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HOROの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2008年9月27日

( ´∀`) {プラグとコードを交換しよう!対策編〕

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
雨水が入らないようにする為、自分なりに対策します。
問題は、純正が23ミリに対して21.3ミリしかないこのプラグブーツをどうにかします。
2
今回使うのはこれ。
Oリングのセットです。
年式の経った車をいじるとOリングも劣化で千切れてたりするので、そんな時に便利。
3
今回は20×2のOリングを使用。
溝に接着剤を塗ってプラグブーツにはめます。

Oリングの数に余裕があるならもう一つの溝にもつけたほうが良かったのですが、セットの同じサイズは5個しかないので断念しました・・・
4
接着剤はこれを使用。
ゴム、シリコンにも使え、乾いても柔軟性を持ち、120℃に耐えられるそうです。
5
機密性をさらによくするため、カサの裏にもOリングを。
これでヘッドのプラグホール周りの凸部と密着させて気密性を良くします。

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この記事へのコメント

2008年9月28日 22:33
はじめまして。

やはり【雨水】が入りますかぁ~コレ。
私のだけじゃ~なかったんですね。(爆)

【雨水】の浸入が防げて【リーク】しなくなれば、最高のプラグコードなんですけどね。

【雨水対策】上手く行くと良いですね。
コメントへの返答
2008年9月28日 22:40
はじめまして。

試しではめてみてもプラグホールとの隙間が出来てガタが出るくらいなので、雨水も入ると思います。

特に1、2番シリンダーはヘッドに水が溜まり易いようです。
2008年12月21日 5:02
雨水対策後の調子は、いかがでしょうか
コメントへの返答
2008年12月21日 12:13
対策してから3ヶ月近く経ちますがリーク等の問題も無く好調です。

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「安全の為なら多少の出費も問題ないよね(棒)」
何シテル?   12/10 23:41
私のチュ-ニング方向は通勤快速仕様。 チューニングパーツや整備等の紹介していきたいと思います。 みなさんのカーライフで参考になることがあれば嬉しい限りです。...
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