懇意にしてくださっているH氏のご厚意により、過日メルセデス3台を試乗させて頂きました。拙い試乗レポでございます。
C200 アバンギャルド
絨毯の上を歩くようなしっとりした足回り。なんというエレガントな身のこなし。BMWのスポーティーな設計思想とはまるで異なります。スピードを出して走ろうとはまったく思いません。ドラーバーズカーなら別のモデルを。ある種退屈かもしれません。それでも鞭をいれたらしっかり加速してくれるし、コーナーに突っ込んでもロールはジェントリー。
SLC 180
オープンです。着座するとその気になります。こちらはドライバーズカーといえましょう。前車よりシックリきました。乗り味はスポーティーですがスパルタンさはない。軽やか〜でしなやか〜だが奥のほうになんか強い芯がある感じ。外柔内剛。そんな印象です。間違いなく大人が楽しむおクルマです。
C180カブリオレ こちらもオープンカー。今わたくしが最も期待するモデルでございます。
ハンドリングのキレはいいのですが電動パワステの恩恵が仇。軽すぎて操ってる感に欠けます。わかってはいましたがハンドリングはBMWに分がありそうです。高い安全性を誇るブランドですし、ポルシェのようにドライバーをワクワクさせるような高揚感はないです。
車重が‥。1600ccダウンサイズターボは街乗りには十分ですがちょっぴりガッカリでした。環境性能を重要な指標とする時代ですからね。
資金が許すならC43カブリオレです。
メルセデスの魅力。それはやはりラグジュアリー。
運転席へ。
他に類を見ない上質なシツラエ。コンソールボックスのフタの木目を見てください。合わせが連続してるから1枚から切りだしたのが判ります。高コスト化する訳です。
黒のシート、ダッシュボード、ドアの内張はオール革張り。金属部はクロームがギラつくダサいメッキじゃありません。ポリッシュ仕上げで嫌味がないです。
C180クーペ
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ Eクラスクーペ |
|
黒王、えれぐら (ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック) 画像は黒王とラオウに似ていますがHarley Davidson Motorcycleと私 ... |
|
987、ノインアハトズィーベン (ポルシェ ボクスター (オープン)) オープン&水平対向6気筒サウンドが最大の魅力。 MRゆえ低重心で重量配分 45:55。 ... |
|
ジョルノ君、ジョルノ号 (ホンダ ジョルノ) 所有車の中の日本代表。HONDA。ご近所の方のもとで眠っていたジョルノ君。譲り受けてから ... |