• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hold on tightのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

ディーラー巡礼 ニュー508

ディーラー巡礼 ニュー508
これほど雪が降らない暖冬があったでしょうか。空よし道よしの試乗日和。プジョー仙台泉にやってまいりました。

ニュー508 BlueHDi

alt
※BlueHDiはディーゼルです。ヨーロッパは半数がディーゼル車。フランスは特にディーゼル率が高いです。

先代508 落ち着いた様のリアビュー メインユーザーは50代男性だそう。
alt

デザインは好みが分かれるところ。戦略として購買層は30-40代男性を狙ったのが窺えます。ライトがトランクリッド一体型になってます。最上級モデルですがDセグメントです。Cクラス、3、4シリを対抗とすれば分は悪いのですが装備を見ればお買い得です。

alt

最大のトピックは電子制御サスでしょう。アクティブサスをプジョーは初導入しました。伝統の職人芸であるネコ足を捨ててまでの本気度は相当。Eクラスさえ拾ってしまう段差のショックを感じません。オブラートに包んで見事に御してます。アルカンターラシートの恩恵も大です。シートの印象は優しく包み込むような女性的なたおやかさ。オプションでレザーも選べますが一考あれ。

インテリアはフラグシップだけに格調高い意匠を期待したのですがちょっと残念でした。ダッシュの革張りはコスト的に妥当。カーボン調をアクセントに入れたのはやはりアッパーミドルよりミドル層にウケがいいと踏んだからなのでしょうね。モバイル端末を無理やり貼り付けたようなスクリーン。工夫すればスッキリと納まりが良くなるはず。ルノーはもっとお粗末でしたが。
alt

今回は担当Tさんに同乗頂き、お話を伺いました。インサイダー情報なのでしょうか夏前に208が大刷新を図ってのデビューだとか。

そんなこんなで

冬が旬のお魚で新レシピ

メカジキのジェノベーゼ焼き

を作りました。夏のバジル と冬が旬のメカジキのミスマッチ!パリッと焼いた皮目が美味しい。


alt



Posted at 2020/01/29 01:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

ディーラー巡礼 フィアット・アバルト山形

ディーラー巡礼 フィアット・アバルト山形alt

本日はお日柄もよく試乗にうってつけ、移転後伺っていなかったフィアット・アバルト山形へ行って参りました。以前の場所より拙宅に近くなり、バイク御用達の赤男爵の向かいという立地。ズケズケと気軽に伺えるディーラーでございます。こちらのお店はもともとアルファロメオ正規代理店系列でしたが好調なのか昨年分離移転しました。ヤードにはアルファ車も預けられています。さりげなく工場長の褪せた光沢のロッソ156GTAが。マンマミーア!画像撮り忘れました。では早速店内へ。

おや?
ルパンが囚われたみたいです。

鉄格子のショウルームに大切に展示されたクラシックな500

alt



オイルをお漏らしするそうですが現役です。

alt

本日の試乗はコレ

アバルト595トゥーリズモ

alt


もれなくカブリオレ。正しくはキャンバス・トップと呼ぶらしい。


alt

オープンでもシャキッとした剛性でした。

お店の裏の小道、ワインディングを少しだけ流しただけですがこれが楽しいんです。峠へとマインドを駆り立てます。1.4Lターボから165ps(コンペティツィオーネが180ps)。パワーウェイトレシオが6.8kg/ps(987ボクスターで5.6kg/ps)なのだからホントにライトウェイト。刺激的です。

この595のATにはシフトレバーがありません。ボタンでドライブかニュートラル、リバースをセレクトしてあとはパドル操作です。コーナー進入時ブレーキングでしっかりブリッピング。KONIのリアショックアブソーバーが仕事してます。


alt

熱々のカプチーノを頂きながら店長と時間を忘れてイタ〜リアンな話に興じました。風貌は見るからにラテン野郎ウェイビーなパーマがお似合いな紳士です。147TSのみ3台乗り継ぎ、魂はイタリアに売ってしまったようなお方でした。工場長は1○万kmオーバーの156GTA以外はクルマではないとのたまうほど
イタ車に魅了された多くの方は欠点を凌ぐ魅力にやられ、おクルマを楽しんでおられるのですね。
ドイツ車と比べたらツッコミは多いですが実際試乗すれば数値化できない魅力を感じます。
蠍の毒がまわらないうちにさっさと退散いたしました。またラテン成分に飢えてきたら遊びに行きますよ。帰り黄色アヴェンタドールと出くわしました。暖冬で国道に雪がないお陰か。こんな時期にスーパーカーがお出ましとは。不思議なイタリアンな1日。道を譲ってあげたらパフォーマンスしてくれました。オートサロンでのあの悶着は終わったのでしょうか。

そんなこんなでニューレシピ

セリの雲丹風味パスタを考案しました。
詳しいレシピはコチラルチアーノ★★★のキッチン

ボナペティ!

alt


Posted at 2020/01/20 00:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Hold on tightです。バイク好きが高じて輸入車の世界に。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
Eクラスクーペ
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック 黒王、えれぐら (ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック)
画像は黒王とラオウに似ていますがHarley Davidson Motorcycleと私 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 987、ノインアハトズィーベン (ポルシェ ボクスター (オープン))
オープン&水平対向6気筒サウンドが最大の魅力。 MRゆえ低重心で重量配分 45:55。 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノ君、ジョルノ号 (ホンダ ジョルノ)
所有車の中の日本代表。HONDA。ご近所の方のもとで眠っていたジョルノ君。譲り受けてから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation