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takobeaのブログ一覧

2019年12月18日 イイね!

後方録画中

後方録画中サンバートラックにドライブレコーダーを取り付けてから、リアウインドーの中央上部にリアカメラが見えているので、後ろに接近したドライバーが注意深い人であれば、車間距離をあけてくれるようです。

ところが、リアカメラに気づかないのか、すぐ後ろにピタッと張り付いて、追い立ててくるような車も、ときどきあります。

そこで、リアウインドーに「後方録画中」のシールを貼り付けることにしました。運転席のヘッドレストの真後ろなので、後方視界には影響のない場所です。

このシールはビートに取り付けたドライブレコーダーの箱の中に入っていたものですが、ビートよりは軽トラのほうが似合うでしょう。

Posted at 2019/12/18 20:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シール | クルマ
2019年12月14日 イイね!

ビートの前をサルが横断

ビートの前をサルが横断ビートにドライブレコーダーを取り付けて、今日も試験走行をしていたら、目の前を野生のニホンザルが横断。

ドライブレコーダーがどのように撮影しているか、確認してみました。

ドライブレコーダーの画像は広角なので、もっと大きいのですが、サルの周辺だけをトリミングして写真にしました。

ドライブレコーダーを取り付けたら、野生動物との遭遇が楽しみですね。

イノシシやシカとの交通事故は困りますが。
Posted at 2019/12/14 22:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 哺乳類 | 日記
2019年12月13日 イイね!

ビートの総走行距離177777km

ビートの総走行距離177777kmビートにドライブレコーダーを取り付けて、試験走行をしていたら、
途中で、177777kmに到達しました。

ほとんど車の通らない道に入り、停車して撮影。

2004年4月に購入した時点での走行距離が76463kmだったので、
それから15年と8か月で10万km以上走行したことになります。

次は180000kmを目指します。
Posted at 2019/12/13 18:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 総走行距離 | クルマ
2019年12月08日 イイね!

Amazon の Cyber Monday で、つい、ドライブレコーダーを

Amazon の Cyber Monday で、つい、ドライブレコーダーをビートにもドライブレコーダーを取り付けたくなったのですが、問題は、リアカメラの設置場所です。

フォレスターやサンバートラックでは室内のリアウインドーに貼り付けたのですが、ビートはオープンにすることもあるので、設置場所がありません。

どうしたものかと考えながら、Amazon の Cyber Monday のタイムセール出品予告を眺めていたら、防水型のリアカメラをナンバープレートの付近に貼り付けて、ルームミラーに後方の画像を映し出すことのできる製品がいろいろあることを知り、その中でコストパフォーマンスの良さそうなものを、つい、購入してしまいました。

なにしろ、値段のつけ方が巧みですね。タイムセールの始まる前は、確か¥13,800だったはずですが、タイムセールが始まったら¥9,919になっていたので、躊躇せずに購入を決めてしまいました。

ビートの弱点の後方視界をカバーしてくれて、しかもドライブレコーダーとしても働く、一石二鳥のツールとなることを期待しています。

今日、品物が届いたのですが、残念ながら、取り付ける時間がなく、今後の楽しみに取っておきます。



しっかりした箱に入っていて、箱の側面には、特徴がいろいろと表示されていますが、実際、使用感はどんなものでしょうか。

リアカメラは、バンパーのナンバープレートの上あたりに両面テープで貼り付け、ケーブルはリアトランクフードの横を這わせて、幌の後端から室内に潜り込ませ、床のカーペット下を運転席下まで通し、そこからルームミラーに到達させるつもりでいます。

また、整備手帳にアップします。

Posted at 2019/12/08 21:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットショッピング | クルマ
2019年12月03日 イイね!

NAPOLEXのFizz-1025 VTメータークロックの取扱説明書

NAPOLEXのFizz-1025 VTメータークロックの取扱説明書サンバートラック(EBD-TT2)のバッテリー電圧やオルタネーターの発電電圧が気になるので、2年前からNAPOLEXのFizz-1025 VTメータークロックを取り付けて、見ています。
これは、シガーソケットのアクセサリー電源の電圧を測定していることになります。

走行中でも、電圧が14.5Vくらいから11.0Vくらいまで、かなり変動するので、EBD-TT2では充電制御が行われているようですが、ドライブレコーダーを取り付けてから、特に電圧低下がよく起こるようになったように感じます。

困るのは、11.5V 以下に電圧が下がった状態がしばらく続くと、メータークロックの低電圧警告ブザー(アラート)が鳴りだし、うるさいのです。

8年以上経過しているバッテリーが弱ってきているのかと思い、新しいバッテリーに交換したのですが、効果はなく、やはり、11.0Vくらいまで、ときどき下がってしまい、警告ブザーが鳴りだします。

解決方法はないかと、NAPOLEXのホームページで取扱説明書をダウンロードして、調べてみたら、裏面のAlarmボタンを3秒以上、長押しすると、警告(アラート)の設定を解除できるということがわかりました。

早速、警告(アラート)設定を解除したら、警告音が鳴らず、快適に走行できるようになりました。

写真は、解除前の表示で、右端の電圧表示(11.9V) の左に、小さな字でALERTと表示されています。解除後は、このALERTが消えて、その下のバッテリー状態を示すグラフ(電池の形)だけになります。

取扱説明書がダウンロードできるのは、とてもありがたいですね。



Posted at 2019/12/03 22:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ

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「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、後方録画中シール除去(2025/08/05) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/8321783/note.aspx
何シテル?   08/05 13:20
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
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