多忙につき休みに何するかなど全く考えられてずに迎えてしまった連休。結果的に三連休にはなりましたので、前半2日はできなかった家事など諸々の片づけ。
さて、3日目は何しようかと考えた結果、ふと思いついたのが東京へのドライブ。
前々からハイドラのバッジでも気になっている所があったので、この機会に行ってみることにしました。クルマでどこか目的地へ行くのではなく、クルマに乗ることそのものに主眼を置いた旅程としました。駐車できる場所も無いだろうと割り切ってもいましたので。なので画像もドラレコの切り抜きだらけです。
未明に出発し、往路は下道のみで。高速代節約の意味もありますが、国道もどんな感じなのかと気になったのでこのルートにしました。国道17号は「上武道路」が快適な印象でした。
とりあえず目的地を設定し、連れられるまま東京入り。
東京の地を自分が運転するクルマで走るのはこれで2回目ですが、正直どこを走っていたのかは良く分からぬまま走っていました…。
しばらくすると神田川沿いに出て、対岸には中央線の電車が。そこでだいたいどの辺りを走っているのかを把握しました。
右左折レーンの罠を掻い潜り、何とか最初の目的地「カービュー本社」に到達。とは言えども、2022年にヤフーに吸収されてカービュー社は無くなり、正しくは「カービュー本社跡地」とでもいうのでしょうか(笑) 左の建物が本社があった紀尾井タワーです。
狙ったわけではありませんが、東京ドーム前にも出ることに。
田舎者からしたら「何か聞いたことのある地名だなー」程度の文字が書かれている看板を横目に進めていき、
次なる目的地、東京タワーに到着。当然、止まらずにスルーしていきます(笑)
次の場所へ移動する際にも「何か見たことあるなぁ、聞いたことあるなぁ」程度の認識の場所を通過。
丸の内駅舎を初めてまともに正面から見るのを自分のクルマの中からになるとは思ってもいませんでした(笑) ここも目的地では無くナビで目に入ったので経由地。
ナビにガイドされるまま来たのが浅草。
この道をしばらく行ってから右折すると、
見えました。東京スカイツリーです。
ハイドラバッジの「日本一のタワー」獲得のためにここまでやってきました。
この日の天候はご覧の通り。スカイツリー頂部は雲隠れでした。まあ花粉症持ちからするとこの天気でも無い限り外へ出歩こうとはしませんもので(笑)
当初の目的はこれにて達成。あとは高速経由で帰路に就きました。
遅めの昼には三芳PAのオムカツハヤシ。珍しい組み合わせに惹かれてしまいました。
さて、この日は「南岸低気圧」により関東北部でまとまった降雪となった日。帰路のひとつでもあった中央道は複数の事故が発生して通行止め。上信越道経由としましたが横川SA手前で渋滞。理由は「交通集中」とのこと。連休最終日の下り線で渋滞とは何ぞや?と思って行ってみると
冬タイヤ検問が敷かれていたためでした。関越道経由の方が早く帰れたかな?ロングドライブだと広域迂回の検討も大切だなと思わされました。
今回のドライブでも活用したのはYahoo!カーナビ。初めて23区内で多用しましたが、都心部ならではの動作が見られました。
まずは交差点イラスト。複数のレーンがある場合、主要な交差点だとイラストに矢印が描かれ、どのレーンを進めば良いか示してくれます。高速道路でのIC、JCTではほぼ表示されますが、都心部だと下道でも表示されるんですね。工事が行われて風景が変わったのちも、更新されるでしょうから、ここはオンラインナビならではの強みだと思いました。
もう一つは自車位置を見失うことが目立ちました。隣接する道路との間隔が狭い上、ビルの谷間を走行することになるのでGPS受信感度が悪くなり、自車位置の精度が下がってしまうようです。これは天頂衛星やグロナス衛星にガジェットが対応しているかどうかで変わってきそうです。私が使ってるタブレットは廉価品のため多分非対応です(笑) ナビは便利とは言え、ドライブの予習は今でも大切だなと思わされた次第です。。。
Posted at 2024/03/02 09:30:20 | |
トラックバック(0) | 日記