ミッション降りました、降ろしたまましばらくこのままですね、って持っていってから早や2週間過ぎましたけどね~(笑。
まぁ昔から知り合いの自動車屋さん、修理に出したら1年2年は当たり前っていう、まぁそれはそんな車ばかりだからなんだけど、うちのNA6青号は平成2年式でまだ20万キロちょっとしか走ってないから、ここに入る車に比べたら新車みたいなものですからね~(爆。
クラッチが滑るって事で交換なんだけど、クラッチ踏んだら重たいから強化クラッチが入ってるのはわかってたけど、中古でオーナーが転々と代わってる改造車って、使ってるパーツはどこの何かわかりませんよね、メーカーとか型番とか入ってる有名メーカーなら部品が引けるんですけどね、まさかチャイナ製とか使ってはいないだろうけど、ショップオリジナルとかになるともはやどこのメーカーすらわかりませんから、見た目で注文するわけにいかないだろうし、、、、。
見積もりはNA1600ノーマルクラッチでしてたんだけどミッションもNBの6速だし、ノーマルだったらカバーとディスク、レリーズ、ベアリングぐらいを先に準備しとけば半日ぐらいで組めるんだろうけど、軽量フライホイールと強化クラッチでは新品買うのは高いですからね~。
とりあえずミッション降ろして何がどうなってるか調べてから部品の発注になります、開ける前はクラッチ板とレリーズとパイロットベアリングぐらいなら安くて済むよねって話はしてたんだけど、そんな簡単な事で済みませんでしたね、なんだかんだとようやく部品の発注、揃うのはまだまだ先、組めるのはもっともっと先(爆。
RSアイザワのプレート付エンジンに6速ミッションの組み合わせですからね、フライホイール、クラッチもそれなりの物が入ってるだろうと期待してたんですけど、開けて見てみたらフライホイールに穴が開いてる、ラッキー♪。
だけど外してみたら形状はトダレーシング風なんだけど刻印なし、カバー無印、クラッチディスクは、バネ4個ってノーマルじゃね?。
カバーの当たり面は焼けてヒートクラック入ってるし酷い状態で使えず、フライホイール外したら、ディスクの当たり面は波をうってるは深い傷が入ってるわ、こっちも再使用不可、クラッチが滑ってるって開けたら使えそうなのは1万円ほどのノーマルクラッチディスクだけっていう笑えない話、、。
おそらく、以前にクラッチ滑って動かなくなるくらいの状態まで走ってしまって、とりあえず金を掛けずに治そうとしてボロボロのフライホイールとカバーにノーマルのクラッチディスクだけ入れて走れるようにしたみたいですね、そんなの修理と言うか~、だけどその頃はNA6車体より新品クラッチセット1式交換の方が高い時代だったんだろうね(笑。
まぁNAを3台持っててこんな事言うのあれだけど、今は中古車の値段がどんどん上がっているけど、NAなんてどれもボロですからね~、売ってある値段と車の価値と合ってるの?って思いますね。
Posted at 2022/04/06 18:00:43 | |
トラックバック(0) |
ロードスターNA6C青 | 日記