雪が降る前にスタッドレスに替えたんだけど、今まで185/65だったのを175/65に変えました、少しでも車高を上げようと思って185を入れてたんだけど、フェンダーに雪が詰まって困ったから、今回は175にしました。
それで先日、雪の中を走ったんだけど、新品入れたのにまったくグリップしない、なんだか古い方がグリップしたような気がする、、、、。
185と175の違いか?って思ったんだけど、細い方が面圧が上がるはず?、しょうがないから気をつけて走ろうとゆっくりアクセルを開けると、ちゃんと古いの以上にグリップするじゃないですか、だけどめちゃくちゃアクセルとブレーキにシビアになってましたね。
175にしたから当然、外径が小さくなるから車高が下がるし、しょうがないから車高調のネジをグリグリ上げれるだけ上げたんだけど失敗でしたね、全長調整式じゃないから上げた分だけ上がらないですよね。
ヴィッツの車高調はTestRunオリジナルのオーリンズなんだけど、実は全長が一般市販品より短いんですよ。
そんな事で車高が上がる以上にネジだけ上げると、プリロードが掛かるだけになってしまうんですよね。
元々の仕様じゃ、サーキットでハイグリップタイヤを入れてそれでようやく動く足なのに、まだそれにプリロード掛けて、雪道をスタッドレスタイヤって、、、まったく足が動いてないんでしょうね(笑。
まぁサーキット走るのでも、ベタベタガチガチの足が同じ状態なんでしょうけどね。
ロールしないしクイックな動きですよ~って性能が上がってるように思ってるけど、サスが動かないからタイヤの表面だけのグリップに頼って、ドライバーは車の限界まで走らせてるような気になってるけど、実はタイヤの性能を使い切れてないって、、、、(笑。
Posted at 2012/12/19 17:56:59 | |
トラックバック(0) | 日記