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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

エアコン関係クリーニングと少々手直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これからまた暑い暑い毎日になります。
前回のエバポ洗浄は 昨年の9月でしたから、7ヶ月。
梅雨前(最近梅雨らしい梅雨はないですが)に洗うことにします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/4343197/note.aspx
使うのは毎度おなじみエアコン洗浄スプレー。
2
室内だけでは片手落ち。
コンデンサも洗います。
コンデンサは2018年4月に洗浄したままなので、6年ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/4743216/note.aspx

外から見える所は限られるので、バンパを外します。
先日大半のクリップを交換しましたが、ナンバー裏は古いまま。
ナンバーとボルト固定しているので、なくても良い気もしますが、交換。
3
エアガイドに装着したアルミメッシュを外します。
プッシュクリップはかなりダメージがありました。
バンパが熱によって伸縮、風圧を受けるなど、負荷が大きいのでしょう。
全交換。
4
洗剤をスプレーして水道でジェット噴射。
これだけでだいぶ黒ずみが落ちます。
と同時に、フィンが潰れているのが分かります。
水道水で潰れるぐらいなので、フィンが腐食してペラペラになっているのは確実。
間違っても高圧洗車機なんか使ってはいけません。
5
こうなったものは、ドライバなどでつついて形状を戻すのは無駄。
酸化したフィンは放熱するどころか、通路をふさいで冷却効率を下げることも起こしかねません。
6
というわけで横を向いてしまったフィンをピンセットでつまんで千切ります。
丈夫なフィンはまるで手応えが違います。
手前から1~2ミリをつまんで引っ張って、を繰り返し、手応えがあるところで止めます。
7
全部はやってられないので、適当な所であきらめます。
これだけ取れました。
オソロシイ。
再度水道のジェットで洗い流して、ひとまず終了。

ボロンコートをスプレーしようかとも思いましたが、すぐに乗る予定があるので、乾燥させる時間がありません。
8
バンパ外しついでに、グリルに張ったメッシュをタッチアップしておきます。
張ってから4年経過しましたが、さすがに厚手の製品だけあって、変形がありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5388716/note.aspx

洗って乾燥、お気に入りの超耐久スプレーで再塗装。
9
フレームなど、うっすら錆色が出ている所は、サビ置換剤を塗っておきました。
10
エアガイドの固定ピン位置は、車体側の塗装が摩滅して、サビが出ています。
ここはサビ置換剤を塗って、ビニールテープを貼っておきます。
11
スプラッシュにはバンパとこすれた形跡があるので、エプトシーラを貼り付けておきます。
何の役に立つのかは分かりませんが、気は心。
12
腐食フィンをもぎ取ったコンデンサが痛々しい。
やはり開口部のダメージは大きいようで。
13
メッシュを被せれば、ぜんぜん気になりませんね。
エアガイドのクリップが損傷していて、取り付けにガタがありましたが、新品クリップで組んだらガタなし。
こういう所から異音が出るんでしょうね。
14
バンパが装着されると隠れてしまう部分は、サビ置換やワックスがけをしておきました。

バンパを装着すれば、今回の作業は完了。

アルミの白錆除去剤が大量に残っているので、どこまで行っちゃうか見てみたい気もします。
またボロンでもスプレーしましょう。

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