• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月09日

AutoExe Torbo Suction kit & COBB Torbo Inlet ブースト編

AutoExe Torbo Suction kit & COBB Torbo Inlet ブースト編 ブースト時のインプレッションです。

かなりブースト圧が上がるみたいですね。

かなりアクセルをゆっくり踏まないと、ハーフスロットル辺りでリミッターに当たります。
ブースト値は1.47です。

面白いのが、アクセルを踏み込んだ感触は、まるで分厚い空気の塊を踏んでいるような感じなんです。
これはブーストコントローラーで、ゲインを上げずにブースト値だけを上げていった時の感触に近いですね。

そこで、試しにゲインを50から60に上げてみました。

アクセルの感触だけが嘘の様に軽くなりました。
急に不見応えが無くなったので、トルクまで無くなってしまったかの様な感触です。

しかしながら、ブースト値やリミッターは変わらないし、加速もレスポンスも変わりません。
相変わらブースト時はハーフスロットル辺でリミッターにぶち当たります。

現在はリミッターに当てないように、ブースト値43→41ゲイン値60→55で設定してます。

ただ、、、
リミッターを避けようと思ったら、ブースト時は交換前と変わらん様になったような気がします。
まぁ、リミッターあるし、ブーコンも入れているんだから仕方ないですかねぇ、、、^^:

ただ、低回転のトルクは変わりなく出ているようです。
アクセル無しで発進出来るし、2速、3速ならアクセル無しでエンストしないで徐行出来ます。

結論:ブーコン入れているならブースト時のパワーアップは関係ないかも?ただしレスポンスは良くなる?って感じです。^^
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/04/09 23:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ目ありがとうございます😄
yuji GP5さん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

0810 🌅💩💩🍱🍱◎ ...
どどまいやさん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

伊勢参り
あつあつ1974さん

グランドキャニオン
Nabeちんさん

この記事へのコメント

2009年4月10日 2:50
私と同じ悩み・・5,6速全開にすると、4000rpmぐらいでりみっったーにぶち当たり・・・当たらないようにブースト40 ゲイン45にしたら、加速が物足りない・・・やはり純正ECU制御だと、リミッター直前で出力をトリムしてくれるので当たることがないですが、パワー感が尻つぼみになるし、難しいですね。
3秒だけスクランブル使うかな・・
コメントへの返答
2009年4月10日 15:30
ブーストはリミッターをキャンセルでもしない限り無理ですね。

理想はカタツム導入なんでしょうけど、ちょっと無理かな?^^:
2009年4月10日 8:56
お久し振りです。
たまに4速まで1.5かけて楽しんでいます。
今のところ壊れていません(笑)
コメントへの返答
2009年4月10日 15:33
お久しぶりです。^^
ひょっとして海外のブーストカットキラーですか?

1.47でも問題無かったんで1.5位でも大丈夫な気がしますね。^^

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation