• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

うわぁΣ(゚Д゚|||)まじやばい!MPISがついに本性を、、、

うわぁΣ(゚Д゚|||)まじやばい!MPISがついに本性を、、、 MPIS導入3日目です。


ヤバいです!
ついにMPISが本性を剥き出しにして襲ってきました!



中低速域、マジパネェ!!
※使い方合ってる?

高回転時はその日のうちからハッキリと効果が出てましたが、低回転〜中回転域は日を追うごとにメキメキと効果が現れてきました。

ECUの学習機能が働き出してきたのでしょうかね?
導入直後とはまるで別物です。

とにかく軽く踏んでいるだけでもトルクが出るようになったし、ユックリ踏み込み量を増やすと、まだたいして踏み込んでないのに「ちょっ!何処まで加速すんのっ!!」てな感じでグイッと加速していきます。

しかし、決してアンコントローラブルな訳ではなく、むしろトルクが出て扱いやすくなったって感じです。

同じことは燃費にも言えます。
乱暴にさえ踏み込まなければ、無理に低速から高いギアに押し込むより安定して良い燃費で走れます。

その効果が分かりやすかったのが坂道です。
アクセル一定のまま坂道を登っても失速もしなければ瞬間燃費も落ちないし、アクセル一定のまま今度は坂道を下っても燃費が落ちません。

もちろん、ドカンと踏み込めば加速も燃費も今までより凄いことになりますけどね。
凄すぎて、ある意味アンコントローラブルかも、、、^^:

あぁ、うちの子がBKにも引けを取らない超ドSになっちゃた。(爆)

欠点と言えるかどうかはわかりませんが、エンブレが効きにくくなりました。
アクセルオフではエンブレの効きが強くなってくるまでに時間がかかってしまいます。
他のMPISを導入された方の報告にもあったので、僕の勘違いじゃないみたいですね。
そう言えばBKの時にECUを書き換えた時にもおんなじ事書いたような?

でも、ピックアップや再加速は良くなているので、一概に欠点とも言えないのかな?

体感的をそのままレポートにしたので、詳しい人から見れば?な部分があったり、曖昧な表現でイマイチ伝わらない部分があるかもしれませんが、かなり効果があるのは間違いないので良かったら参考にしてみてください。^^

追伸;一昨日のブログを読んでいたら、表現がオカシイ部分がありました。
【】を付けた部分が新たに追加した部分です。
まぁ、元々稚拙な文章なので大して違わないかもしれませんが、、、、^^;
ブログ一覧 | CarLife | クルマ
Posted at 2010/10/27 00:40:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鴨がネギと鍋を背負ってやってきた
kazoo zzさん

おはようございます!
takeshi.oさん

箱根で一泊♨️
アコさん

秋空や未明の雨の気配なり
CSDJPさん

通勤ドライブ&BGM 8/26
kurajiさん

昨日…立川ステージガーデンにて工藤 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2010年10月27日 2:31
満足したらそこで試合終了だよ(●´ω`●)
ウラヤマシイナア
コメントへの返答
2010年10月27日 21:24
安◯先生!
ぼく、もう駄目です、、、(*´д`*)アハァ
2010年10月27日 6:12
また毒を撒き散らす(°д°|||)w

i-stop車は色々と無駄な物が満載だから取付けできなさそうですね~
アーシングもデメリットしかないみたいだし…
もっとZoom-zoomしたい(´Д` )
コメントへの返答
2010年10月27日 21:29
だって、ほんと凄いんだもん!(*´д`*)アハァ

i-stopは停車時に再点火しやすい位置までピストンを回しますから影響が出るのかな?
でも、圧縮途中だから問題ないような気も、、、

アーシングはECU制御との兼ね合いがあるから、どんな車種でも良くはないみたいですよ。
2010年10月27日 18:51
うへぇ・・・・・・・・ドMにはたまらない仕様ですね・・・・・///
コメントへの返答
2010年10月27日 21:33
BLもBKに負けないくらいのドM変態仕様に変貌します(笑)

ただ、BKは更に超ドM変態仕様になりますけどね、、、(爆)
2010年10月27日 22:46
凄い事になってるみたいですね

楽しみ~^m^
コメントへの返答
2010年10月27日 23:05
学習すると落ち着く方だと思っていたので、この変貌ぶりには結構驚きです。^^

期待を裏切らないと思いますよ!^^
2010年10月28日 0:43
いいですね、私も導入予定です
社長とお話し 私・・・バージョン3つくってほしいなーだめ?
         社長の食いつきそうなネタを・・・・・
         社長・・・しゃないな・・・考えといたるわ・・
ということで、また秘密兵器が・・・という夢をみました。
請うご期待!
コメントへの返答
2010年10月28日 21:57
え?
バージョン3ってECU??
社長の食いつきそうなネタ???
秘密兵器???

あぁ、、、気になりますぅ、、、
2010年11月1日 12:29
私の今のECUデータは海外用なんです、なのでブースト1.5常用であのブーストがかかり過ぎてガックンとくるリミッターがないという素晴らしい状態です。これをベースに…という夢です
コメントへの返答
2010年11月2日 22:26
そう言えばはむ王さんのは車合わせした海外製ECUでしたよね!
そんな素晴らしいモノがあの社長の手で更に、、、
(;゚д゚)ゴクリ…

期待してます!!!


プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation