• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

吸気温度を研究する。最終章

吸気温度研究隊のUUです。

図らずも高速テストと市街地テストをするハメになったので、その結果をご報告します。
「Kiwi Wifi 忘れた!」

以上!!!




って訳にはいかないので、燃費の推移だけでも。


走行風の影響がモロにでますね。
加速レスポンスがよすぎて、楽しいけど燃費を安定させるのが難しいです。
場所を見つけてメーター読みで100kmを維持してみましたが、それでも燃費は芳しくは無いです。

本来なら高速走行は燃費には良い筈ですが、この辺は走行風だくでく高性能フィルターの方の影響でしょうかね?

それとも滅多に高速走行しないので、車もドライバーも学習しきれて無いのかな?

市街地は意外と流れているので、頑張れば燃費は維持できそうな感触ですが、集中出来ないのでヤハリ悪化しました。

結果として15.8→12.6まで悪化。

しかし帰りの下道で普通に運転して13.0まで回復しました。

まぁ、リセット後なので平均燃費の変化は激しいですが、何となく特性が解りかけたような?

とりあえず帰りにDに寄って加工して使えなくなったエアガイドを頼んで来ました。

高速道路走行中にで降ってきた雨、、、
あれはエアガイドがないとちょっとヤバイかも?

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/29 13:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にチャーシューつけ麵を・・・
シュールさん

AUDI A5 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

久しぶりの大きなお買い物♪ ランチ ...
hiro 1001さん

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

憧れのクルマに!
ヒデきちさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 14:33
あれ?
つまりは純正最高!で落ち着いたという事でしょうか?w
純正品は手抜き車両じゃなければ専門家が研究したベストバランスの物ですからね
下手に弄るよりレスポンスを上げる事はなくても下げる事は絶対にないですしね(;^ω^A
コメントへの返答
2011年8月29日 23:37
結果的にはそうなっちゃいましたね。(笑)

ただ、純正でここまで凝ったエアガイドを持っているのはかなり珍しいと思いますよ。
そして、そういうものを導入しなければならなかったという事が解っただけでも、かなりの収穫です。^^
2011年8月29日 22:18
最近の車は良く作りこまれていますよねぇ
バランス的な意味で。
結局はどっち側に振るかが問題で、バランス崩すのは簡単ですねぃ
ストリートの私はエアクリ自体、純正タイプに戻そうかとも考え中です。。。
吸気音はヤル気にさせてくれて良いんですけどね><;
コメントへの返答
2011年8月29日 23:43
良く言えば、よく作りこまれている。
悪く言えば、そうしないとバランスが保てない。
、、、と言う結論に達しました。^^;

BKもエンジンルームの熱害は半端じゃなかったですが、BLはそれ以上だと思われます。

恐らく、純正タイプが最強でしょうね。
その上で、助手席側の吸気経路を生かせたらかなりいいのではないかと思います。
まぁ、吸気音は半減するでしょうけどね、、、><

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation