
※扉画像はバグったハイドラ画像
ハイドラを始めて以来、CP獲得目的で久々に佐渡に行きたくなり連休中日に行ってきました。
朝イチのカーフェリーで佐渡へ。おけさ丸は1993年建造のカーフェリー。2隻ある内の古い方です。

こんな早朝からも飲食店は開いてるんスね。メニューはフェリー内のとおんなじ感じ。

自由席なカーフェリー2等室なら、事前予約無しで交通系電子マネーでタッチ&ゴー。乗船名簿の提出は任意。前より緩くなったのかな?

ちゃんとチャージ機もあります(`・ω・´)

朝陽を浴びつつ新潟港を後に🚢
2時間半の旅程なもんで、1時間半くらいは寝直し💤 船旅にはアイマスク必須ですな。
寝直してからコンビニ飯で朝食を済ませて艦内をブラブラ。

久々に見て思い出した。この航路はいわゆる「海上国道」てのでしたね。

カモメ達のエスコートのもと、佐渡島が近づいてきて

接岸。フェリーだと接岸作業を真上から見れるのがいいですよねぇ(´∀`)

接岸作業を共に見守っていたカモメ。人に慣れすぎでしょ(^^;

口をあんぐり開けたおけさ丸。両津港では船首から、新潟港では船尾から乗降する造り。

今回はレンタカーでの旅行。車両航送代は1人にしては高すぎるもんで(^^;
フェリーターミナル出口の先にずらっと並んでいるのですぐ見つかりました。

選んだクルマはシボレー クルーズ。ちょっと懐かしいコンパクトカー。
要は初代スズキ スイフトです。
年数が年数のせいか、車両渡しの前に外観チェックを行うと

何か色々とキズだらけ(^^;
まあ、走りゃいいんです、走りゃ
車内はキレイでしたし、会社のクルマよりは快適(ぁ
ここでちょっくら車内レビュー

ここ辺りのスイッチのデザインもひと昔前、て感じ。電動格納ドアミラーの途中停止機能とか懐かしい(´∀`)

トリップ・オドメーター以外はアナログなメーター。個人的にはこれくらいシンプルな方が好き。

インパネ。ここ辺りは今の軽とかとあんまり変わらないかな?個人的にはエアコンもマニュアルで充分(`・ω・´)
USB電源、ケーブル、スマホホルダーを持参して普段のドライブの装備と同じになるよう即席カスタム(笑)

4速ATのセレクトレバー。CVT車が増える中、久々のトルコンAT車でした。
Over Driveボタンは今のスズキCVT車だとSボタンに相当するのかな?
2→Lにすると、一瞬Nに入ってからLになるらしく、ショックが大きいのが気になりました。

後部座席の真ん中のベルトは2点式。今では全席3点式が主流ですね。

最初のCPは佐渡空港。定期旅客路線は2014年を最後に実質廃止。ヘリコプターの離発着には使っているのかな?
まずは大佐渡側のCPを目指していきます。

空港の西北西に位置する 吉井開田溜池。灌漑用のアースダム。

新保川ダム。1972年竣工の洪水調整を目的とした重力式コンクリートダム。
ダムカード対象です。

藤津川ダム。1984年竣工の灌漑用のロックフィルダム。
借物にも関わらずこんな道を通っていき、写真は撮れなかったけど尾嵩河内ダムのCPを獲得。
あ、最初からキズが付いていと言ってもこれ以上キズを付けないよう配慮はしましたからね?(笑)

一旦国仲平野へ下りて今度は小佐渡方面へ。

秋晴れのもと、稲刈りが色んな田んぼで行われていました。

まずは苦竹沢ダム。灌漑用のアースダム。

久地川ダム。1985年竣工の重力式コンクリートの多目的ダム。ダムカード対象。

住吉松中溜池。付近のもう一つの溜池と併せてCP獲得。
この近くの田んぼで野生の朱鷺三羽を見かけました。写真を撮る間も無くすぐ茂みに逃げ込まれましたが。まあヒトやクルマに警戒心を持ってくれた方がこちらとしても安心なんですけどネ。
誤って轢き殺そうものなら世界一カネが掛かった特別天然記念物を殺した悪党に吊し上げられますからね

ちょいと南に行くと道の駅 芸能とトキの里(跡)。2019年春、令和を迎えること無く閉鎖された道の駅。スタンプは佐渡市役所両津支所にあるんだとか。

新穂ダム。灌漑用のフィルダム。
堤体に「ニイボダム」と花文字が入っていたそうですが、一部しか文字が残っていません(^^;

洪水吐は改修作業中で重機が入っていました。

旧新穂村は「佐渡トキ保護センター」がある為か、柵にはトキの装飾が施されていました。

新穂ダム上流にある新穂第二ダム。1991年竣工の灌漑用重力式コンクリートダム。
新穂ダムと併せて結構な規模のダムですが、ダムカードは無い模様。

大野川ダム。1979年竣工の多目的重力式コンクリートダム。
新保川、久地川と併せてダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!
引き続き小佐渡のCPを集めていきます。

小倉川ダム。1964年竣工の灌漑用フィルダム。
新潟県では2018年に「にいがた農業水利施設百選」として重要な(?)灌漑用ダムや頭首工、水門などをリスト化しています。
百選なのに102個登録されているところは突っ込んではいけない(戒め)

小倉ダム。2006年竣工の灌漑用のフィルダム。堤高が佐渡最高のダム。
小倉ダム北東の溜池を目指すも、深い茂み&私有地を通るということで今回は断念orz
気を取り直して上川茂地区の溜池?CPを取りに向かうも、上手く取れずorz
ここで大分時間をロスしてしまいました。。。

ようやく獲れたのが羽茂ダム。1969年竣工の灌漑用フィルダム。

久々のダム以外のCP 佐渡一宮 度津神社。
あとは溜池のCPを何か所か取って、再び大佐渡へ。

佐和田ダム。1988年竣工の灌漑用アースダム。

佐渡金山。新潟県観光バッジコンプリート!
あとは佐渡一周線で外界方面へぐるっと回って高千地区へ。
溜池CPを獲って山道をグングン登っていき、

ドンデン山へ。大佐渡を貫く九十九折が続く峠道のサミット。照明は無く危険なものの、山頂からの夜景は素晴らしいとか。
給油を終え、レンタカーを返却。
走行距離286km、給油量21Lで燃費は13.6km/L
新潟から埼玉まで行けちゃいそうなくらいの距離を佐渡内で延々と走ってたことになります(笑)

帰りのフェリーはときわ丸。2014年建造の新しい方。

こちらは2等客室に座席もありました。
夕飯を摂ってから、テレビで流れていたいだてんを観て仮眠💤

外を見てみると満月が海面を照らしていました。海に映る月というのは初めて見たような。

新潟港に定刻通り接岸。夜間の接岸時、こんな感じでライトアップされるんですネ。

あんたらはそこで寝てたんか(笑)
てかそんな眩しいとこで寝られるんかい(笑)
何やかんやで免許を取ってから佐渡へ行ったのは今回が初めてでした。自分の運転で回るのも面白いですネ。ドンデン山とかは観光バスでは行けないんじゃないかと。
ただCP全獲得は日帰りでは無理で、1泊はしないとダメでしたorz
でもこれで休日に獲得できる新潟県のダムカードはコンプリート!新潟県観光地バッジも獲得できました。
残りの数か所はまた何(十)年後にリベンジできたら。。。
てかアレ?
佐渡に来て佐渡らしいこと何もしてないじゃん(苦笑)
【2024年6月追記】
約5年ぶりに
残りの箇所獲得へリベンジしました。