• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月22日

カンビオコルサと坂道発進

カンビオコルサと坂道発進 最近、カンビオコルサのカキョッとギアがチェンジする感触に何とも言えない心地よさを覚えつつあります。

ただ、いまだに困っているのが、坂道発進。

普通の感覚で坂道発進しようとすると、半クラからなかなか抜け出せず、前に進めません。

回避策としては、MT同様サイドブレーキを使用しつつ、リリースタイミングをMTよりずっと遅らせてクルマが前に進もうとし始めてからにすると、多少良いのかなー?と。

ただ、これが正解かは不明。
いずれにせよ、MTよりもクラッチに悪いのは間違いない。

もっと抜本的な解決方法ってないものか。。
ま、上り坂で停止しない、というのが最強かつ最良なんですけど、それでも停まってしまった場合、ということですね。
ブログ一覧 | スパイ大作戦 | クルマ
Posted at 2010/12/22 00:46:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

排気ガス排出システムの必要性
SNJ_Uさん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年12月22日 7:12
シフトダウンは感動的だそうですね~体感したいです!^^ 
し、しかし坂道発進はどうしようもないそうで・・・「坂道は通らない」とか・・・。^_^;
サイド上手に使っても半クラッチ状態多用は避けたいところですし、伊豆とか峠道で渋滞したらその日にクラッチ交換かと思います・・・。
コメントへの返答
2010年12月23日 8:42
ぜひぜひ、お会いできた折に体感してみてください!と言いましても、機械が操作するワリに、という感じですが・・・。

やはり、坂道を避けるのが最も有効な策なのですね・・・。
2010年12月22日 9:59
僕のクルマも坂道でズリズリ下がっていきます。
でも(-)マイナスのパドルをひいていると3秒間ブレーキがかかってくれるので,その間にクラッチが繋がります。

そういう機能ついてないですかね?
コメントへの返答
2010年12月23日 8:43
うーん。さすがBMWですね~。
マセにはそんな思いやり機能は付いてないので、自分でサイド引く感じです。。
2010年12月27日 18:19
うちの子、マイナスパドルでブレーキかかりますよ…でもサイドの方が使い勝手が良くてほとんど使いませんが。

登り半クラは、車間あけて引っ張り気味で加速すればok!
コメントへの返答
2010年12月27日 20:25
なんとっ

そんな、思いやり機能が付いていたなんて・・・。

確かに、ロケットスタート気味にした方が早くつながるみたいですね~。
恐る恐るだと、いつまでたっても半クラな気がします。
2010年12月28日 14:43
はじめまして!

先月よりカンビオクーペに乗ってます

坂道発進ではヒルホールド機能がありませんか?
ブレーキを放しても1.2秒間ブレーキが効いたままになる機能です
でも半クラは気持ち悪いですね~~
コメントへの返答
2010年12月28日 20:44
コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

ヒルホールド機能?ですか?
↑でToys4200さんからいただいたコメントのような機能でしょうか。
ただ放しただけでは、キープしてくれないみたいです、うちのは・・・。

半クラ、いつまでやっとんじゃい!っていうくらい長いですよね~。

プロフィール

「ノウリツ http://cvw.jp/b/274588/44540980/
何シテル?   11/05 16:29
新たなクルマの購入を検討する中で、イタ車の味、毒にやられてしまいました。そしてターゲットをバルケッタに絞り中古車屋めぐりを開始。その結果、自由が丘のディーラーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガソリン価格比較 
カテゴリ:耳より情報
2007/07/17 22:59:14
 

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
カイエンはちょっと大きかった。意外に小回りはきいたけど。
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
2007年12月購入。 オトコの夢プロジェクト第1弾ということで、BMW Z3 に次い ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
数年前に限定車として発表された際に欲しかった1台です。 ちょうど、3台目の保管スペースが ...
フィアット バルケッタ シルバーアロー号 (フィアット バルケッタ)
In another time, In another world...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation