• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"サン太郎" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

サン太郎(TT2)、ホイールナットの締め付けトルクの点検(2023/11/28)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホイールナットの締め付けは、これまで、いつも手で行っていて、締め付けトルクを確認したことはなかったのですが、トルクレンチを購入したので、点検してみることにしました。

エーモンのトルクレンチです。
2
サンバートラックの取扱説明書を見ると、ホイールナットの締め付けトルクは 100 N・m と示されていました。
3
トルクレンチの設定を 100 N・m に合わせました。
4
ソケットは、エーモンのイージーパワーレンチのものを使いました。

点検結果は、四輪すべて、100 N・m よりも強いトルクで締め付けてあるようで、トルクレンチがカチッというだけで、ホイールナットは全く回りませんでした。

7月の車検整備のときに、ホイールを外して点検し、ローテーションもしてもらっているので、そのとき以来、ナットの緩みは生じていないということでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレス

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

サンバーくんタイヤ交換 冬→夏2024(79,501.8km)

難易度:

ホワイトレターに戻〜す

難易度:

夏タイヤ

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、車載バッテリーの点検(2024/05/19) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/7801563/note.aspx
何シテル?   05/19 17:33
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆純正フォグランプ取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:05:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGN カスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGN カスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
ホンダ ビート B太郎 (ホンダ ビート)
中古のビートを手に入れてから17年。入手時の走行距離は76,463km。現在、走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation