
今話題のmazda3を試乗してきました。
試乗したのは本来富山本店にあるマシーングレーの15STの6MTです。
富山本店か野々市本店に試乗しに行こうと考えていたのですが、新湊に来ているということを先日の選考内見会で聞いていたので訪れました。
オプションとしてシグネチャースタイルであったのも大きなポイントです。
感想としては
・街乗りであれば1.5Lでも十分そう。高速も多少物足りなさはあっても行けそうな感じ。
・峠を走ったり、首都高などの狭い合流車線で加速したりすると物足りなさを感じるはず。
・(クラッチストッパーを入れてるデミオと比較して)クラッチペダルの遊びが大きくて違和感
・シートの下半身のホールド感は十分。今のデミオみたいな乗り方をしないのであればショルダーも不満は少なさそう。
・アームレストが慣れるまでは邪魔になりそうです。腕を動かさず手元だけでコンパクトにシフトチェンジする人なら問題なさそう。
こんな感じでしょうか。
クラッチのペダル遊びに関しては慣れもありますが、自分がシフトチェンジを多用することを考えるとクラッチストッパーを要望するところです。
やっぱりスタイリングはファストバックが好みですね。
リアアンダースカートとリアルーフスポイラーの組み合わせはシグネチャースタイルでとくに大きく影響があるところです。
東京オートサロン展示車両と比べて残念なところはマフラーエンドがノーマルそのままのところですね。
リアアンダースカートのマフラー周りはクリアランスが大きいのでサードパーティーから出てくるだろうマフラーは支障ないと思いたいところです。
リアルーフスポイラーは東京オートサロンで見たときよりおとなしく見えますね。同じもののはずですが。
他のエアロは付けなくても、これは最低限付けたいところです。
サードパーティーから大きめのスポイラーが出たら検討したいです。
洗車は考えたらだめです。デミオより大変そうです。
フロントアンダースカートは被せるタイプなので雪でも脱落の心配はなさそうです。
路面からの高さは最低地上高に合わせて140mmほどでした。ノーマルより30mm車高が下がります。
私のデミオ(ODULAリップ+車高約40mm下げ)と同じくらいなので、ココから車高を下げようと思うと覚悟がいりそうです。
リアはノーマルより35mm下がるようですがおそらく全然問題ないでしょう。
シグネチャースタイルはBBSの鍛造ホイールが付いて50万円です。
フロント+リア+サイドアンダースカート、リアルーフスポイラー、BBSホイールの合計72万円よりはお買い得のようですが、悩みますね。
ホイールは軽量化よりも剛性に振っているような書き方です。単に軽いならサスペンションも同じなので乗り心地悪くなりますしね。
車高は純正のままですがフェンダーアーチにフロントで指3本、リア指4本なので優秀です。
でも東京オートサロンの参考出品車を見てしまったので下げたくなるんですよね。
内装は15STでもなかなかでした。
ピラーやルーフが黒くなってるのが大きいですね。
個人的にお得なバーガンディセレクションもいずれ走ってみたいところですね。
新湊店および普段お世話になっているディーラー担当者さん、今回はありがとうございました。
デミオと比べると今まで以上に車格が上がった感じがしますが、迫力のある雰囲気ですね。
サーキットに出向いたりして高速で遠出するようになると1.5Lガソリンエンジンのmazda3で全然良いのですが、まだまだ峠道やワインディングを走りたいので、skyactiv-Xのパワー感が気になります。
MTは決定事項。
いずれにしても、車弄りをあまりしなくなったにせよ、旅行やカメラでお金を使いすぎているのでまずは貯金です。
SPCCIもどうせなら年次改良を待ちたいところです。
デミオは車検を通す気なのでまだまだ乗り回したいと思います。
ブログ一覧 |
市販車 | 日記
Posted at
2019/06/02 14:29:55