• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月05日

デッキレスとANDROIDタブレット導入

デッキレスとANDROIDタブレット導入 最近中華ナビが選ばれ始めましたね。



4年前から導入してpumpkin、XTRONS、JOYINGと連続で変えてきたほど中華ナビ押しでした。
日本のナビやカロッツェリアのようなメディアプレーヤーは高いしもう買わないわーwというほどアンドロイドはいいものです。画面がでかいもの好きとしても

でも中華androidナビはGPS即位が安定しない、起動しないことがある、CPU・メモリーの表記スペックとは思えないほどもっさり、センサー類がない、と中華ナビをやめてGalaxyタブレット車載の方がメリット多いことに気づいて
デッキレスにすることが確定しました。

デッキの利点はACCになると起動したり、イルミが入ると画面の明るさを落としてくれたり、アンプした出力をドアスピーカーで鳴らせるようにしたり、リバースになるとバックカメラ画面、ラジオ(一度も聞いたことない)の機能があるけど全部必要としてないものだと思った。
バックカメラはルームミラー型ドラレコがあるしラジオは聞かないしタブレットでいいよね?


1年前にドアスピーカーレス(家電スピーカー化)もしていて今度デッキです。
中華ナビの頃のオーディオ信号はRCAで家電スピーカーに持って行ってたんだけど、今回Galaxyの音をbluetooth→bluetooth音楽レシーバー(ラゲッジに設置してある)からの家電スピーカーへ。

車のユニットの音楽やら表示情報・デッキのエンタメ要素は、家電と比べて簡易って感じで好きではない。ドアスピーカーをこだわっても雑音入りまくりのドア設置だし、アンプ・スピーカー・ウーハーをメーカーばらばらに揃えていい音が出るわけない。
そこはさすが家電スピーカーでバランス良くいい音で調整されて作られてます。
機能のグレードアップ、拡張自由性を求めるとインバーター化して家電やらアンドロイド端末を交換方式で行くほうがクオリティーも高いし、USBやコンセント抜き差し、置くだけかんたん交換だと思います。
(色々試したい・模様替え周期が早い性格だから一年ごとにデッキやらスピーカーチェンジしてるっていう理由もある。。



1DINポケットにマグネットスタンドでつけて純正ナビ風に置くつもりです。
いまさらDINポケットをつけるとか軽トラでも今はないと思う。
というか、まだこういうの売ってるんだ。USB電源ついてて便利になってる。

タブレットはキーを回してUSB電源接続でマップ表示、音楽再生は自動起動するようになってます。
動画あり】Android自動起動比較(今後どっちで行こう)
マルチスクリーン動作も自動てできます。
グーグルマップドライブモードとパワーアンプとポップアップ起動ができる歌詞アプリquicklyric(一度読み込んでしまえばオフライン表示)

タブレットの利点として、今までの中華デッキだと設定するたびにエンジンかけてないといけないし車内でいじる限定だった。
Android部分だけでも家に持っていけないかなーと何度も思ったことあります。

タブレットならアプリインストール・MP3やらファイルの整理・自動起動マクロ設定などUSBを外して家に持ち込んでいじれるってのも便利で、しかも大型液晶好き(解像度も2560x1600。
今後も新モデルやらのタブレット(12.9インチ)が出てもマグネットプレートを貼って載せ変えればいいだけという簡単さ

タブレット車載に切り替えるとメリットも、中華ナビ(ユニット)がなくなるとデッキに必要なイルミネーション。。などの最低4本のデッキコネクターの接続、張り巡らされてるRCA・GPS・バックカメラRCA・USB・ステアリングリモコンのレシーバーなどいろんなケーブルが省略できたりメリットたくさん

その中でもやはり起動の速さが一番の交換決めて理由。
どれだけ早いかというと

Android JOYINGのこの機種の場合ディープスタート(スマホで言う電源入れ直し起動)からの起動で
カーエンブレム(自分で設定した猫)画像表示が10秒くらい続き、それから「アンドロイド起動中」10秒
自動起動のグーグルマップはアプリロゴの画面9秒→さらにドライブモードになるまでのもたつき9秒です。合計50秒もかけて起動、そしてGPSが即位してない場合もしばしば

これがタブレットだと猫の画面でドライブモードまでのアニメーションも終えbluetoothにも接続し終わって(音楽)立ち上がっています。
他の中華Androidナビで「コールドスタート「1秒起動」と他のAndroidナビと比較してる商品がありますが、
ハードはどの中華の製造元が同じと考えると
どこも現状は同じそうで、不安定で、ちょくちょくディープからのスタート、本当にこのスペック?オクトコア?自動起動もちゃんと働いてくれ。。って感じでしょう
(2代目に買った中華ナビXTRONS(高速起動と書かれた)メモリ2Gモデルを使ってた時もそうだった)

中華androidデッキはコスパいい!Netflix!大画面!アンドロイドデッキ最高という影にはこんな現実です。

Galaxyタブレットは磁気コンパスも読めるのでマップ中、誤差がありません。
中華ナビは交差点を直進するのに一瞬カクッとなります(センサーがなくGPS進行方向アシストだから曲がってもしばらくはまだ直進だと思ってる)


他にも環境センサーで数段階で画面の明るさをやってくれ会話レベルの声量でok.googlでも反応してくれる。
中華ナビは専用マイクでステアリング前まで伸ばしてるのに大声で聞かせるように言っても反応しないときがある。

フルセグがなくなったけど

拡張リーダーを使えばフルセグUSBチュナー・マウスキーボード・HDMI出力などできるようになるけど、必要か検討中(USB端子がL型じゃないのが気になる・ハブには電源も流れっぱなしになってバッテリー切れになるから却下)

フルセグ比較
上がGalaxyで画面解像度2560x1600
下がJOYINGで画面解像度1024x768

Galaxyは紙質のガサガサフィルムを貼ってるから見た目ボケてたけど画質はわからないくらい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/05 14:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レストランーレストランー
RC-特攻さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

夕日を背に
とも ucf31さん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

製品検査⑪。
.ξさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 梅雨の時期雷が落ちて停電したらこれをする!」
何シテル?   05/19 21:04
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation