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2019年12月25日 イイね!

続HEARTBREAKER

続HEARTBREAKER

あの日ハートを撃ち抜かれました。Eクラスに試乗して以来放心の日々。


BMWからの改宗なのか。はたまた、さまよいはじめたのか。


次のマシンはメルセデスです。



Eクラスクーペ C207


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ここでE92号320iとはお別れです。ハンドリングに惚れ込み、高い回頭性はバイク乗りが故に私にとっては十分な駆け抜ける喜びでした。重量配分50:50の均整、3シリのサイズ車重もまた美点。



ありがとうE92よ。楽しい思い出がよぎります。


♪よぎるよ〜今夜も〜ありが〜と〜お〜(歌:石原裕次郎)   なんつってー。



エンジン屋であるBMWの誇り直6を乗らずしてFreude Am Fahrenを語るな。



そこで探しましたよ。追いかけましたよ。明けてはE86を。暮れてもNA直6を。

前ブログをご参照くださいませ。

HEARTBREAKER


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しかし出逢いは偶然で有り、どこか必然。


わたくしの心にはメルセデスへの淡い予感とか期待があって。


C207は、これまで味わったことのないクルマが持つ心地よいツボを教えてくれました。

その予感や期待に応えてくれたのです。


EクラスはエレガンスのE?


人目を引く大胆なエクステリアなのですが造りはとても繊細で上質です。

ひとつはブレーキ。タッチはどこまでもリニアです。フォルテシモで踏んで良し。ピアニシモで踏んで良し。ピアノの鍵盤のようにタッチすればノーズダイブしません。

もうひとつ足回りとシート。足回りはしなやかなのに奥に潜む程よい硬さのバネ。シートは動くソファと言っても過言では有りません。乗り心地の良さはこれらが作用しているのは勿論、シャシー剛性からくる重厚さも起因しているのかもしれません。波が高いと小さい船は大きく速く揺れますが大きい船はドッシリで小さい揺れですから。


装飾だけでなくクルマの細やかな動きの中にエレガンスを感じとれます。最も惹かれた理由です。


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350なのでエンジンはV6NA.L。踏めば飛びます。かと言ってV8のエゲツナイ加速はしません。普段使いにはややオーバースペックか。ゆったりクルージングで重厚感を楽しむのですから、まあ飛ばす気になりませんね。長い付き合いになりそうです。もう深い絆が見えています。



Eクラスがふさわしい大人になれますように。
C207君 これからよろしくね。 ハッピークリスマス!

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Posted at 2019/12/25 04:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月06日 イイね!

HEARTBREAKER

HEARTBREAKER
恋愛が発展するかどうかは偶発性の問題です伊集院静
いまこの言葉を思い出しています。  


今年を振り返るにはまだ早いかもしれませんが                     

9月 E92号の車検を機に現存するNA直6に一度は乗っておきたいと

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タマ数が極めて少ないE86を追いかけて

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10月 決断した車両が思いも寄らない不良物件 

傷心やるせなく

 
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11月 NA直6に限らず他社多種の候補次のマシンを探しておりましたところ。

遠出しまして出逢いました。
Eクラス C207



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スリーポインテッドスターでございます。Eクラスに乗ってメルセデスを見直しました。
W205、C180カブリオレ、SLK200と試乗してきましたがエンジンや表層の部分でしか評価していなかったのでしょうか。メルセデスはこれまで正直あまり魅力を感じませんでした。

Eクラスからがメルセデス説があるようにCクラスとは別次元で、これがメルセデスの本性かと感心しました。
ステアリングの感触、ブレーキのタッチはいちいち憎らしいほど上質に感じられました。職人芸によって作り込まれた工芸作品のようです。わたくし一度も社交ダンス経験はありませんが乗り味は絨毯の上でワルツを踊っているような感覚。まるでクルマに身を任せているかのよう。

まずステアリングの感触はエスコートされるがまま、手を乗せて軽く軽く舵を切る。この落ち着きとゆとりのターン。ん〜素晴らしいです。運転でスローでゆったりと回りたいと思ったのは初めて。
ブレーキはトゥ力に応じてどこまでもリニア。停止前鍵盤をタッチするときのように踏めば慣性によるノーズダイブは一切起こしません。高速域から踏むポルシェのブレーキの効きもいいものですが繊細な効きも気持ちイイです。

ハァァァァ(嘆息)

冒頭引用しました無頼派作家が述べた偶発性の問題。
E92の車検とE86の失恋がなければメルセデスの魅力に気づかなかったでしょう。Eクラスにハートを射抜かれてしまいました。

                                      つづく


Posted at 2019/12/12 02:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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