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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

CAOSの電圧傾向

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
CAOSのアイドルストップ用を通常充電した後、1週間ほどの通勤使用で、翌朝の電圧は12.5Vぐらいでした。
その後も、ほぼ12.5Vで安定。

試しに16Vで充電したので、通常充電(14V前後)の時との違いを見てみます。
2
14V(正確には14.1V)のパルス充電を行い、完了後に16V(正確には16.3Vのパルス)の追い充電を行いました。
もちろん16V充電については何が起こるか分かりませんし、賛否あろうかと思いますが、興味優先ということで。
そもそも普通車にアイドルストップ用を使うと、過充電になるとの話もあります。
3
充電から14時間。
通勤出発前。
気温は10℃。
12.79Vあります。

2日目の朝は12.70V。
4
4日目の朝は12.56V。
5日目の朝は12.56V。
14Vで充電した時よりわずかに高い感じですが、誤差程度。
やはりアイの充電設定では、12.5Vに落ち着くようです。
電圧で見る限り、敢えて16V充電する価値はないということになりますか。

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