• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

久しぶりのバックフォ。

久しぶりのバックフォ。












冬に雪かきしてから次が5月の連休に動かして今7月、動いてないよなぁ~、だけどなければ困るんよね、力持ちの相棒(笑。

5月にもちょっと直していたんだけど、短い梅雨だったけど、水が溜まる低いところを宅急便のトラックが入ってきて回るもんだから雨の後なんてわだちが残ってひどい事になってる。

もうしょうがないから、地盤が弱いところは石を埋めて、凹んでいるところ全体に砕石を撒きます、さすがにこれは人力じゃ無理です。

知り合いの土建屋さんに頼んで3tで3回運んでもらいました、10tダンプなら1回で済むから安いんだけど、うちに来る道は入ってこれません。

5月に直した時に、砕石頼んで撒こうかと思ってて、なんだかんだで、頼んだのが先週、もう真夏にすることになってしまったね、まぁ雨でグチャグチャになってる時はできないから夏が終わってなんて思ってたらいつになってもできないしね。

ということで暑いけどちょっとずつやってきます。
Posted at 2025/07/13 19:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バックホー | 日記
2025年05月05日 イイね!

今日は土木工事

今日は土木工事












雪かきして2月からそのままだったんだけど、あったかくなったらセル一発でエンジン掛かりましたね。

うちは田舎だから宅配便は軽バンがよく持ってくるんだけど、最近トラックが来るの多いのか、家の前の駐車場でUターンしていくからタイヤの轍が残って水たまりができてくるんですよ。

もともと畑だったのを平らにして砕石を撒いただけだから、重たいのは無理なんですよね。

そんな事で、低いところに穴を掘って石の大きいのを放りこんで沈まないようにしていきます、元々弱いところはレンガの廃材を入れたりコンクリートブロックを埋めたりしてたんですけどね。

穴掘ったり埋めたりするのはバックフォがしてくれるから楽なんだけど、石を拾って運んでくるのが人力だからそれが一番疲れたね(笑。

明日は雨だから、今日中に終ってよかったよ~。


Posted at 2025/05/05 20:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バックホー | 日記
2025年02月16日 イイね!

小は大を兼ねないね。

小は大を兼ねないね。










バックフォも使うたびにあっち壊れこっち壊れで、もういいやって買い替えたんだけど、以前のは1.5tだったんだけど、大きいほど壊れると修理にお金もかかるし、もう小さいのでいいやって800Kサイズを買ったけど、ちょっと小さい。

水道屋さんや庭師さんが使うのにはいいんだろうけど、雪かきに使うには排土板が狭いね、行って帰って2回の所が真ん中もう一回で3回ですね。

それに排土板の横にバケットを持ってきて片側だけ雪が流れるようにするんだけど、今度買ったクボタはアームの折れるのが1か所少ないからバケットが来ないんですよね、来年までには排土板の改造が必要ですね。

だけどもう、スコップで人力なんてやってられないですけどね(笑。

Posted at 2025/02/16 16:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バックホー | 日記
2024年12月29日 イイね!

冬の準備。

冬の準備。











雪はまだなんだけど、雪が降るような日に出してくるのも大変だなぁって事で、バックフォーを出して来て、車庫からすぐ出れるように冬の準備です。

久しぶりにエンジン掛けたらバッテリーの電気がショボい、ギリ掛ったけど、ディーゼルはバッテリーが弱いとセルは回るけどエンジン掛からないって事になりますからね。

そんな事で、とりあえず充電しました。

Posted at 2024/12/29 17:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バックホー | 日記
2024年07月06日 イイね!

初仕事。

初仕事。









朝から、ファンベルトを交換してバッテリーも付けて、バッテリーも充電しておいたんだけど、びっくりするぐらいの元気でセル1発始動、調子ええやん。

うちに来てから初めてのお仕事、庭の木を引き抜いて穴をあけたら、余っていた打ち込み前のシイタケの原木を埋めて、鳥の餌台を立ててみました。

さて、鳥は寄ってくるのか?、鳥の餌台、小鳥用です。

うちから見える用水池には、鴨や水鳥が飛んでくるし、池の水が少なくなる秋にはコウノトリも飛んでくるし、夜にはフクロウが鳴いてるし、小鳥はいつでも鳴いてるしね。

そんな事で、家の周りの木にも小鳥が集まってくるし、庭に餌を置いとけば鳥が寄ってくるんじゃないかと、鳥の餌台を買ってみた、さてどうなることやら、来るのはカラスだけかも、、、、。
Posted at 2024/07/06 14:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バックホー | 日記

プロフィール

「すっきり夏の空♪。 http://cvw.jp/b/272552/48606873/
何シテル?   08/17 22:08
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation