• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月26日

スモールセコンドの腕時計が大好きなんです

スモールセコンドの腕時計が大好きなんです ←唯一持っているクォーツ腕時計もスモールセコンドタイプです。
デザインが気に入り随分前に札幌の今は無き瑞宝舎で購入しました。





古い腕時計ネタでまたまた失礼します。

中心部から6時の間に配置された秒針サークルのデザインが今の時代になると新鮮に感じます。
懐中時計の面影を残すスモールセコンドの腕時計、日本製の1950年代前半あたりのものを集めました。



当時としては紳士物でケース外径は30mm前後のものが多く、セイコーだと15石/シチズンで17石/オリエントで21石、これ位がmaxの石数です。


精度は余り期待出来ませんが、アンティークとしての雰囲気は良く大好きなんです。







やっぱり精度も求めるとスイス物になってしまいますね。
1940年代前半と思われる外寸30mmラグ14mmのオメガスモセコ、サークルの彫りの深さがなんともイイ感じ。



元祖スモセコ、現在唯一所有している懐中です。
1930年代の品だと思いますが、文字盤/ムーブ/ケースとも良い状態をキープしております。




財力があればスモセコの目一杯大きなヤツが欲しいです(無理、ムリですが)。






おまけ
オリエントスターのガラを入手したので分解掃除して組み上げて頂きました。
元の状態

11石ムーブで振ると動きます、風防を外すとフォントも良く文字盤の状態もそこそこ。

そこで、手持ちのパーツを
①部品取りムーブ3個
②自分で傷取り磨きをした好みのラグ太めSSケース
③竜頭、巻き芯
④大好きなドルフィン型の長短針
一緒に持ち込み、自分仕様にお願いしました。

出来上がりは・・・
17石ムーブで仕上げて頂き、大満足!



今回はステンの伸び伸びベルトを付けてみました。
裏側がS字になっているので腕毛が挟まりません、伸縮なのでシャツの上からでもOK。

1950年代の湾曲した文字盤と針、このカーブが何とも言えず大好きなんですw。

こんな感じで出来上がると、自分好み仕様は超嬉しいです!
国産時計の沼に溺れたままで浮上出来ません(笑)。
ブログ一覧 | アンティーク腕時計 | 日記
Posted at 2019/10/26 21:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甲府詣で
ツゥさん

人口第2位の県
SNJ_Uさん

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

朝焼け雲平飛び石となり梅雨へ
CSDJPさん

初代クレスタから学んだこと
P.N.「32乗り」さん

携帯端末の進化論
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年10月28日 0:03
ども。
どれもコンディションが良さそうな個体ばかりですね。
シチズン好きですが、この年代のものは全く守備範囲外なので、勉強になります。

オリエントがこの時代の機械で21石を作っていたとは驚きです。
この時代には既に多石で他社の一歩先を行ってたのですね。笑

オリエントスターが11石ムーブの頃から存在するほど歴史が長いとは知りませんでした。

カスタマイズ時計、11→17石と耐久性が上がりましたね。余程の時計でなければ、カスタマイズは賛成派です。
自分だけの一本というのは嬉しいものですよね。
コメントへの返答
2019年10月28日 21:06
コメ有難う御座います。
どれも10型のスモセコですが、時間が合うのはシチズン>セイコー>オリエントでした。
チープですが一生懸命動いている感じがたまらなく好きです。
出来上がったオリエントスターも結構調子良くて、毎晩自分のリズムに歩度を合わせるべく緩急針の微調整をしているところで10秒/日くらいまで合わせ込めそうです。
こんな自分仕様が楽しくて、この年代の10型や11型のカスタマイズをすると沼にはまったままです(笑。
昨晩ベットに入ってから、今度は12型のクラウンのGPベゼルとSSミドルケースでコンビを作ろうとガラ集めを始めました(大笑。

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 FディスクローターとRドラムに耐熱塗料塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/2783952/car/3266950/7007397/note.aspx
何シテル?   08/17 21:39
仲間内からは、丸ちゃんと呼ばれておりますのでお気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。 ロードスターとの生活が25年目に入りました。 NA6-VSP、NA8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]ソリューションラボR MAZDA-TUNE LOTUS TUNE UP TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 19:56:24
[マツダ ロードスター]MX5things 自動ロールアップウィンドウコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 10:55:24
[マツダ ロードスター]CUSCO マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 18:59:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
15S Proactive Smart Edition II 4WD/6AT-DJLAS ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RC-RSのセラメタです、2016.3に納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation