• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOROの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2008年9月27日

( ´∀`) {プラグとコードを交換しよう!対策編〕

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
雨水が入らないようにする為、自分なりに対策します。
問題は、純正が23ミリに対して21.3ミリしかないこのプラグブーツをどうにかします。
2
今回使うのはこれ。
Oリングのセットです。
年式の経った車をいじるとOリングも劣化で千切れてたりするので、そんな時に便利。
3
今回は20×2のOリングを使用。
溝に接着剤を塗ってプラグブーツにはめます。

Oリングの数に余裕があるならもう一つの溝にもつけたほうが良かったのですが、セットの同じサイズは5個しかないので断念しました・・・
4
接着剤はこれを使用。
ゴム、シリコンにも使え、乾いても柔軟性を持ち、120℃に耐えられるそうです。
5
機密性をさらによくするため、カサの裏にもOリングを。
これでヘッドのプラグホール周りの凸部と密着させて気密性を良くします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

エンジン不調

難易度:

KK4ユーザー車検整備②

難易度:

プラグの焼け具合確認

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジン不調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月28日 22:33
はじめまして。

やはり【雨水】が入りますかぁ~コレ。
私のだけじゃ~なかったんですね。(爆)

【雨水】の浸入が防げて【リーク】しなくなれば、最高のプラグコードなんですけどね。

【雨水対策】上手く行くと良いですね。
コメントへの返答
2008年9月28日 22:40
はじめまして。

試しではめてみてもプラグホールとの隙間が出来てガタが出るくらいなので、雨水も入ると思います。

特に1、2番シリンダーはヘッドに水が溜まり易いようです。
2008年12月21日 5:02
雨水対策後の調子は、いかがでしょうか
コメントへの返答
2008年12月21日 12:13
対策してから3ヶ月近く経ちますがリーク等の問題も無く好調です。

プロフィール

「安全の為なら多少の出費も問題ないよね(棒)」
何シテル?   12/10 23:41
私のチュ-ニング方向は通勤快速仕様。 チューニングパーツや整備等の紹介していきたいと思います。 みなさんのカーライフで参考になることがあれば嬉しい限りです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スープラから乗り換えたWRX。 実用的な車なので周囲の了解を得られました。 HOROの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
放浪車のヴィッツ暦 ●2009年(平成21年) ・後輩から購入 ・右リアフェンダーDI ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
冬場の通勤専用の積雪走行特化車ヴィヴィオです。 平成4年式A型RX-Rです。 放浪車の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式の中期RZ-Sです。 放浪車のスープラ暦 ●2004年(平成16年) ・最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation