• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様" [ヤマハ ポッケ]

整備手帳

作業日:2019年10月13日

ヘッドライトのLED化 リベンジ編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回試したLEDバルブは台座のフランジが固定されてなかったり、端子が凹んだりして散々な製品でした。

ですが懲りずにまた違うLEDバルブを試してみることにしました。

今回のやつは前回試したバルブよりLED素子数が多く66LEDのもの。消費電力はハイビーム時で6W、ロービーム時で2.5Wだったかな?
前面にはプロジェクターっぽいレンズが付いています。前回の製品より金かかってる感じの作りです。
2
PH7ハロゲンバルブとの比較。
若干長いですが装着にはまったく問題なし。

ちなみにこの製品は6V対応とは書いてあったけど交流対応かどうかは書かれていませんでした。だから交流であるポッケにつけてうまくいくかはギャンブルです。
3
今回の製品はフランジが本体にしっかりとロウ付けしてあり、動く心配はありません。
4
さっそく装着。
すんなり付きます。ハイビーム、ロービームの切り替えも問題ありません。
5
今回ちょっとした工夫として、ライトユニットの脱着を工具なしでできるようにライト取り付けネジを蝶ボルトに交換しました。

なお、このライトケースの中にスペアのヘッドライトバルブを入れておきました。万が一このLEDバルブが走行中に壊れてもその場で通常の電球に交換すればいいというわけです。
6
夜になって走行テスト。

明るさは前回試したLEDバルブとほぼ同じで、けっこう明るく原付バイクには十分実用になると思います。

ハイビームとロービームの切り替えはこれも前回試したバルブと同様で、明るさが2段階に変わるだけです。
7
照射イメージとして見てください。

これはロービームです。
街灯のある街中ではロービームでも十分です。
8
こっちはハイビーム。
iPhone8plusで撮ってますが周囲の明るさを勝手に調整しちゃうので正確な比較にはなってませんが、実際の目視ではわりとハッキリとハイローの明るさの違いはあります。

ちなみにアイドリングでウインカーを点けたりブレーキランプを点灯させるとヘッドライトの明るさも連動して暗くなります。このへんは電球と同じですね。

とりあえず交流でも普通に使えることがわかりました。あとは耐久性ですが、これは長期使ってみないとわかりませんね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールベアリングの交換

難易度:

RSヨコタ 静音サイレンサー

難易度:

ウレタンクリア塗装

難易度: ★★

キジマ桜テールつけてみた

難易度:

燃料タンクとサイドカバーの下色塗りとホイールの追加塗装

難易度:

GT?GR?用80km/hスピードメーターに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation