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イイね!
2021年04月27日

あわや不動に2021春・・・・

あわや不動に2021春・・・・ 先日のことです。かなり遠方に106で出かけたのですがそこで起きたトラブルの話を。

 それは、行程の半分を過ぎたあたりで発生しました。下り坂を前の車に合わせてエンブレ+パーシャルスロットルで走っていると失速感が数回。一瞬エンジンが止まるような失速感でガタガタする感じでした。
 失速感で思い返すと二ヶ月ほど前にチョイ乗りした際に発進時に一瞬失速するということがあり、センサー関連のコネクターに接点復活剤を塗ったり、アースの清掃をしたりして再発は無かった。症状は違うが嫌な感じ。
 こりゃヤバイとコンビニの駐車場に入り、コーヒーを買う間にキルスイッチを切っておいてメモリーリセットを行い様子を見て出発。
 出発後、全く改善が見られないので次に止れそうな道の駅に入り、予備に積んでおいた点火コイルに交換して出発。写真はこの時の、この後の苦労は全く予想できずにのんきなものでした。
 走り出して状況は全く改善されず、むしろ停止時にエンストがたまに起きるようになってきた。セルを回せば掛かるのが救い。朝方は寒かったその日、沢山着込んでいたので暑くなってきたので脱ぐかと、路側帯の広い場所に車を逃がして停車すると、そのままエンスト。まぁそうだよね。とキーをオフにしてバッテリーを温存して上着を脱いで色々室内を片付けてさぁ出発。セルを回すと、掛かりません・・・・・orz
 セルを三回くらいやって諦める。さて困った。まず元に戻そうとコイルを元々の方に戻してセルを回す。状況変わらず。初爆が無さそう。プラグ見るのは結構大変なのでリアシートを上げて、燃ポンを見る。キーを回すと音がしない。うーむ燃ポンみたいだなぁ。でも燃ポンは比較的新しいはず。そして純正部品。余り壊れなさそう。と言う事でお約束の叩いてみる。工具のモンキーでガンガンと。
叩きながらセルを廻そうにも身体は一つ。でも考案しました。運転席を目いっぱい下げて、左手でセルを、右手で燃ポンを叩くができます。  が掛かりません。
 目的地では人に会うのですが「行けなくなった」「遅刻します」のどちらかを連絡する判断を始めました。悪あがきは30分を目処にします。
 エンジンルームに回り、燃料カットスイッチを何回かリセットしたのち、燃ポンを動かすのはダブルリレーだよなぁとECUの下に手を突っ込み少し揺らしてみる。そして運転席に戻りキーを廻すと燃ポンの音がします。そしてセルを廻す。 掛かった!!エンジンが掛かったまま部品ストックを探すがWリレーは無い。仕方ないのでもうエンジンを止めないで目的地に行くことにした。状態を知りたいのでリアシートは外したままで燃ポンのフタも空けたままで出発しました。目的地の方がここより自宅から離れるけど最悪不動になっても置いておく手段があるので。そこから目的地まではパーシャル時の失速がたまにある程度でかなりマシな状態だった。目的地には予定時刻前に無事到着しました。
 燃ポンのフタを空けたままだと燃料タンクの周りから外の音が聞こえて来ます。ロードノイズって結構大きいんだなぁと改めて実感。

 目的地にて接点復活剤をWリレーにスプレーしたりしてその日は掛からないという事は無かった。泊まりだったので翌日、無事にエンジンも掛かり、ガソリンも入れて帰り始める。やはり失速感が出始める。そしてエンストも。
でも、原因を探るために色々やってみる。アクセルを大きく開けているときは失速感も無く、エンストも無い(厳密には失速してるのかも知れないけど気が付いて無いのかもしれない)キープアクセルでアイドリングからほんの僅かに空けている時が最悪です。ガタガタと車が揺れる。なので低いギアにして、加速、アクセル離すを繰り返すと問題は出ない、渋滞がキツイ。パーシャルにすると失速感、信号で止まるとエンスト。でもセルを廻すと掛かる。だんだん慣れてきてエンブレで停止する少し前にクラッチを切りエンストしたらクラッチを繋いでエンジンを掛けてクラッチを切る、この時はエンストしないのでセルに頼ってバッテリー切れを抑える方法で帰路を進む。
低いギアで加速、アクセル離すで当初は対応できていたが、再加速のレスポンスが異常に悪くなってきた。数秒間アクセルを開けても反応しない。ガツンとあけると反応する。この失速時に燃料が供給されていない可能性が大きいと思うようになっていた。
頭の中ではwリレーを換えるのは当然として、なぜ失速するのだろう?と考える。燃料ポンプが調子悪いならそもそも加速中もダメなのに加速はOKとはこれ如何に? wリレーのwってもう一つは何??? もしかしてスロポジ??スロポジのアイドリングから少しあけたところだけおかしい? そんな訳無いよなぁと悩みながらも無事に帰宅できました。

家に帰って回路図を見るとWリレーはインジェクターの制御もやってるみたい。
それなら納得。wリレーで決まりっぽいです。連休に交換してみよう。

と、ここまで書くと落ち着いて対処している様に見えますが、最初に燃ポンを叩いて居たときは「落ち着け俺」とコンビニで買ったコーヒーをグビッと飲んだらドバッと出て、一枚しか持って着てない長袖のシャツに大きなコーヒー染みが・・・・トホホってな感じの作業でした。 さて直るかな??
ブログ一覧 | 106 | 日記
Posted at 2021/04/27 15:26:34

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この記事へのコメント

2021年4月27日 21:01
ネルソンさん

イイねじゃないですね。

ネルソンさんが慌てる姿が想像できないです。

復活することを願っています。
コメントへの返答
2021年4月27日 21:09
お互いにイイねを押せない状況ですよね。

私結構パニくるんですよ。落ち着いてはいないですね。

復活は多分大丈夫でしょう。
きっと、おそらく・・・・
2021年4月29日 20:56
なるほど。こういうことだったんですね。現地にいたときは、ちゃんとエンジンかかったのに、往きと帰りだけそうなるってタイミングもすごい。WリレーっていうのはECUの下にあるんですか?
コメントへの返答
2021年4月29日 21:30
そういう事なんですよ。エンジンは掛かるんですが、止まるんです。多分長時間乗ると熱が掛かってリレーが暴走してるので長時間で無いと判りにくいのでは?と思います。現地に居た時は連続走行がそれほどでも無かったので症状が出なかったのかと。
WリレーはECUのブラケットの真下に付いてます。これの予備は積んで無かったんですよね。
2021年5月11日 22:54
私もまさにこんな感じです
アイドリングの不調に加えて、この数月、走行時にアクセルを戻すと強いエンブレの様な強い失速感で車体がガタガタしてしまいます。
これはホントにストレスが溜まります。
106号が嫌いになりそうでした。
まずはWリレー見てみます。
コメントへの返答
2021年5月11日 23:29
強い失速感があるのであればwリレーの可能性大ですね。

部品はお店で買うんですよね?前期と後期で部品が違うので注意です。

直ると良いですね。

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