• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅー。のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

エイトリアンカップ2019 Spring TC2000

エイトリアンカップ2019 Spring TC2000

 ちょっと遅くなってしまいましたが、1月27日エイトリアンカップに参加してきました。

約1年ぶりの筑波走行で楽しみにしておりましたが、10日ほど前から子供たちが体調を崩してしまい、なかなか回復せず妻の疲労もピークになっていいて、キャンセルせざるを得ない状況でした。何とか回復してくれましたが、今度は週末雪の予報でどうも移動と重なりそうだったので、金曜日の夜に慌ててSタイヤを実家に取りに行き、雪が舞ってくる中交換しました。




土曜の朝起きてみると予報通りがっつり降ってました(爆)


alt


埼玉の姉の家へお昼ごろまでに行きたかったので、早々に出発。しかし高速乗ったら、セーフティーカーの数台後ろという最悪なポジション。珍しく高速も圧雪状態でスピード出せる状況ではなかったのですが、30km/h&撒かれる塩カル浴びながら30kmほど走る羽目になってしまいました。


というわけで、普段寄ることがあまりない菅生SAで休憩して向かいました。


alt


路面状況悪いのは福島を過ぎても続き、白河過ぎたあたりでようやくドライに。菅生からノンストップで走り予定通り12時過ぎに姉の家に到着。姉が車をぶつけてしまいたまたまタイミングが合ったので、修理の為に寄りました。


割れてしまったテールランプの交換とへこんだバンパーの復元、擦り傷をさっと磨きを行い、塩カルまみれになってしまったエイトを洗車して下妻に向かいました。


alt


下妻で一泊したのですが、緊張の為かなかなか寝付けず、更に腹ブローして苦しむ羽目に。あまり寝れませんでしたが、何とか寝坊しないで6時過ぎにパドックへ。


alt


普段走行前にタイヤ交換しないので、ちょっと準備にバタバタしてしまいました。

毎度楽しいドラミ、ラジオ体操を経てスーパーラップの見学。悲願の0秒台達成をこの目で見ることが出来ました。初めてエイトリアンカップに参加した2年前、アクシデントを目の前で見たものですから、私なりに沢山の思いがあり感無量でした。


そしていよいよBクラスの出走時間。リヤのセッティングを変え、初の265タイヤATR-Kを履いて6秒台に入れると意気揚々とスタートしたのですが。。

alt

写真はえずにゃんパパさんより。いつも撮影ありがとうございます。


ヒート1

ベスト 1’09”387

タイヤの様子を見つつスタートしたのですが、初めの2周しかクリア取れず確かめ運転で終了。せっかくの好条件を全く生かせずwにしても感覚とタイムのずれが大きすぎてやばい感じ。


ヒート2


ベスト1’08”347

またまたうまくクリアが取れずアタックできたの1周だけ。それでもこのタイム。やばい。。。


ヒート3

ベスト1’08”136

連続周回してもタイヤ垂れるし、クリアもうまく取れないと思い計測1周目にかける。クリアで走れたものの大敗。

ベストからコンマ7秒落ちで終了しました。


走り方すっかり忘れたコースとタイヤ、車にアジャストできず大惨敗。265履いたからって単純にタイムアップとはいきませんね。GT6での練習もせずイメトレもせずで完全に準備不足。7秒台にすら入れられず凹みまくりです。。


じゃんけん大会で何とか商品ゲットと、パーカーを手にして少し慰めになりましたが、やっぱり気分が晴れず、昼食も食べずに自宅に帰りました。


なんか色々とついてない走り始めとなってしまいましたが、、、、、、、、、買おうと思っていたブレーキフルードを手に入れることが出来ました。




alt






ということで自分の走りはダメダメでした。

でもエイトリアンカップは最高です!




Posted at 2019/02/07 00:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

空を見上げて雲を見つめる

空を見上げて雲を見つめる

車の熱が冷めてしまっていると前回のブログで書きましたが、どちらかというとサーキット走行について。他所のお家で人の車のお話ですが、今日は大好きな車いじりについて書きます。


昨年不運にもエンジンブローしてしまった、とあるお方のエイト。この度廃車することになり部品取りをすることになりました。昨年から部分的に進めておりましたが、いよいよ永久抹消登録も終わり、最終の作業へ。すべて自宅で行うつもりでいましたが、色々とご縁がありまして、お手伝いを頂けることになり、お邪魔して作業をしてきました。


取り外すものは、エンジン、ミッション、デフ、サスアーム類に外装パーツと、てんこ盛りw


alt



事前に作業方法を打ち合わせして、ユニックで吊って作業をすると提案されていましたが、車体に潜って作業するよりは楽そうだけど、ぐらぐら揺れるし大変そうと思っていました。



吊り上げ始めて、


alt


ハイリフト仕様からの・・・


alt



ボディー着地!


alt


で、ご覧の通りwww

ミッションマウントが無く、PPFで前後を繋ぐエイトならでは姿!!




alt




この構造エイトの特徴の1つなわけですが、この方法、私には思いつきませんでしたw



こうなってしまえばあとはサクサクっと進みます。


alt




alt


我が家でもエンジン、ミッション外すことはできますが、このほうが断然楽です。こういった方法を思いつかないなんて、まだまだ勉強不足しだし、過去の経験から固定観念が生まれ、同じこと繰り返すだけになってしまっているなと感じた次第です。

学生時代どんな車でもどんな故障でも直せるようになりたいと夢見たことを思い出し、その時好きだった「175R」を聴きながら今後のことを考えてみようと思います。


まだまだやれることは沢山ある!


最後に、貴重な休日に丸一日お手伝い、場所、設備を提供して頂いた上、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。



Posted at 2019/01/15 00:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

2019年スタート

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんの楽しそうな初走行のブログやオートサロンの写真が上がる中、今日ようやく今年の走り初めをしました。と言っても近所を走っただけです。。

1ヶ月ぶりのエンジン始動。



各部暖めて軽く流してきてから、ミッションオイル交換をしました。

誤って受け皿をひっくり返してしまい、ちょっとした惨事に。



もっと色々やりたいことあったんですが、こぼしたオイル処理しただけで嫌になりやめました。

なんとも幸先悪いスタート。

なんとなく車関係休んでいたせいか、ちょっと熱が冷めてしまっていて、今年はどう走ろうか。なんか踏ん切りがつかずです。

Posted at 2019/01/12 22:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Euro8 さん
凄く参考になんて恐縮です。何か気になる点ございましたら、分かる範囲でお答えします。
しばらく走りに行けてないので、わいわいとお話ししながら過ごしたいです。」
何シテル?   10/24 18:07
車大好き。メンテは基本DIYで作業しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation