• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

悲しいお知らせです、、、、、、。

悲しいお知らせです、、、、、、。











本日の耐久練習、朝のブレーキのメンテでリヤブレーキ復活、タイヤもフロント205サイズの71Rがバッチリ。

順調にスケジュールもこなしていたんだけど、37秒くらいに入ったところで、連続走行2時間ちょっとぐらいでミッションがご臨終。

すぐにあるものでもないし、年末の耐久も間に合わないかも。

最初クラッチが滑ったらしいけど、帰って来たらベルハウジングからオイルが落ちてる、軸のオイルシールが逝ったのか?、ミッションオイルがクラッチに入って滑ってたみたいだけど、ミッションは1~5速まで入るんだけど、デフもなんだか変?、両輪を同じ方向に回すとロックして回らない、片方だけ回すとオープンデフみたいに反対に回るようになってる?、朝は確かに同じ方向にまわってるのを見て、デフ効いてるねって言ったのを覚えてるからね。

さすがに海を渡ってきた車です、国産の車ならこんな壊れ方しないよね。

さてさて誰か、ポロGTIの5速ミッション持ってない?、ルポGTIの6速が合うのかも情報求、、、。



Posted at 2016/11/09 21:29:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ユーロ耐久 | 日記
2016年11月08日 イイね!

そろそろ年末の耐久レースの準備を。

そろそろ年末の耐久レースの準備を。









年末のユーロ3時間用耐久号です、4時間耐久レースはTestRunさんのところのヴィッツスーチャーに乗せてもらいます。

さてさて、いよいよレースも来月になりましたね、明日は耐久チームの合同練習なんだけど、もう行っとかないと間に合わなくなるよなぁ~って事で、どうにか都合をつけて昼から参加できそうです。

年末は土日で2日連続の耐久レースになります、久しぶりのレースなのに2日連続って、だいじょうぶ?、、、、、。
昔は真夏の耐久レースでも1時間以上走ってたけどね、最近はもう1枠30分でも集中力が続かない気がしてるんだけどね~(笑。

申し込みだって、もうそろそろ始まるんじゃないの?、考えたら2戦分一度にエントリー費用を払い込まないとあかんし、タイヤやブレーキパッド、オイルなんかでも2台分だよなぁ、、、、、、。

まぁここ2年近く耐久レースを走ってませんからね、年間4戦から比べたら半値(笑。

明日のために、練習用タイヤやら予備タイヤ、セッティング用にスプリングを何組かと工具、テーブルやら椅子にお昼の用意もあるしね。

明日は天気予報見たら気温一桁じゃないか~ってな事で寒いからストーブもいるよねって、どんどん荷物が増えてきて軽トラ出動ですね~。

ではでは、明日は寒くなりそうだけど、参加のみなさんよろしくね~♪。




Posted at 2016/11/08 12:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロ耐久 | 日記
2016年08月03日 イイね!

本日セントラル、参加のみなさんお疲れ~♪。

本日セントラル、参加のみなさんお疲れ~♪。










今日はいい天気でしたね~、エアコンのない車で走ってたら死にそうです(笑。

とりあえず朝からの2枠目に28号で走行、新品Sタイヤ入れてるのにリヤが出る出る。GTウイングがないからなのかリヤがすぐにたれてきたのか?。
35秒切れずに走ってたからもう少し行かんとあかんやろって思って走ってたけど、先に暑さで気持ちが切れた、もうダメダメ。

実は本日セントラルに行ったのは、耐久レースに向けて協同購入した車をセントラルでテストもしてたんですよ。

セントラルの耐久レースがなくなって、しばらくレースから遠ざかってたんだけど、そろそろ活動開始です、ようやく次のレースに向けて動き出しました (o^^o)。

消耗品は劣化すれば交換だけど、私の経験じゃ壊れるはずのない部品が壊れてる、さすが外車、、、って事でもなく交換してあった社外品、まぁ社外品でも海外パーツは信用できないの?(笑。

耐久レースを走らせるにはちょっと不安な所もありますけど、致命的なトラブルはなかったし、ちょっとの手直しでとりあえず走れるようにはしてもらってたんだけどね。

1tほどのボディに120馬力ほどのエンジン、まぁ車重やら馬力やら考えるとヴィッツとたいして違いはないですね、よく外車はボディ剛性がどうのこうのとか足の設計が国産車と違ってどうのこうのって言うけど、外車のコンパクトカーは遅いですからね~、それから考えると、ヴィッツやマーチって外車に比べたら安いけどよく出来てるよね(笑。

そんなこんなで、耐久用の車は、いつもの耐久の予選ドライバーが走らせたら、39秒あたりで走ってるんだけど、NA1600なんだけどそれなりにストレートは速いみたいだけど、とにかく何してもアンダーで曲がって行かないって、安全っちゃ安全なんだけどね(笑。

そんな事で、走ってもこれ以上無理って事で、足の仕様変更、とりあえず前後バネレート変更でピットで足回りバラバラ、何種類かバネも用意してもらってたんだけど、それ以前に車高調の調整ネジ固着、ダメじゃん(笑。

道具なんてそこまでの用意はないし、そんな事で、1コーナー下のアクアさんに、なんだか忙しいらしかったけど、すぐに対応してもらえたそうです、アクアさんありがとうございます。

TestRunさんのところで、長年ヴィッツでセントラルを走らせてきたノウハウでセットアップです、少しずつ交換してテストして速い車に仕上げていきます、とりあえずレースは年末だから、それまでにはもっと進化してますよ~。





Posted at 2016/08/03 20:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロ耐久 | 日記

プロフィール

「久しぶりにジムニーのパーツを買ってみた。 http://cvw.jp/b/272552/48475518/
何シテル?   06/08 17:34
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation