どうもTaKeです
関東でもついに雪が降ってますね
厚木周辺では積もるほどではないですが
路面は温度が低く、濡れているので
ホイールスピン頻発で気分はトルク5割増しですこんにちは(笑)
この一週間はお仕事メイン(今月ずっとですが…)の日々ですが、車のための費用稼ぎと思うと頑張れます( ̄▽ ̄)
仕事の一方で、車の最高速度について色々調べて考察してました(爆)
まず
速度
=単位時間当たりに進む距離
=タイヤが何回転がったか
というわけで、
・ギヤ比
・回転数
・タイヤ外径
で到達可能な速度が決まるんですね(当たり前の事ですが理解してなかった…)
そして実際の走行は
・空気抵抗
・転がり抵抗
・駆動力
で到達可能な速度が決まります
(抵抗は速度に応じて増し、その抵抗と駆動力が釣り合う時が限界速度)
これらの話は物理的というより、感覚的にそりゃそうだろって感じですが、
理屈と実走が合うのかよ(; ̄ェ ̄)と
試しました。
ギヤ比やタイヤ外径やら、諸元表やパワーチェック結果のトルクカーブやらから計算、グラフ化して到達可能な速度と回転数…
そして実走…(某クローズドコースで法定速度内ね♪
…え?
合うじゃん♪
まぢでピッタリ(; ̄ェ ̄)
物理学舐めんなってどっかのせんせいに言われそうなくらいに(笑)
ウインのギヤ比は最高速伸ばす仕様じゃないですが、純正はよく考えられて設定してあるなって判りました
エンジンを保護しつつも最高速狙うなら、この回転数を何トルク上げれば何kmhだせるとか
SC付けてパワーバンドが変わったので、どういう走らせ方すれば速度の伸びがいいかとか
…これからどういうセッティングにして行きたいかとか(ニヤリ
色んな事が"最高速"をキーワードに理解する事ができました
楽しい♪
車馬鹿やね( ̄▽ ̄)
みんカラ友達の皆様、カーライフ充実されていますか?
余計なお世話かもしれませんが、このブログで少しでも車を楽しむきっかけが与えられれば幸いです
寒いですがオフのお誘いも大歓迎です♪(主催しろやなんてツッコミは無しでお願いします笑)
Posted at 2011/02/12 17:02:21 | |
トラックバック(0) |
ウィングロード | クルマ