• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
バディ男の愛車 [トヨタ プリウス]
デッドニングの型取り(フロントドア)
2
デッドニングで一番面倒なのがインナーパネルの制振材のカットなんですよ。<br />
小さく切ってパズルのようにつなぎ合わせるのが簡単なのですが剝がれやすくもなりますので大きな面積で貼りたいのが人情。<br />
今回は借りている車にデッドニングするわけにもいかず、やることもないので型取りをやってみました。<br />
写真は予想型取り図。<br />
アクイエの制振パネルは50cm&#215;25cmが5枚入っています。1インナーパネルあたり2枚~2.5枚使用可能です。<br />
アウター用は別途入っています。<br />
また、アウターパネルは叩いて甲高い音が響くところを制振しますので全面には施工しません。デッドニングのやり過ぎによる「響かないスピーカー」になるのを防ぐためです。<br />
一方、インナーパネルは穴を塞ぐだけではなく全面施工するのが自分の流儀です。
デッドニングで一番面倒なのがインナーパネルの制振材のカットなんですよ。
小さく切ってパズルのようにつなぎ合わせるのが簡単なのですが剝がれやすくもなりますので大きな面積で貼りたいのが人情。
今回は借りている車にデッドニングするわけにもいかず、やることもないので型取りをやってみました。
写真は予想型取り図。
アクイエの制振パネルは50cm×25cmが5枚入っています。1インナーパネルあたり2枚~2.5枚使用可能です。
アウター用は別途入っています。
また、アウターパネルは叩いて甲高い音が響くところを制振しますので全面には施工しません。デッドニングのやり過ぎによる「響かないスピーカー」になるのを防ぐためです。
一方、インナーパネルは穴を塞ぐだけではなく全面施工するのが自分の流儀です。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2024年05月06日

プロフィール

「木更津アウトレット中」
何シテル?   09/07 14:06
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 2024年5月11日に納車。 リアドアのリコールの ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation