
BMW Motorrad 新型クルーザーR18 first editionのが発表展示会に行ってまいりました。現車は国内1台のみ。キャラバンで全国4カ所他東京名古屋大阪を回ります。幸運なことに一発目が私のホームタウンで開催されました。
新ボクサーエンジンはもっこりと張り出し迫力が感じられます。
1806ccの排気量です。ハーレーのミルウォーキーエイトを凌ぐトルクとパワー
あまり見かけないテイパード型のマフラーは2気筒なので左右2本出し
試乗は無し。始動音は聞けませんでしたがまたがるのはOK。感染防止のゴム手袋とラオウマスクを着用し天下御免のライドオン!車重300kgを超えるのですがバンクさせても不思議と重さを感じません。ローライダーはもっと手応えがあリ、やや踏ん張った記憶があります。
R18が扱いにくさを感じないのは重心が低いからなのです。
シリンダーが低位置に横向きで、クッソ重たいクランク軸は縦置きになるのでジャイロ効果が弱まります。ボクサーエンジン特有のコーナリングが生まれるわけです。試乗できないのが残念。
GO TOなツーリングでお越しのBMWオーナーご一行様。画面左側にきれて映っておりませんがたむろしてます。BMWあるあるを談じておりました。BMWバイクを愛するオーナー様は若干年齢高めな紳士&レディな気がします。ヤングな私はまだまだハーレーを乗り続けます。
そんなこんなで
自家菜園で育てたズッキーニの花が咲きました。花ズッキーニのリゾット詰めチーズグリルを作ってみました。リゾットの火の通りさえ注意すれば失敗しません。マスカルポーネが溶けてBuono!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/07/20 23:16:07