• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dateyaのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

結果発表ぉぉ~~~!!!!



皆様まいどご贔屓に♪

信頼と実績と、マナカナの区別は容易につくが、裕子と弥生はなかなか難しいdateyaにゴザイマス。





そんなコトで、先日来「何シテル?」で開催していた、




コレ、な~~~んだ?選手権ww





ぇ?選手権?クイズじゃないのって?





そうなんです。

じつは、クイズに隠れた裏テーマのひとつとして、同時開催しておりました(^ω^)







まぁ、それはさておきまして、皆様とてもマジメにご回答頂きまして、アリガトウございました。



それでは、さっそくですね、、、



『けっかはっぴょぉぉぉぉぉぉっっ!!!!!!!!』





♫ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・





ジャン♪

















宮城県 (株)一ノ蔵 貴醸酒 Again(アガイン)



しかも、製造が2016年の9月。




ねっ(´▽`*)?






そうです、日頃から賞味期限切れのモノを飲食しているワタクシであること、そして日本酒を愛するワタクシであること、さらには以前にもドコぞにアップしていた内容を覚えておいででしたらば、さすがに銘柄までは難しいでしょうがコイツが相当日にちが経った日本酒である、と推測できたはず。(そんなのムリに決まってるという反論は受け付けておりません)



というコトで、残念ながら正解者はナシでした。

惜しい方もおいででしたがね、やはり金額が金額ですので、正確な回答でなければ認められませぬ。あしからずm(_ _)m





じつは、マジメな回答もさることながら、先に言いましたようにどっちみち正解などワカラナイのだったらばと、いわゆる「ボケてみよう」という方からのご回答も期待していたワタクシなのですよ~(;^ω^)

まぁね、普通に考えればそうはなりませんゎな、仕方なし。

仮にまた次回がありましたらば、最初からそう載せておきましょうとも♫

それに、意図してかどうかはさておきまして、じつに様々なご回答を頂きました、本当にアリガトウございました。

dateyaは心より感謝申し上げます。






で、じつは他にもワタクシなりの裏テーマがいくつかありましてですね。

それはまぁ、コチラで発表するコトはできませんが(意味深だな)それなりに成果も得られました(ΦωΦ)ふふふのふ♪




そんなこんなの、夢の1億円企画でしたww

Posted at 2020/06/28 12:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

余計なこと。



いつの日か、そう遠くない将来に、パワハラだかなにハラだかに該当するとか、時代にそぐわないとか言って、某国営放送では放送できなくなるんじゃないだろうか。



ラストのほうの歌詞、本当に泣かせるのよね。少なくともワタクシは、簡単に泣けます。緩急というかなんというか、お笑いでもそうだけど予想と真逆の事を持ってくる、みたいな。




昭和のオヤヂの悲哀がすべて込められたと言っても過言ではないと思う、まさに昭和歌謡の名曲です。





Posted at 2020/06/24 19:11:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

そうそう、、、。


先月(5月)の連休頃にお騒がせした、消防団の夜警協力金の経過報告です。


当時、HPからのメールでの問い合わせができなくて、というのはお話したところですが、日を改めて何度かチャレンジしていくうちに無事に送信されました。

どうやら、一定時間が経過すると蹴られてしまうという、およそ田舎の消防団HPらしからぬセキュリティ対策がなされていました。

それが、先月の14日です。

無論、問い合わせを受け付けましたという自動送信のメッセージも届いております。




以来、まったく音沙汰ナシ(;´Д`)




さすがに月も替わって、もうじきひと月になりますので、再度の問い合わせをば。

今回は、内容はほぼ一緒ですが、ワタクシの日頃の貢献の具合とかつては団員だったコト、そして返信が無ければ今後の協力を考え直す旨を追記し、再度送信。
それが、今週初め頃でした。

ですが、今現在でやはり何の反応も得られておりません。





仮に、このまま無視された状態が続くようならば、今回のいきさつも含めていつもの借地契約のほうに話を回します。

そして、現実に不法行為を延々と続けている組織には、今後一切の協力は出来ない旨を伝え、借地契約の延長を認めぬことといたします。





仕事の間違いを指摘して窓際族に追いやられた、どっかの自治体の職員みたいな扱いを受けるようになるのかな?

はたまた、根拠不明な市民税や固定資産税の増額とか、されるのかな?





それはそれで、楽しみではあるな。

ワタクシ、売られたケンカは買いますし、一度買ったら何があろうと最後までとことんやりますので( ̄▽ ̄)乞うご期待ww☆彡

Posted at 2020/06/11 20:06:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月09日 イイね!

上がったり下がったりラジバンダリーな今日を生きているワタクシはこう思ったのだという話の顛末。



皆様まいどご贔屓に♪
信頼と実績と、今ならやるせなすに加入してトリオで活動できそうなdateyaにゴザイマス。





今回は、過去に遡っても最高レベルで「嫌われる」であろう内容となります。
場合によっては、何割かのみん友サン方やフォロワーの皆さんとお別れする可能性もあります。
極力、冷静に事実のみをお伝えすべく努力はいたしますが、なにぶんこの歳になっても未だに人間の出来ていない、人呼んで[イナヅマ短気]のワタクシですので、どうぞご容赦を。仮にもう愛想が尽きたという方がおいででしたら、どうぞ遠慮なくブッタ切って頂いて結構ですよ。







本日は、2020年6月9日ということで、数日前に載せましたようにわが相方クンが登録から二周年の節目でございます。





これもひとえに、皆様方の応援と支えがあってこそ。

あらためまして、御礼をば申し上げますm(_ _)m







そんな本日は、すでに尽きていた主食である生野菜を仕入れにいつもの大型スーパーへと出向きました。

おトモはもちろん相方クン。ついでに2時間ばかり郊外をウロついてみました。








じつはワタクシ、昨年末あたりから考えていたコトがあります。

それは、『大型二輪免許の取得』です。しかも、当然のようにMTです。

コチラでも色々な方々が楽しそうに二輪車の話をされているのを見ていて、イイよなぁと思っていました。


で、現在は普通自動車免許(年代がアレなので中型までOKなヤツ)のワタクシ。


いきなり大型ってどうなのよ?とも思いましたが、どうせ取るなら大きい方がイイという、持ち前の貧乏性を発揮しまして、雪が融けて春になって、二輪の教習が再開したら行ってみようと考えてました。


さらに言うと、例の持病の影響か、モノの見え方に若干、違和感を感じるようになって来ましたので、視力が落ちる前に免許を取っておこうかなという事もありました。ですが、幸い今でも測定をすれば、以前と同じだけの視力は出ております。




今季は降雪も少なく春の訪れが早かったですよね。これで条件は揃いました。






しかし、そこでこのコロナの騒ぎが始まってしまいました。

自動車学校もまた自粛となってしまい、通うことは出来ません。

残念ですが、計画は頓挫しました。時間があっても出歩けない。




そうこうしているうちに、尋常じゃないペースで仕事量が増えまして、とてもじゃないけどこれでは自粛要請が解除されても時間が取れない状態に。それもまた仕方のないこと、永遠にそんな状況が続く訳ではないので、落ち着くまでしばし待つのみと悠然とかまえておりました。






やがて、自粛要請も解除され、各所で経済活動が再開されて参りました。

どうやら、自動車学校も通常運用に戻った様子。



仕事は、まぁヒマでもなんでも無いけれど、時間を作って梅雨入り前には目途を付けたいな、あわよくば卒検に合格しちゃいたいよなぁ、などと思いを巡らしていたこの頃です。







で、本日の買い出しの帰路。


片側一車線ですが主要国道から自宅方面へと曲がります。その先は市道だったかな?さほど広くもありませんが、インターチェンジへも通じる生活道路。ワタクシは前走車に続き、制限速度で走行中です。

ここまで来れば、わが家はもう目と鼻の先。正味1分半ぐらい?





この前走車、国道でもせいぜい法定速度プラス5キロほど。決して速くはありませんが、法令順守ですのでワタクシ文句は言いません。





さて、生活道路に入って十秒後ほどの所に、信号機の無い交差点と横断歩道があり、その先は緩やかに曲がりながら登りになっており、その先約300mほどを頂点として今度は下って行くんですね。

つまり、交差点からは見通しがあまり良くない緩やかな登りで、その先にある頂点部分より先が見通せない道路です。

センターラインは、当然ですが実線。そんなのは百も承知です、なにせ地元民ですので。





そこで、です。




国道からずっとワタクシの後ろを走行していた二輪車が、前車の速度にしびれを切らしたのか、その見通しのあまり良くない部分で、センターラインを大きく割って対向車線に入り、ワタクシ"のみ"を追い越したではありませんか?

ワタクシとて、前走車に続いて普通に走っているだけです。車間距離はそれなりに開けてありましたが、何かあった場合に停止できる、あるいは安全に回避できるだけの間隔ですので、そこにいきなり車両が入り込んで来る前提ではありません。


いや、いきなりではないですね。しっかりとサイドミラーとルームミラーで、後続の二輪車が反対車線に飛び出したのを確認し、ワタクシの横を抜けて行くのを目視していました。逆に、そんなことをするヤツだから、そのまま前走車もまとめて抜かして行くもんだと思いましたが、そこでわざわざワタクシの前に入り込んだのは意外でした。


ワタクシは、横を抜けて行く段階で、そいつを見ながら(あくまで優しい眼差しでですよ?)危険だという意味で短めにホーンを鳴らしました。先ほども言いましたが、実際にまだその先が見えない場所なので対向車が来たら極めて危険ですし、何より道交法違反ですのでね。


そのホーンが気に入らなかったからなのかどうなのかは知りませんが、急にワタクシの前に入り込んで来た訳です。しかも、わざわざフルフェイスのバイザーをあげてコチラを振り返りながらです。でも、残念だったのは、中指の1本も立ててくれるのかと思いましたが、何度かちょこちょこっと振り返りながら手元もワタワタしていたようで、どんだけ余裕のないヤツなんだろかと思いました。




先にも言いましたが、すでにもう、わが家は目の前です。

そんな地元中の地元で、モメたり騒いだりするほど豪気ではありません。





ワタクシはそのまま、町内へと逸れる横道に入りましたので、その二輪車がその先で(赤信号だったけど)同じように前走車をパスして行ったのか、はたまた途中で高速にでも入っていったのかは定かではありませんが、この件でワタクシは二つの意味で切れました。


一つ目は、当然ですが道交法を完全に無視したライダーの一連の行為に対してです。自分だけで勝手にコケたとて、それで救急車だの警察だの病院だの保険屋だのと影響が出るし、まかり間違って他の車両を巻き込んだりすればそれこそ大変な事になります。それぐらいは容易に想像ができるでしょ?できないならば、ハッキリ言って脳ミソ積み忘れですね。


それに、仮にワタクシが極悪人だったとして、自身のクルマに傷がつくとか後先の見境ない行動に出るような危険人物だったとするならば(そんなヤツいないだろって?現に、先の見えない道路でアホ面ぶら下げて平気で追い越して行くライダーがいましたけど?)、そのスーパーライディングテクニックでへろりへろりと追い越している最中にわざと横からクルマを当てられて、自分がドコぞにすっ飛ばされるとか、中身が詰まったままのヘルメットが色々と路面に撒き散らしながら転がって行くとか、そういう可能性もあるんだと言う事すら想像もできないのに平気な顔して生きているってのにも腹が立ちます。





そして、二つ目です。


この道路、高速にも繋がっていますが、ワタクシが山登りに出掛ける峠道にも続いています。ヤツはおそらくそっちに行ったのでしょう。以前は観光有料道路でしたが、今は普通に通れます。というか、かつては普通の生活道路だったものをわざわざ有料観光道路にしていたのですがね。本当に生活に必要な住民には、通行証を交付していました。


ですので、地元の人間にとってはもともと良く知る道路でしたが、ある時、ツーリングの雑誌か何かに大々的に紹介されたのだそうです。以来、観光客もですが二輪車がこぞって峠に来るようになりました。近年では高速道路も整備され、ますますその台数は増えているでしょう。


べつに、そのことについてどうこうと言っても仕方ありません。ワタクシが作った道路でもなんでもありませんし。


ですが、以前からたびたび言われている、おそらくごく一部であろう無法者ライダー達の危険な行為、マナー違反だけではなく今回のような明らかなルール違反に何度となく遭遇し、ワタクシ自身も危険な目に遭って参りました。


さらに、先ほど自分で書いた、そういう二輪車に対する生命に関わるであろう攻撃や妨害の可能性、そういった事柄のすべてを冷静に考えるにつけ、何をわざわざ危険を冒してまでバイクに乗らなきゃならないのか、と考えるに至りました。


つまりは、二輪免許の取得というコトに対する気持ちが、完全に切れてしまったという事です。





皆さんには知らせずに免許を取得して、ある日突然に報告をする。


じつは、もう購入するバイクの候補も絞ってあって、いきなり愛車登録する。





この歳になると(くれぐれもナウなヤングですよ?)自分に出来るコト、出来ないコト、やれるコト、やれないコト、ムリなコト、無茶してでもやっちゃうコト、自分なりに色々と見えてきます。


さらに、自身の体調や生活環境などを考えて、おそらく人生における大きな決断というか叶えたい夢とか、やってみたいコトとかいうカテゴリーでは、おそらくワタクシにとって大型二輪免許取得というのは、最後の目標になったかも知れません。




それを本日、ヤツは見事に断ち切ってくれました。


やっぱりワタクシは、あんなヤツがいる二輪車の世界にはまったくもって用がありません。


危険な追い越し、すり抜け、空ぶかし、迷惑を省みない数に頼っての暴走行為などなど。


二輪車、大嫌いです。本当に。







仮に本日のヤツがコイツを読んでいたらば、あるいはいつか読む機会があったならば、ワタクシは言ってやりたいです。











『お前、おメデタイな』ってね。


Posted at 2020/06/09 20:46:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月9日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 ちょっとヒゲが生えたり♪
 おツムが良くなってみたり♪

■この1年でこんな整備をしました!
 丸2年目のD点検とか?
 エンジンオイル、間違えたの入ってます。

■愛車のイイね!数(2020年06月07日時点)
806イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 外観は現状維持の極力ノーマルで。
 実用性を犠牲にするのは美しくないから。

■愛車に一言
 相方クン、やっぱり三兄弟のなかではもっとも走行距離が伸びてます。そりゃそうか、楽しいもんね(^^)








>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2020/06/07 09:19:39 | コメント(31) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆様にご報告です http://cvw.jp/b/2742640/47580494/
何シテル?   03/09 19:48
どうぞよろしくメカドック♪♪ 【車歴】 18/11/17 現在 25車種28台 随時更新中☆彡 >三菱 FTO GPX (初所有の車) >三菱 ラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78 910 111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

フィアット500、納車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 22:55:24
大石峠隧道2023 踏破してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 18:38:08
不明 インサイドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 19:52:02

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ランダー君 (三菱 アウトランダーPHEV)
ランダー君、初車検が終わりました。 それに伴い、画像を入れ替えましたョ♫
スズキ ジムニー ジム兄さん (スズキ ジムニー)
即断即決、これぞ衝動買いの醍醐味とばかりに、走行約1千キロのヤツを購入しました。そして【 ...
スバル WRX STI 相方クンあらため〝ボベ蔵〟 (スバル WRX STI)
カタログと東京モーターショーに騙されて、羽根つきカーキなんちゃらにて契約。いいんですよ、 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
充電がなにげに面倒。それを言ったら元も子もないけどね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation