの加速の時間を計ってみた。

2回平均

D 6.32秒
S 6.10秒
B 6,63秒


速度50kmまでで測った距離を見たら、とてもオートテストのコースで50kmが出るような距離じゃない、って事は、どこを選んで走ってももっと差が出ないよね、、、、、。

まぁエンブレが効くだけSで走るのがいいだろうけど、CVTはダメって事じゃなくて、ECUのプログラムが安全方向にしか制御しないんでしょうね、おそらくアクセル全開踏んでもスロットルは開いてないんでしょうね。

これをふまえて、スタートは左足ブレーキでトルコン滑らして回転上げてからアクセル全開のままドンと出てみる。

エンジン回転は上がってるんだけど、ブレーキ離すとなんだかゆっくりスタートする、急発進しないようにECUがスロットルをコントロールしてるのかも、そんな事で、これはやっても無駄だし、何度もやってるとミッションが壊れるかもね、、、、、。



Posted at 2018/08/10 18:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「参戦するか悩み中、、、、だったんだけど。 http://cvw.jp/b/272552/41839589/
何シテル?   08/16 12:13
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

申し訳ありませんが友達の登録はどこかでお会いできそうな方だけに限定しますのでご了承下さい。
100 人のお友達がいます
よしみん@981よしみん@981 * hide&#39;sⅡhide'sⅡ *
29732masa29732masa * スポーツMスポーツM
あつあん@あつあん@ きゃみおきゃみお

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.