• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北の旅人@HA36Sのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

ハイリフト&スワンパー

ハイリフト&スワンパー毎日の通勤途上、マンションの駐車場に3インチアップくらいの1ナンバー(多分1HZ)のランクル80が駐車しています。

なぜがクウォーターウインドーがスライド式なので、ワゴン系から移植したと思われるので、結構ランクル好きのオーナーさんなのでしょう。

ところが数週間前からその駐車場横にかなりくたびれた『フォード・ブロンコ』が横付けされるようになりましたが、その車、」フルサイズアメリカンの上に多分10インチ近くの足回り&ボディーと一世を風靡した懐かしのタイヤ「スワンパー」含めたリフトアップにさすがのリフトアップの80もノーマル然としてしまいます。

かれこれ10数年前のディーゼル全盛期には国産車でも「ハイリフト&スワンパー」が流行しましたが、今ではほとんど見かけなくなったカテゴリーだけに新鮮さを感じました。

自分もランクル77を4インチ上げてタイヤ半径で2インチ上げて乗っていた頃を懐かしく、また燃費や大排気量ディーゼルのトルクのおかげで運転も楽だった頃を思い出してしまいました。
Posted at 2015/07/02 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月08日 イイね!

さよなら『トワイライト・エクスプレス』

さよなら『トワイライト・エクスプレス』来月で終止符を打つ『トワイライト・エクスプレス』
乗り鉄は叶わないですが、撮り鉄に約35年振りにサントリーの山崎醸造所前、通称『山崎の大カーブ』に撮りに行ってみました。
久しぶりに訪れた山崎。サントリーの醸造所は当時はサントリーの金色の社印(屋号?)でしたが、何年前に差換えたか『山崎』と言う感じの看板に変わっていました。
当時の撮影場所は、自動車用のガードレールしか有りませんでしたが、今回行くと背丈以上の金網の防護柵が設置されていました。
35年前当時は、走行車両の怖さや安全重視など心得ていましたが、現在は無茶苦茶な鉄道ファンが居るようで迷惑なことです。



35年前の九州からの寝台電車と比較してみました。背景は山から巨大マンションに変わりごちゃごちゃしてしまいました。



約15年前に北海道旅行の帰りに乗ったトワイライトですが、またいつか速さでは無いノンビリした船のような移動旅ができる手段復活してほしいものです。
Posted at 2015/02/17 22:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山 | その他
2015年01月12日 イイね!

12年ぶりにポータブルナビ(PND)載せ替え購入

12年ぶりにポータブルナビ(PND)載せ替え購入過去乗っていたランクルにはDVDナビを載せていました(確か出初めで20諭吉くらいしたような?)
23ジムニーに乗り換えてからDVDナビも車と一緒にNOx規制外地域へ養子に出したので、当時出て間もない頃の「サンヨー ゴリラ」を購入しました。確か希望小売価格が9諭吉くらいだったのを、格安ネット店で5諭吉で買った記憶が有ります。

あれから10年以上が経ち、地図更新もしないので新規に造られたバイパスや高速は全く表示なしで、第二京阪なんて山の中をひた走る始末。
しかも内蔵電池が寿命で、立ち上げるといつも石川県あたりの山中を示し、忘れた頃に現在地になります。

もう十分元は取れたと言う思いと、実家の親父が乗るナビ無し車(ヴィッツ)もタマに乗ることが発生してきたので、嫁の要望もあって難波に有る某家電量販店での購入となりました。
何と前機種の5インチ液晶から7インチに大きくなり、メモリーも4Gから16Gになったにも拘らず、VICSも付いて税込み4諭吉を切る価格。
時代の進化とディスカウントの凄さに圧倒されます。メーカが可哀想なくらいです。

「ゴリラ」もサンヨーからパナに受け継がれたものの、取付ブラケットの接続部が10年以上経っても共通でオプション購入せずに済みました。(但し使用電流が大きくなっているのでDCシガーライターコードのヒューズを2.5Aから5Aにする必要はあります)
また安全面でもしも衝撃などでナビがぶっ飛ばないように「命綱」が付属するあたりはパナの安全規格に則っているのでしょう。

しかしサンヨー時代はサイドブレーキセンサーを殺すことがビス1本で容易に出来たのに、今のモデルはGPSで当然走行中であることが検知できるので、走行中操作の裏ワザが使えません。当然助手席からも操作できないのでこの辺りが融通利かないですね。
#最悪、ナビの上方周囲をアルミ箔など衛星受信できない様にすれば操作可能になるのでしょうが...

2台の車で使分け出来るようにとオプションの取付ブラケットとシガーライターコード、VICSアンテナを購入しようと思っていました(これが高価で、合せて1諭吉越え)が、ブラケットは前のが使えてシガーライターコードはヒューズ交換のみ。VICSアンテナは自作しました)が、結局100円ほどで済みました。

VICSアンテナ自作、装着試行錯誤の苦労の様子はまた別途、愛車のメンテナンスのコーナーででもUPしたいと思います。
Posted at 2015/01/12 16:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月10日 イイね!

ジャングル仕様のサンバーが新世界に!

ジャングル仕様のサンバーが新世界に!過去日記になりますが、昨年の年末に新世界の言わば『串カツ横丁』の外れのコインパーキング脇にて『スバル サンバー』のかなりレアに手を加えた熱帯地域ジャングル仕様っぽいものを見掛けました。もしかしたら『みんカラ』メンバーの方の車両なのかも知れません。

色は今や自転車まで流行の『マットブラック』(一部塗りかけかツヤ有り)でライトガードにマッドタイヤ。ルーフライトも装着されていて、インドネシアやシンガポール、マレーシアに良く居るジャングル散歩用『ジムニー』や『エスクード』、『ロッキー』のようですが、サンバーと有ってかなりオリジナリティを感じます。



ライトガードにワンオフっぽいマフラー。駐車しているだけでしたが、走ればマフラー長からして結構な爆音サウンドでは?オーバーフェンダーでちょっとハミタイ! (^^ゞ

久しぶりに面白い車をほろ酔い気分で見つけてしまいました。
Posted at 2015/01/10 21:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角 | 日記
2015年01月03日 イイね!

約4年ぶりの登山(ハイキング)

約4年ぶりの登山(ハイキング)遅まきながら明けましておめでとうございます。

半年以上のブログをサボっておりました。 

京阪神の大阪湾側はこの正月3ケ日(今日を含めて4日)好天に恵まれて、昨日垂水区の義母の実家に1泊2日でお世話になってきました。

義母は還暦を越えてからの『山ガール』で猛暑日以外はほぼ毎日往復2時間から4時間、西六甲を登っています。

自分が交通事故でPCL(後十字靭帯損傷)になる前までは良く一緒に登っていたのですが、再建オペをしてから初めての登山です。

目的地は『須磨浦山上遊園』、5~6回は歩いたことのあるそんなに険しいルートでは無く、ハイキングかトレッキングにも満たない初級コース。駆け上がり段差は大きくても40~50センチくらいですが、義母は自分を気遣ってくれて超スローペースです。



連れて行った一応12歳の老犬になる愛玩犬も一緒に行ったのですが、さすがに四駆だけあって登りは誰にも負けません。自分は帰路の最後の階段下りで健康な方の膝に少し痛みを感じるくらいで片道2キロほどのルートです。



天気も良く風も無くて、温暖インナーと長袖シャツでも汗ばむほどの陽気(途中に据えられた温度計で気温4度でしたが)で久しぶりに約0メートルから登る山は気持ちの良いものでした。



険しい山は無理でも、少しづつでも山を登る歓びを取り戻したいものです。
Posted at 2015/01/04 23:30:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国内 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 http://cvw.jp/b/272677/48548502/
何シテル?   07/18 17:47
1990年台の25歳頃から独り旅に嵌まり、国内全都道府県は廻った(と思う) 特に北海道には未だに移住したいくらい気に入っていて通算50回以上マイカー、マイバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年に23の4型ジムニーを手放し、結構なお値段で買取っていただいたおかげもあり、本 ...
その他 その他 まだ無い (その他 その他)
旧モデルですが、初のカーボンバイク 軽さと、今時のチェンジ作法に驚きです ダウンチューブ ...
輸入車その他 その他 BMC SSR-X (輸入車その他 その他)
25年振りのスポーツサイクル購入です。(2010年) フレームスケルトンが現在はロード ...
その他 自転車 レイダック (その他 自転車)
1986年製のブリヂストンのフルアルミフレームで組んだセミオーダーロードレーサー 当時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation