• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月12日

りーふぶっしゅ・・・造るで。

りーふぶっしゅ・・・造るで。 ハコスカ ショートノーズ
半世紀使ったリーフブッシュ。数年前は、
ネット上に結構な数、在庫があった。

買っときゃヨカッタ~。




旧車ユーザー、あるある的、且つ、普遍的な、た・め・い・き



ハコスカのリーフブッシュ、球面でシャックルと接触。
ココの加工も面倒だけど、ソコは、Prince品質。

ゴム製品って、旋盤では削れない = 常識

非常識な人間しか望まないし、臨まない。

今回、4本ショック交換。
ヒビ割れたリーフブッシュの整備は必須。



田舎爺G~にとって最大の問題は数。
後ろのシャックルブッシュだけでも 8個。
気力、持たん・・・で。



ところが、人間、” ノリ ” ってな?不思議な意識が存在。
緊張の1個、2個。・・・・・・・・ 8個目くらいになると、
切削作成時間も、グッと短縮。精度もOK~💛
旋盤の送りもルンルン♪・・・(旧・る・ぃ~)



残された、ゴムの切削くずと・・・焼けた臭い。





ゴム臭せぇ~~~~~~ ケレドモ

筑波のアスファルトの臭い・・・ダぁ。 (懐!)





ブログ一覧 | 日々連々 | クルマ
Posted at 2023/11/12 17:36:36

イイね!0件



タグ

関連記事

i. Aペダルがゴムマット噛む! !
ハコスカ&AMGさん

MC901ナイロン製ボディマウント ...
titanium200さん

ハコスカブーム(小5)
ジェッシルさん

気になる部分は修正を~
FFD4649さん

ワイパーゴム交換
す~様さん

あーもう‼️
ほうじゃろ?さん

この記事へのコメント

2023年11月17日 17:11
こんばんは。

そんなんヤフオクで幾らでも・・・、
ハコスカだったらリプロ品が・・・、
北国に行けばまだ部品取り車が・・・、

とならないのがショートノーズの醍醐味ですね(←コラッ!!!)

それでも数年前までは入手できたとは!

Zもリアショックのブッシュが崩壊して異音が鳴ったのでホームセンターで見つけたゴムをカッターで寸合わせして取り付けましたが、当然耐久性は純正の1/100000くらいでした。
結局以前乗ってたライフからサルベージしてきて(Zとライフのショックが互換性無しと初めて知りました)装着しましたが、部品取りなんぞ滅び行く手段なので非常識製作は残されるべき工芸だと思います。

筑波の香り。
ふと71号車アライさんの顔が思い浮かんだり・・・。
コメントへの返答
2023年11月18日 9:02
おはよう~ございます。
>数年前までは入手
いろんなサイトや業者さんでは、あまりに、希少で、ず~~っと売れ残ってました。
けれど、昨今、希少な車種に希少な人々が乗り出した(価値の上がった…涙)モンだから、一気に消えていきました。
この車の前オーナーが、「2000は買えなかったでぇ。意地になって純正エアコン付けたんじゃ。」
てな時代背景なので、実はショートノーズの記憶がある、お子様達は、意外に多いのでは?なんて思います。ケンメリもあったし。

>Zもリアショックのブッシュ
ねじりブッシュで、緩衝とバネの機能を持つ優れものですが、結局後年には消えていく構造です。
普通のシャックルブッシュを加工して作ると、乗り心地はマイルドになります。
れーしー・・・って感覚からは、遠ざかります。

>工芸だ

は・は~ そうかも。
シカシナガラ、無茶苦茶、非採算行為デス。(涙)

>71号車

東京言語の中に、東北を感じましたが、彼はリンゴの地の人??






プロフィール

「<文化勲章> 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏   御意でござる。」
何シテル?   10/26 17:56
 85’開業。 地方の修理工場。 田んぼ、ばっかで、のんびり~び~。  無防備過ぎた? 光と陰。  ” 街 ” は、悠然と侵攻。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
ホンダ S600に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation