もう紅葉の見ごろは過ぎていましたが、天気も良かったので密とは無縁な秘境?へ紅葉狩りに行ってみました。
快晴の下、R113を東進していましたが、
山形県に入って間もない赤芝峡は写真の通り霧の中。
気温を見てみると

:(;゙゚'ω゚'):サムィー
放射冷却って奴ですかね。
道の駅 白い森おぐに に着くと新潟-山形線の高速バスも休憩中。
コロナ禍で一時運休してたこともありましたが、無事再開しています。
ということで最初にやってきた秘境ポイントはR113の旧ルート、宇津トンネル。
何度も通っておきながら見逃していた場所で、いよいよお目にかかれるか、と思いきや
見事なまで完全なブロック。
どうやら砂防ダムを造っているようで、上の写真のコンクリートブロックがダム本体となるそうな。
旧道の脇からは更に古い道もあったのでそこから旧道を見下ろしてみました。
視線を右に移してみると、

宇津トンネル発見!
トンネル前にもブロックが積み重ねられているのが確認できます。

しかしトンネル前の看板がとても物々しいですね。
トンネルの径が小さかったことと、地質が悪く崩落の恐れが出てきたことから1990年代前半に現道に付け替えられました。
電光掲示板含め、ほとんどの設備は30年前から止まったままです。
国道としての用途は終えても、トンネル前後の道は山林の手入れか何かに使われていたようで、写真手前の宇津橋の欄干も最近新しくされたようです。
こちらは宇津トンネルが開通する前の明治時代の峠道。当然ながら車での走破はほぼ無理。
明治の峠道入り口付近にはこんな地図も。

新宇津トンネル(現道)しか描かれていないということは、現道に付け替わってから設置されたものでしょうか?地図の目の前には描かれていない旧道が伸びているんですけどね(笑)
R113は道路の付け替えが数多くの箇所で行われており、現在でもその遺構が多数見られるとか。
探ってみると色々面白そうな道です。
クルマを東へ進め米沢市街の南側から、

3年前に開通した栗子トンネルを走行。
東北地方の最長の道路トンネルです。
トンネルを抜けた先は福島県。
続いて向かった秘境ポイントは

JR奥羽本線 赤岩駅
2016年12月から電車で来ることができなくなっている駅です。
電車で来ることができない理由はこちら↓

実質的な休止ということですね。何かしらの理由があって廃止にしないのでしょうが、いつ正式に廃止されてもおかしくない状態です。
電車で来れない、となるとクルマか徒歩でアクセスとなるのですが、駅前まで伸びている唯一の道もかなりなものなんです↓
駅に行くだけで林道ドライブができちゃいます(笑)
道路状況からして「最低地上高に余裕のある4WDな軽」がベストですね(^皿^)
かつては駅のすぐ近くに「赤岩集落」が、川の対岸には「イラ窪集落」があったそうですが、共に1980年代の内に無人に。現在の最寄りの集落は動画にも出てくる大平集落ですが、この集落からの林道も冬季は通行不能なので、2010年代から冬季の電車はすべて通過の扱いを取っていたそうです。
「電車が止まらない」だけであって現役の駅ではあります。なのでさっそく入場して見学。
、てあれ、ホームへの踏切の渡り板は撤去されてしまっていますね(^^; 踏切の遮断機もまたしかり。(警報機は生きていました)
一面二線のシンプルなホーム。
「現役」の証拠の一つ?電光掲示板が生きていました。
写真で見ると分かりづらいのですが、
実際は結構な勾配です。標識を見てみると38‰と表記されています。
勾配の途中にある駅なので、山形新幹線が開業する前はスイッチバック駅だったそうで、

駅前広場?には旧ホームがそのまま残されています。
駅名標や
構内踏切の警報機
方面の表示

などなど、現ホームに移行する直前まで使われていた一部のものがそのまま残されています。
ただし旧ホームの一部は削られ、変電所が新設されていました。

柵は最近立てなおされたのかきれいな状態です。今後も施設維持のためにここまでの道は存置されると思われます。
しかし良くここまで資材運んだなぁ(^^;
赤岩駅はこのブログを書いている時点で一応現役なので、構内に入ることも普通にできます。ただし近々行われるであろう「廃止」となると駅へのアクセス道も通行止めになるかもしれません。見学される方は早めにしておいた方が良いかもしれません。
続いての秘境は

同じく奥羽本線の峠駅。
スノーシェッドが特徴でホームも丸々中に入っています。
ホームを歩いていたらちょうど新幹線の離合を見ることができました
線路が通っていないこっちのスノーシェッドは、赤岩駅と同じくスイッチバックの跡。写真手前側に旧ホームがありました。
旧ホームがあった場所へ行ってみると、架線柱と施設が残されていました。
そしてこの駅で外せないのが駅前にある「峠の力餅」。

明治時代から現在まで、峠駅が開業して以来ホームで立ち売りを続けている老舗です。
餅は当然のことながら、ソバもあったのでここでお昼にしました。
お昼を終え外へ出てみるとネコ駅長?が日向ぼっこ(笑)
峠の力餅をお土産にR13「万世大路」を西進。
栗子トンネル、東栗子トンネル、西栗子トンネルと栗子山の現役トンネルを3本制覇。
明治道の栗子隧道まで探索する気はありません(笑)
途中の刈安除雪ステーションにて。赤岩駅へのアクセスで泥まみれになりました(^^;
写真を見返していて思いましたが、やっぱり秋晴れの空っていいですよねぇ( ´∀`)新潟ではひとたび雨が降ると、あとはどんよりとした空ばかりになっちゃいますので、今のうちに見れておいて良かったです。
さぁて、今年の雪の降りはどうなるか。。。
Posted at 2020/11/17 22:35:34 | |
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