• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maxim大久保の"サイサリス号" [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2022年7月19日

DIXCEL DAVローター SD type  

評価:
5
DIXCEL DAVローター SD type
DIXCEL
DAVディスクローター SDタイプ

最初に断っておきますが、写真は撮影の為に仮組みした物です。

このディスクローターは、いわゆるスリット入りの逆ベンチディスクローターって言う奴です。✨

ディスクブレーキは、回転しているディスクローターをディスクパッドを内外から挟み込み摩擦を発生させます。
つまり、回転エネルギーを摩擦により熱エネルギーに変換して車を減速と停止を実現させているのです。
まぁ、ここまではブレーキの基本的な原理です。
因みにブレーキを掛けた時、パッド温度の高い時には300°C位になり、ブレーキ液は200°C位になるそうです。
そして、そのブレーキピストンを動かしているのが“ブレーキ液”と言う水溶性の液体で、沸点は水より高いけどブレーキ液の性能にもよりますが、約140°Cから260°C以上とされ、ブレーキラインに密閉されています。

ブレーキの摩擦で発生した熱は放熱が上手く出来ないと、ブレーキ液に熱が伝わってブレーキ液の沸点まで達成してしまい、空気の泡つまり気泡が発生してブレーキを踏んでも利かないいわゆる『ペーパーロック現象』が起こります。

話しが脱線しましたが、ブレーキパッドが熱を持っていると言う事は、パッドに挟まれてるローターはもっと高温に晒されてているので、耐久性、耐熱性、そして放熱性に優れた物じゃ無いと車はやがて止まれ無くなってしまいます。
もっとも、そこまで過激なブレーキングをしなければ良いだけの話しですが、、、(;^_^A

しかし、平地で普通に減速するなら純正品または純正同時品でもなんの問題も有りません。(*´ω`*)b


と、前置きが長くなってしまいましたが、、、
信州の山奥に住んでいると、自宅から数分の所には必ず“峠”と言うエンジンやブレーキに負荷が掛かる道路が存在します。(。・ω・。) b

サイサリス号は、ツインターボ車で5速MTなので“峠”なる物を楽しみたい訳ですよ!
法定速度は遵守しますがネ✨

峠の下り、すなわちダウンヒルで車両重量が1.5トンを超えてて速度がある程度出て、尚且つ下り坂だとノーマルブレーキローターなんて奴は少々不安材料だったりします(´・ω・`)

そこで、DIXCEL社製DAVディスクローター、SDタイプをチョイスする訳なのです。✨

このローターは何が凄いかと言えば、冷却効果が凄いのです。(≧◡≦)

普通のベンチレーデッドディスクは、2枚のディスクの間に柱を挟み、内側から空気がその間を流れて冷却します。
しかし、繰り返しブレーキを踏む峠の下り坂だと放熱が追い付かなくなりフェード現象が起こりブレーキは効かなくなってしまいます。
そこで、このローターは冷却効果を高める為に、内側と外側の両方から空気を取込み、積極的に冷却し放熱性を高めてフェード現象を抑え、ブレーキの効きを維持しようと言う物です(*´□`σ)σ

入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

DIXCEL DAVローター SD type

4.59

DIXCEL DAVローター SD type

パーツレビュー件数:498件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DIXCEL / DAVローター FP type

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:99件

DIXCEL / PD type/プレーンディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:5975件

DIXCEL / FC type

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:48件

DIXCEL / PD type/プレーンディスクローター (改・加工)

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:648件

DIXCEL / HD type/ヒーティッドディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:401件

DIXCEL / FCRディスクローター FS type

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:289件

関連レビューピックアップ

ENDLESS BASIC SLIT

評価: ★★★★★

ENDLESS 2ピースローター

評価: ★★★★★

ENDLESS BASIC SLIT

評価: ★★★★★

DIXCEL FS type

評価: ★★★★★

DIXCEL HS type/ヒーティッドスリットディスクローター

評価: ★★★

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「訃報。
昨日、センターデフのビスカスが逝かれたっぽい。
低速でって言うか、駐車場にステアリング切ってバックすると、ドスンドスンと音がする。
早めに治したいが、諭吉さん足りないorz」
何シテル?   04/13 18:50
maxim大久保です。 『マキシマ・おおくぼ』と読んで下さい^ ^ マニアルミッション使いです。 1年経たずにBH5レガシィツーリングワゴンに復活です( ̄∇...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:53:33
グレ鷹さんのスバル インプレッサスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 00:02:02
東京スノウパニック 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 20:33:53

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン サイサリス号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2003年式 BH5-D GT-B S-edition『白鰤仕様』 2018年5月に見つ ...
スバル レガシィB4 B4@弾丸 (スバル レガシィB4)
レガシィB4(BL5-C)に、 2018年6月24日まで乗っていました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ・スポーツワゴンに乗っていました。
スバル レガシィツーリングワゴン lady@BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去の愛車です。 Legacy BH5-C GT-B E-tuneです。 2017年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation