• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様" [ヤマハ ポッケ]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

RSヨコタ 静音サイレンサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ポッケのチャンバーのサイレンサーをまた変えてみました。
RS YOKOTAというショップのアルミサイレンサーです。

色はシルバー・レッド・ブラック・ブルーの4色から選べます。私はブルーアルマイトを選びました。

サイレンサー部長さは約250mmです。
2
差し込み内径は19φと22φから選ぶことができるので、rb WORKSのチャンバーとピッタリ合う22φ(実測では22.5mm)を選びました。
3
出口(テールパイプ)は二重になっています。
テールの形状はこの一種類のみです。
4
このサイレンサーの最大の特徴は内部のパンチングパイプが二重になっていることです。

このことでこの空間が一種の膨張室の役割をすることで一旦ここで排ガスの圧力を下げ、その後外部の吸音材で消音するという2段階での消音というこの手のストレート構造のサイレンサーではユニークな構造をしています。
5
パンチングパイプ内径も今まで使っていた河内屋のサイレンサーよりもやや細く、50cc〜80ccくらいの原付排気量にはちょうどいい太さだと思います。

アルミ外筒と前後のバッフルの組み合わさる部分の隙間はきちんとシリコンシールされていてとても丁寧な作りになっています。

上下にはスプリングフックが標準でついています。
6
さっそく交換しますが、差し込み長さが少し長いので金ノコで20mmほどカットしました。
7
カットしてしまえば取り付けはいたって簡単に今までのサイレンサーと入れ替えるだけでOKです。
スプリングもそのまま使えました。
8
さっそくエンジンかけてテスト走行しましたが確かに音は静かなほうだと思います。
正しくは静かというより耳障りな高い音が抑えられているという感じでしょうか。
河内屋のサイレンサーもわりと高音が抑えられていますが、このRSヨコタのサイレンサーのほうさらに少し抑えられている印象です。

排気の抜けも悪くなくしっかりパワーも出ます。なかなかいいサイレンサーで原付にはちょうどいいかもしれません。

今日は昼過ぎまで風雨が強くて荒れた天気だったのですが、午後になって急速に天気が回復して気温も上がってすぐに作業と実走チェックができて良かったです。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ヤマハ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ウレタンクリア塗装

難易度: ★★

Fフェンダー修理

難易度:

燃料タンクとサイドカバーの下色塗りとホイールの追加塗装

難易度:

GT?GR?用80km/hスピードメーターに交換

難易度:

ポッケの外装の塗装 色が遂に入る編

難易度:

ホイールベアリングの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation