• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅー。のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

休み初日はウマシカ作業

休み初日はウマシカ作業

待ちに待った休みがやってまいりました\(^o^)/



やりたい作業が溜まってきていたので、今日は1日時間もらって、、、


車いじり三昧じゃ~<(`^´)>




ということで今日の作業予定は


①シビックのミッション載せ替え

②父上カーのタイヤ剥き変え

③エイトのバネ交換


のはずだったんですが、暑さに勝てずグダグダの作業になってしまいました( ;∀;)


いちおー暑くなる前にと思って6時から作業開始。まずはシビックから。




alt



ミッション載せ替え。エアツールが使えないのですべて手動で始めたのですが、ドライブシャフトのナットがどうにも緩まず四苦八苦。結局外れずハブに残したまま作業することに。


そうこうしているうちに父上登場タイヤ剥き変えへ。


alt


突如購入したアクティバンw

12インチだから楽と思いきや幅が細すぎてビートブレーカーが合わず苦戦・・・

調子のってやり方説明しながらやっていたのですが、日が照ってきてものすごく暑い(;´・ω・)青空整備辛い・・・


結局1時間以上かかってしまいました。



alt


すでに汗だく(-_-;)


その後朝ご飯食べて作業再開したものの、暑くて10分おきに休憩、水分補給なんてやってたらミッション下ろすだけで昼近くになってしまいました。


alt


10年くらい前にGetしたインテRノーマルミッション。表面結構さびさび。


alt



軽く磨いてお昼ご飯。涼しいとこで休んだら外出たくなくなって2時間くらいグダグダ休憩w


ミッションドッキングしたとこで子供達帰ってきて、アイス休憩。1時間くらい休憩。


気づけば16時近くにw午後は作業してるより休憩してる時間のが長いwww


alt


んでもって涼しくなったとこでペースアップ!車検準備で排気系とヘットライト関係やってようやく完成。

18時近くになってしまいました( ;∀;)


で、テスト走行。久々のノーマルミッションはファイナルの違いからか、いつもの感じでクラッチミートするとエンストしそう(+_+)でも特に問題なく一安心。巡行時の回転数が低い&デフのチャタリングが無く快適ですな(*^^)v


時間が無くなってしまったので、エイトのバネ交換はお預け。つぎいつやれることやら。結局屋根裏の肥やしになりました(。-`ω-)


alt



今回部品ないのでそのまま組みましたが、ハーフシャフトのベアリングが怪しい感じ。部品取らなきゃ((+_+))



alt


さてシビックのミッションですが、デフOHするかスペアミッションからデフを移植するか、スペアミッションに5速クロスギヤを組むか考えています。


今まで付けていたのは


デフATSの1.5way、ファイナル4.785、インテsi VTEC用2速を使った2・3クロス仕様。



もう一基の予備ミッションは


デフクスコRS、ファイナル4.785、ATS3,4速クロス。




とりあえずミッション開けてデフの状態を確認しようと思います。




甥っ子たちが遊びに来たので、明日からは遊びざんまい*\(^o^)/*





Posted at 2018/08/11 23:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月08日 イイね!

8月8日 エイトの日

8月8日 エイトの日





今日はエイトの日ということで、台風が近づく中ではありましたが雨が止んでいたのでエイトで通勤しました。家を出る頃には路面も乾き、気温も20℃と低かったため、窓を開けて気持ち良く出勤できました。昼頃から雨の予報でしたが、予報に反して日中も曇りで帰りもドライ路面で帰れました。ラッキー(*^^)v





普段の行いが良いからだなぁと思いつつ、せっかくのエイトの日なのでマイエイトについて書いてみようかなぁ〜と思い立ちました。特に内容が無いですが過去の写真入れてテキトーに書いてみます。


まずはタイプS
購入時はF:マツスピ、S:Veilside、R:Veilsideバンパーという仕様でした。


alt


買ったきっかけを。当時ライフで通勤しとりましたが、昇進したことに気を良くし通勤車を新調しようと考え、車選びが始まりましたw


FFばかり乗っていたので運転の幅が広がるかもと考えて、後輪駆動に的を絞りホンダ党の私は、S2000かデビュー前のS660を候補としていました。しかし、家族乗り用にフリードがあるにもかかわらず二人乗りは許可が下りずホンダはあえなく却下(タイプRが二人乗りだったため)。ホンダ以外ではロータリーに憧れがあり、RX-7とも思いましたが、リア席が狭い&燃費が通勤にきついので却下。


燃費も考えて、アルッテツァ、シルビアで考えることになりました。中古車屋やヤフオクを徘徊しましたが、好みのものが見つからず。そんな時になじみのディーラーに下取りで入ってきたのが、このタイプSでした。全くノーマークでしたが試乗してみて一発で気に入ってしまい、そのまま自宅に乗って帰って妻に相談。せっかく乗って帰ったのにどーせ買うんでしょと見向きもせずwでそのまま買うことになりました。


自分好みにすべくS:後期純正R:純正バンパーへ交換。ホイールも新調しました。


alt


エイトに乗り始めてからエイトリアンという存在を知り・・・

最後のエイト祭りに参加(お試しのビギナークラスでした)。エイトではサーキット走らない約束だったのにw


alt


その後氏が主催するイベントへ参加するようになりました。

初のリンクオフ。子供の運動会が終わってからだったので、午後のみの参加で泊りも無しでした。


alt


エイトリアンカップスプリングでエイトリアンカップデビュー。

某DVDに収録された衝撃の出来事。。忘れられない一日となりました。


alt


次はエイトリアンカップSUGO。


alt



ここからMSVへバトンタッチ

エイトにはまり買ってしまいました。


alt


MSVのサーキットデビューは鈴鹿フルコース!

まさか走れる日が来るとは。エイトリアンカップ様様ですw


alt


2回目のリンクオフ。今回は終日&泊りで参加しました。


alt


エイトリアンカップウィンター。自身2回目のTC2000。


alt



エイトリアンカップSUGO。2回目の参加。


alt



エイトは走るのがとにかく楽しくサーキットはもちろん、街乗りでも独特の乗り味、音が楽しめる良い車だと思っています。もちろんこの味が好きになれない人もいると思いますが、食わず嫌いはせずまずは乗ってみてほしい車です。雑誌やネットの情報だけを判断材料にしてはもったいないと思います。

エイト通じて沢山の出会いもあり、大げさかもしれませんが世界観が広がりました。それこそ購入時の目的だった「運転の幅」も広がったと思いますし、今後ももっと成長させてくれると思います。燃費は想定外でしたがwww


これからも大切に乗っていきたいと思ったエイトの日でした。

Posted at 2018/08/08 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

マフラー変えました(^^♪

マフラー変えました(^^♪



毎日毎日暑い日が続いていていますね。



先月行ったSUGOでシビックデフブローしてしまったので、修理しようと思っていたのですが、この暑さで汗が止まらず外での車いじりがおっくうになっているきゅー。です(。-`ω-)


エイトのミッションも不調ながら最後の悪あがきをしたので、21日のSUGO 4Cに行きたかったのですが、妻の許可をもらえず(-"-)


しかしながら念願の物をゲットしていたので、今週末取付をしました。


実は先月claft kzuさんと訪問しましたSACLAMさんにて、スレンダー軍曹さんのご厚意でマフラーを譲って頂いておりました。


alt




夢のSACLAMマフラー✨



alt


取付前に少々磨きを夜な夜なやりまして、取り付けしました。後期用ですので、前期とは出口高さが違うのですが、マツスピエアロのお陰でそのまま取付できました。



alt



alt


若干下気味ですが、干渉の心配がないのでOKです。


早速走ってみたのですが、WEDSのメタル触媒との組み合わせだと、バリバリ音が大きくこのマフラーの特徴である鳴きを通り越して音割れが・・・


ということで、純正触媒に交換しました。後期の純正中古品。

ボルトが1本、ナット溶接使用にされていてさらにナットがおバカさんになっていたのでナット外して、ボルトナットで固定しました。


alt


早朝から汗だくになって作業したのですが、











大好きな音ゲットでき、走るのが更に楽しくなりました(^^♪


スレンダー軍曹さん本当にありがとうございました!



最後に外したマツスピマフラー錆び付いて分割できなかったのですが、アルトに積めましたw

素晴らしい積載性能です!次はシビックのミッションよろしく!


alt







Posted at 2018/07/22 23:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年06月30日 イイね!

SUGO

SUGO

今日は激熱でしたね~そんな真夏日の今日、久々にSUGO How Matchに行ってきました。

このところ毎週末家を空けてしまっていたので、妻に中々言い出せなくて、行けるか微妙だったのですが、、、快く送り出してもらう事が出来ました(^^)

さて、今日は午後からの走行枠だったので、午前中に荷物の積込を行って、昼頃の到着を目指していました。10時半ころ関東からお越しの青のおっちゃんさんからSUGO入りしピット取りましたと連絡がありました。


その時私は・・・

alt


田んぼでザリガニを捕っていましたwww


子供たちにせがまれ実家の田んぼへ。自分のやりたいことやるためにも家族サービスは大切ですw

ザリガニ大量に居て、釣らなくても取り放題状態でしたが、やりたがるので敢えてスルメで釣りました。


alt



ザリガニって稲を登るんですねw知らなかったwww


alt


適当に捕った所で急いで家に帰り車を乗り換えSUGOへ。

2年ぶりにシビック出したのですが、エアコンが無いので移動の時点で汗だくにw高速の移動も窓全開で、おっさんにはきつかったですwエイトにしときゃ良かったと、ちと後悔。


alt


青のおっちゃんさんと合流し走行準備へ。明日耐久もあってか台数多かったですが、ピット確保してもらったおかげで快適に過ごせました。ありがとうございます。


走行のほうはベストタイム1’45’523おっちゃんさんに2秒も離され惨敗・・・


ブレーキのあたり付けからだったのですがジャダーが出てしまい、消えるまで15週ほど。その後耐久の練習のつもりで連続走行10週の中でアタックしたのですが、その中でまあまあ安定してタイムが出ていたので良しとしようw


195/55R15のZⅢ周回重ねてもタイム安定してたし、摩耗も少なく前後同サイズでもステアバランスが自分好みで、リンクで走った時より好印象でした。

結局今日は37周しましたがちょっと車に不具合が・・・譲る際ライン外した時にカス拾ったと思っていたのですが、もしかしたらデフブローしたかな。いつものチャタリング音が出ないで、違う音が出てるようです。ミッションオイルがうまくなかったかな。エイトに続いて厳しい~



Posted at 2018/06/30 23:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

洗車日和かな

うちは青空駐車なので、このところ鳥の爆撃を喰らいまくっております。全然乗ってないのに汚れるので、朝起きてから3台洗車しました。

今日も朝から肌寒い曇り空でしたが、風も無くボディの温度も上がらない洗車日和でした。










一気に3台洗って拭きあげ。

日が差してないと急がなくても良いから楽ちんですね。

シビックはエンジンかけるだけ。ヘッドカバーの焼結塗装が剥げてきてしまって残念な感じに…なんとかしたいなぁ。




その後お出かけして、夕方帰ってきたらエイトのボンネットど真ん中に爆撃が…しかも結構広範囲。ムキー( *`ω´)

もう一回洗いました。




このまま乗らないでまた喰らうのも嫌だし、明日はエイトで行こう。




Posted at 2018/06/17 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「休み初日はウマシカ作業 http://cvw.jp/b/2781690/41820179/
何シテル?   08/11 23:19
きゅー。と申します。 車大好き人間。走るのもいじるのも好きで、メンテは基本DIYで作業しています。ミニカーも好きで、好きな車が発売されると買ってしまいます。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K6A向け流用インジェクターについてのまとめ(2/7更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 05:30:14

お友達

お会いしたことある方是非よろしくお願いします。
つまらない日常の事書いていますが、気になった方仲良くしてください。
19 人のお友達がいます
けーまるけーまる つまみ∞つまみ∞
ニコニコラルフニコニコラルフ スレンダー軍曹スレンダー軍曹
R大佐R大佐 タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
9代目の愛車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなって ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2代、5代目の愛車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走りを一度お休み ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6代目の愛車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はF ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
10代目の愛車。冬の通勤用に格安で譲って頂きました。 2017年3月に車検切れ、休ませて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.