ちょっと遅くなってしまいましたが、1月27日エイトリアンカップに参加してきました。
約1年ぶりの筑波走行で楽しみにしておりましたが、10日ほど前から子供たちが体調を崩してしまい、なかなか回復せず妻の疲労もピークになっていいて、キャンセルせざるを得ない状況でした。何とか回復してくれましたが、今度は週末雪の予報でどうも移動と重なりそうだったので、金曜日の夜に慌ててSタイヤを実家に取りに行き、雪が舞ってくる中交換しました。
土曜の朝起きてみると予報通りがっつり降ってました(爆)
埼玉の姉の家へお昼ごろまでに行きたかったので、早々に出発。しかし高速乗ったら、セーフティーカーの数台後ろという最悪なポジション。珍しく高速も圧雪状態でスピード出せる状況ではなかったのですが、30km/h&撒かれる塩カル浴びながら30kmほど走る羽目になってしまいました。
というわけで、普段寄ることがあまりない菅生SAで休憩して向かいました。
路面状況悪いのは福島を過ぎても続き、白河過ぎたあたりでようやくドライに。菅生からノンストップで走り予定通り12時過ぎに姉の家に到着。姉が車をぶつけてしまいたまたまタイミングが合ったので、修理の為に寄りました。
割れてしまったテールランプの交換とへこんだバンパーの復元、擦り傷をさっと磨きを行い、塩カルまみれになってしまったエイトを洗車して下妻に向かいました。
下妻で一泊したのですが、緊張の為かなかなか寝付けず、更に腹ブローして苦しむ羽目に。あまり寝れませんでしたが、何とか寝坊しないで6時過ぎにパドックへ。
普段走行前にタイヤ交換しないので、ちょっと準備にバタバタしてしまいました。
毎度楽しいドラミ、ラジオ体操を経てスーパーラップの見学。悲願の0秒台達成をこの目で見ることが出来ました。初めてエイトリアンカップに参加した2年前、アクシデントを目の前で見たものですから、私なりに沢山の思いがあり感無量でした。
そしていよいよBクラスの出走時間。リヤのセッティングを変え、初の265タイヤATR-Kを履いて6秒台に入れると意気揚々とスタートしたのですが。。
写真はえずにゃんパパさんより。いつも撮影ありがとうございます。
ベスト 1’09”387
タイヤの様子を見つつスタートしたのですが、初めの2周しかクリア取れず確かめ運転で終了。せっかくの好条件を全く生かせずwにしても感覚とタイムのずれが大きすぎてやばい感じ。
ヒート2
ベスト1’08”347
またまたうまくクリアが取れずアタックできたの1周だけ。それでもこのタイム。やばい。。。
ヒート3
ベスト1’08”136
連続周回してもタイヤ垂れるし、クリアもうまく取れないと思い計測1周目にかける。クリアで走れたものの大敗。
ベストからコンマ7秒落ちで終了しました。
走り方すっかり忘れたコースとタイヤ、車にアジャストできず大惨敗。265履いたからって単純にタイムアップとはいきませんね。GT6での練習もせずイメトレもせずで完全に準備不足。7秒台にすら入れられず凹みまくりです。。
じゃんけん大会で何とか商品ゲットと、パーカーを手にして少し慰めになりましたが、やっぱり気分が晴れず、昼食も食べずに自宅に帰りました。
なんか色々とついてない走り始めとなってしまいましたが、、、、、、、、、買おうと思っていたブレーキフルードを手に入れることが出来ました。
ということで自分の走りはダメダメでした。
でもエイトリアンカップは最高です!
車の熱が冷めてしまっていると前回のブログで書きましたが、どちらかというとサーキット走行について。他所のお家で人の車のお話ですが、今日は大好きな車いじりについて書きます。
昨年不運にもエンジンブローしてしまった、とあるお方のエイト。この度廃車することになり部品取りをすることになりました。昨年から部分的に進めておりましたが、いよいよ永久抹消登録も終わり、最終の作業へ。すべて自宅で行うつもりでいましたが、色々とご縁がありまして、お手伝いを頂けることになり、お邪魔して作業をしてきました。
取り外すものは、エンジン、ミッション、デフ、サスアーム類に外装パーツと、てんこ盛りw
事前に作業方法を打ち合わせして、ユニックで吊って作業をすると提案されていましたが、車体に潜って作業するよりは楽そうだけど、ぐらぐら揺れるし大変そうと思っていました。
吊り上げ始めて、
ハイリフト仕様からの・・・
ボディー着地!
で、ご覧の通りwww
ミッションマウントが無く、PPFで前後を繋ぐエイトならでは姿!!
この構造エイトの特徴の1つなわけですが、この方法、私には思いつきませんでしたw
こうなってしまえばあとはサクサクっと進みます。
我が家でもエンジン、ミッション外すことはできますが、このほうが断然楽です。こういった方法を思いつかないなんて、まだまだ勉強不足しだし、過去の経験から固定観念が生まれ、同じこと繰り返すだけになってしまっているなと感じた次第です。
学生時代どんな車でもどんな故障でも直せるようになりたいと夢見たことを思い出し、その時好きだった「175R」を聴きながら今後のことを考えてみようと思います。
まだまだやれることは沢山ある!
最後に、貴重な休日に丸一日お手伝い、場所、設備を提供して頂いた上、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
スズキ スイフトスポーツ 10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ... |
|
ホンダ シビックタイプR 2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ... |
|
マツダ RX-8 8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ... |
|
ホンダ フリード 6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |