マツダファン東北ミーティング内で開催されたエイトリアン カップ in SUGO 5thに参加してきました。早いもので今年で3回目の参加になります。ここまで、3位、2位と来ていたので今年こそはクラス優勝と目論んでおりました。が、今回は同クラスのライバルに対してベストタイムが2秒以上も遅い。このままではどうにもならんと、3月のハウマッチから悩みに悩んでいました。
タイヤが1番手っ取り早いだろうなと思っていましたが、ぶっといタイヤやはATRを最後にしようと思っていたし、ホイールだって普段履きできないようなのは買わないと決めていました。。。が、買ってしまいました。
少し話それてしまいますが、投入の記録をw
タイヤ RE71R、265/35R18(中古)
ホイール エンケイNT03RR 10J +38
悩みに悩んだせいで、発注が1週間前で届いたのが5日前の為、履かせるためにこれまた一苦労しました。
夜な夜なフェンダーを叩き、
4月だというのにこんな雪が積もってしまった中、タイヤを組みに走りました。
何とか土曜日の朝までに装着。自分好みでかっこよくなりました。
さて話は戻ってエイトリアンカップへ。
土曜の前日練習は行けなそうだったのですが、色々と予定も変わり時間が出来たし、高いけれどもせっかくイベント内に時間を設けてもらっているので、地元民として走ることにしました。と言いつつ一番の目的は、中古で買ったタイヤがトレッド面までタイヤワックスがっちり塗られていて、嫌な予感がするからでしたw
結果は行って大正解で、全くグリップしないことがわかりました( ;∀;)
GPSのタイム
おっかなびっくりDSC ONで走り始めたのですが、全コーナで即介入、最終コーナーに至っては制御入りっぱなしで、進入してからどんどん速度が落ちてメーター読み120km/hから加速もできず、まっすぐになってからようやく加速する始末。DSC OFFにしてみましたが、超テールハッピーでどうにもできませんでした。それでも周回重ねればきっとグリップしてくれると思い走り続けたのですが、最後までグリップ感は出ませんでした。
そんな訳で本番のタイヤどうしようかと、帰りはそのことで頭いっぱいになりました。ATRを組みなおそうかとも思いましたが時間もないし、245のR-S4を持ち込むしかないと言い聞かせていました。
でもやっぱり71Rを諦めきれなくて(認めたくない?)翌朝3時に実家の納屋に行ってタイヤを削ってみることにしました。道具もないので、カップブラシをグラインダーに付けて表面削りました。そんなことしながら本番に挑みました。
さて、当日は天気も良く気温も一桁台ととても良いコンディションです。
1本目
空気圧 F・R 冷間 200Kpa
減衰力 F15段戻し R15段戻し
DSC ON
タイヤ削った甲斐があってか、走り始めから昨日とは違う感触で走れました。でもDSCは介入しまくり。
ベストタイム 1’41.468
自己ベスト更新。
2本目
空気圧 F・R 温間 220Kpa
減衰力 F15段戻し R18段戻し
DSC OFFお試し
走り始めから1本目より感触が悪く減衰調整がうまくなかった模様。制御が入らない分、進入ですっと頭はいるもののゼロカウンター位に修正舵が必要で、うまくコントロールできずビビりまくり。これ以上行っても破綻しないのか試す気にもなれず、DSC ONとOFFを繰り返しながら走行。それにブレーキがスポンジーになってきた。
ベストタイム 1’43.044
3本目
空気圧 F・R 温間 220Kpa
減衰力 F15段戻し R12段戻し
DSC ON
リヤの減衰を上げてみる。2本目よりは良い感触でしたが、ブレーキペダルが進むようになったので走るのやめました。
ベストタイム 1’43.855
結果はクラス3位でしたが、タイヤ投入しても生かせず、トップ争いに加わることもなく大惨敗でした。でも一応ベストは更新したので、朝タイヤ削って良かったなと思います。
今回の車の挙動はタイヤのせいなのか履き替えて比較してみたいですし、ダメなら車高とアライメントをいじってみたいと思います。あと自分の腕を磨く。これが一番必要ですね。
勝ちに行ったのに(お金を沢山使ってしまったのに)、ダメダメだったのでだいぶ凹みましたが、新しい出会いと発見もありいつものように楽しい一日でした。
エイトリアンカップ最高~
最後になりましたが、写真を撮ってくださった方々ありがとうございました。
エイトは今月車検が切れるのでしばし休ませて、ブレーキOHやへたったゴム類などメンテしていく予定です。
スズキ スイフトスポーツ 10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ... |
|
ホンダ シビックタイプR 2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ... |
|
マツダ RX-8 8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ... |
|
ホンダ フリード 6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |