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車の天井を地面につけた男のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

CB125T リアキャリア作成


CB125Tがやっと公道を走れるレベルになったので、次は荷台を用意しようと思います。
CB125Tはとある動画でビジネスバイク扱いだったので、荷台はCD125Tよりも手軽に手に入ると考えてました。
しかし、考えが甘かったようです、CBのリアキャリアは純正であったのかなかったのか解らないほど見かけないし、社外中華の新品はレビューが酷かったし、社外国産の新品はいい値段するしで少し迷っておりました。
「よし、無ければ作ろう!」ということで、以前から目を付けていた教習車用のリアパイロットランプステーを購入。


リアパイロットランプとは。
写真のようなランプです。


ステーをクラブバーから取り外しました。
大した加工は必要なさそうです。


ステーの不必要な部分を黄線辺りから切断します。
その前に、溶接が黄線の部分しか施されていないので、白線の部分を溶接します。(真ん中の補強が外れると色々厄介そうなので)


真ん中の補強は、鉄板が薄いので、うかつに溶接するとすぐ穴が開きます。
これ、どうしよう…


半ベソをかきながら何とか穴を埋めて不必要な部分を切断しました。
あとは、もう1本補強を入れるだけです。


完成したリアキャリアです。
補強を入れ、軽く錆を落として錆止めをぬりました。
あとは暇なときに上塗りを塗装します。
Posted at 2019/08/14 22:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正品加工 | 日記
2016年11月21日 イイね!

ホンダ車純正ヘルメットホルダーの分解及び増設


たぶんどのバイクにも1つは付いているヘルメットホルダーですが、中古や仕様で付いていなかったり、別の用途(たとえば防犯とか)に使用するために増設出来ればと考えます。
しかし、普通に増設しただけでは鍵が1本増えてしまいます。

今回は鍵を増やさずにヘルメットホルダーを増設する方法を紹介します。
純正のヘルメットホルダーはヤフオク!辺りで中古で1500円位で売ってあります。


分解するためには1か所圧着した部分があるので、写真の様にドリルで削ります。


削り終えるとカバーが簡単に外れます。


構造はさほど難しいものではありませんでした。
しかし、1つ1つの部品が小さいので、飛び散らないように気をつけます。

この後タンブラーを引き抜いてタンブラーディスクの配列を替えるのですが、以前紹介した「1円オークションで購入したリアボックスのキーシリンダー改造」を参照してください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2763481/blog/43127597/


ヤフオク!に出回ってる物は中古なので、写真のようにさびている物がほとんどです。


分解できたらサビ取りも容易に出来ます。


ヘルメットホルダーの組み立てが完了したら次はステーを作ります。

ステーはホームセンターのステーでも良かったのですが、スイングアームを作ったついでに折角なので、1から作ってみました。


ヘルメットホルダーの分解組み立てより、ステー作りの方が時間がかかりました。


ヘルメットホルダーは、赤丸印の3か所に取り付け予定です。


組み立て後はふたが外れやすくなるので、グルーガンで樹脂を流し込み、ステーで挟み込んで終了です。


別の用途の例えです。
Posted at 2019/08/14 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正品加工 | 日記
2016年11月17日 イイね!

やらかした!


バイク屋さんと二人でハイVZ-Rを再起不能にして数日後、いつものようにヤフオク!を巡回していた際、面白い商品に目が留まりました。
ZRX400書類付きフレーム 開始500円
ふと、「…また、カワサキ車に乗りたいなぁ、」と思った時、無意識に入札ボタンを押していました。
仕方がないので3000円までに設定して放置していました。
次の日、恐る恐る結果をのぞいてみると、2000円ちょっとで落札になっていました。
「やらかした!」


送られてきたフレームは、ハンドルストッパーが歪んでいただけで素人目で見て歪み&曲りはありませんでした。
しかしながら、1号機や2号機やCBのように部品を一から集めて組み立てるような予算も体力も無いので、倉庫の奥に仕舞い込みました。

しかし何の前触れもなく完成するかもしれません。(どっかに書なし実動車がいないかなぁ)

後日、このフレームの件で突然ケーソツから電話がかかってきて何かの事件の犯人に疑われました。
Posted at 2019/08/14 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記
2016年11月11日 イイね!

CD250Uのスイングアームの作り方


CD125Tを近代化及び直進安定性の向上化させる方法としてCD250Uのスイングアームを流用する方法があります。
(CD125T 2号機 リアホイール18インチ化への道を参照 https://minkara.carview.co.jp/userid/2763481/blog/43127604/)
しかしながら、CD250Uのスイングアームは完全に枯渇しているので、某オークションでも年に1本出るか出ないか。
無ければ作ってしまえというのが1号機の制作コンセプトでした。



作るにしてもベースがソレに近いものでなければ話にならないので、早速用意しました。
CB125Tのスイングアームです、お値段なんと100円!

以前、このスイングアームにCD250Uのホイールを遊び半分で取り付けたことがありました。
その際、CD250Uのホイールカラーを付けると、かなりガバガバのなってしまい、CB125Tのホイールカラーに交換すると、ちょうどよくなります。
CD250Uのスイングアームの場合はその真逆になります。

よって、そのスイングアームに付いたホイールカラーを流用すれば、両車のホイールは流用可能ということになります。
無論、両車のピボットの取り付け間の寸法は同じです。


CD250Uのスイングアームとほぼ同一のCB125Tのスイングアームですが、リアサス取り付けビスだけが付いていません。
普通のビスでは強度的に厳しいので、他のスイングアームから移植します。

写真はCD125Tのスイングアームです。


ビスを取り付けるのですが、幅的に余裕がないので、高さを少しかさ増しします。

いい加減に取り付けると、チェーンアジャスターと干渉してしまうので。


某鉄工所の一角を借りて作業を始めます。
まず、アクスル部分の鉄板と同じ厚さの鉄板をかさ増しする分だけ切り取ります。


鉄板を溶接します。
溶接が終わると、サンダーで形を整えます。


次にリアサス取り付けビスを取り付ける穴をあけます。
左右非対称にならないように、しっかりと寸法を出して穴をあけます。


吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、ねじ込み式にしようと思います。
タップとダイスを使って、ボルトナットを作る要領で切っていきます。


切り終えたら、スイングアームにビスを取り付け、なめる寸前まで怒りをこめて締め付けます。


後は、反対側から飛び出たビスを溶接して、サンダーで形を整えて終了です。

話のネタにやっては見ましたが、強度的にかなり不安が残ります。
万が一、やってみようという人がいらっしゃいましたら、専門職の人に丸投げすることをおススメします。
Posted at 2019/08/11 02:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 純正品加工 | 日記
2016年11月05日 イイね!

HI UP-Rの危機 (完全破壊)


ようやく体が当たり前動くようになったので、そろそろHI UP-Rの修理を始めようと思います。
今回の事故の原因にもなったブレーキ周りやステムベアリングを交換します。


我が家のHI UP-RはリアにアドレスV100、フロントはDIO ZXの物を換装しています。
DIOのフロントを換装した際、今もそうですが、当時はあまりバイクのことに詳しくなかったので、ステムベアリングを適当に付けていました。
その結果、今回ステム周りを分解したら、中でグチャグチャになってました。

今回は、スズキ車用とホンダ車用のステムベアリングのセットを購入してサイズを比較してみました。
ステムやインナーの取り付け幅は、ほぼ同じ寸法でした。
今回はホンダ車用のステムベアリングを使用します、ポンと付いたのは言うまでもありません。


以前O/Hしたブレーキを取り付けます。


ディスクも引きずりが酷かったので、交換しました。


外装以外はほぼ修理を終えたのですが、クラッチシューの減り具合をバイク屋さんに見てもらった際、「プーリーも外す!」ということで、インパクトを回した結果、「あ、逆ネジだった…」見事シャフトのネジがなめてしまいました。
15時30分、エンジンの死亡を確認しました。
Posted at 2019/08/10 21:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障&事故 | 日記

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「拠点を追い出されてしまいました http://cvw.jp/b/2763481/48476727/
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年齢=ニート歴の車の天井を地面につけた男というブサメンです。 整備のことは全くのド素人ですがよろしくおねがいします。 Bluesky https://...
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