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イイね!
2014年02月10日

アクセラXD試乗してきました。

アクセラXD試乗してきました。 アクセラXDの試乗車が久留米のDにも到着していると言う事で、さっそく試乗してきました。^^

途中、田主丸のバイパス出口付近でカスタムされた黒のBKとすれ違いました。
すれ違う間ニコニコしながら見てたら、むこうもニコニコしながらコチラを見ていて目が合っちゃいましたw
いやぁ、なんだか恥ずかしいw

さてさて、さっそくインプレです。
試乗したのは、白のAT。
賛否両論の赤ラインですが、近づいて見ると結構太いのに、車全体が見える距離だと余り目立ちませんね。
思ったより主張して無いので、白にもバッチリマッチしてました。
リア下部も実はピアノブラックだし、知っている人がみたら分かるって感じの違いに仕上がってていい感じですね。

内装はモーターショーでも見ていた通り、アルカンターラに近い感じで、僕のMSアクセラよりゴージャス。
ハンドルはコブ付き(と言うより、くぼみ?)で、AUTOEXEの物ほど握りやすくは無いですが、BLMS純正ほど固くも無く握り心地は良いです。
室内スペースですが、後部座席は殆ど変わりませんが、運転席はBKやBLと比べると圧迫感があります。
天井が低くなったのと、フロントウインドウが近くなったのが大きな要因ですね。
ただ、BKやBLよりダッシュボードが低いので、低めの運転姿勢をとっていれば然程気にならなくなります。

問題のサンルーフですが、実際に体感すると良いもんですね!
体感する前は予算的にも無くて良い装備の筆頭だったのですが、一度サンルーフの解放感を味わうと次も必ず欲しくなる装備の筆頭になってしまいました。^^;
完全に締めてると圧迫感がありますが、上から光が入るようになるだけで圧迫感がウソの様に軽減されます。
空けてみると、更にイイ感じに、、、^^

おそるべし!強制サンルーフ!

そして、肝心の走りですが、第一印象はアテンザ同様、出だしから車両の重さを感じない軽い走りです。
重量はMSアクセラとほぼ一緒ですが、MSアクセラは加速する際に車重を振り切るような重量物が加速する感触があるのに対し、アクセラXDの加速は車重を感じる事が無く、まるで軽量なスポーツカーに乗っている様な加速です。
もちろん、実際には1500キロ近くもある超フロントベビー車ですから、ハンドリングは15Sの様に軽快ではなくドッシリシットリですけどね。

よく鬼トルクだから怒号の様な加速とか、背中がシートに押し付けられる様な加速と聞いて誤解される方がいますが、どんなに低速から鬼の様なトルクを発生できてもアクセルを踏み込んでエンジンを回さなければ速度そのものは上がりません。
なので、加速感に関して言えばエンジンを回す程にトルクと馬力が出て来るガソリン車の加速の方が、加速が鋭く速いと感じる筈です。

先にも書いた通り、ディーゼルの良さは車の重たさを感じさせない加速感にあります。
MSアクセラの様に、回す程にガンガン加速して行く感覚に慣れている人からすれば、ディーゼルのような出だしからトルクが発生してる車の加速は、怒号のような加速というより、軽い加速と感じてしまうと思います。

ガソリン車の加速をイメージして乗ると肩透かしを喰らうかもしれませんね。
しかし、実際の加速はとんでもないと思います。

で、折角ATに試乗して気持ちが盛り上がった事だし、博多の東比恵まで遠征してMT車も試乗してきました!

色は僕の次期愛車と同じジェットブラック!!

ε=\_〇ノヒャッホー−−−−−−−−−−−イ!!

ATはトルクコンバーターと変速タイミングの関係で加速は軽やかでも吹け上がりにやや抵抗感がありますが、エンジンを任意で回すMTではそれすらも皆無ですね。

踏みはじめの極低回転域は一瞬アレ?っとなりますが、後はAT以上に軽やかに加速して行きます。
試乗コースに福岡空港国際線ターミナルの旋回しながら上る坂道があるのですが、登りでも車重を感じる事も無くスイスイ上って行きます。

トルク「感」を味わいたいなら吹け上がりに抵抗を感じるATの方がありますが、MTの様な重さも抵抗も感じない軽やかな加速こそが、鬼トルクの真の恩恵だと痛感しました。

しかし、ディーゼルの加速感の表現って難しいですね。
まぁ、この辺は日本語ならではの表現の曖昧さですかね?
その意味を知れば知る程、「怒号の様な加速」でも色々あるんだなと思えます。
そうして思うと、僕の今まで感じていたトルクって、例えるならロケットが重力を振り切るような、いわゆる抵抗を振り切る感触も含んでたんですよね。
つまりガソリン車基準の馬力とトルクがごちゃ混ぜになって混同しているって感じ。
ディーゼルのトルクの真の良さは、加速に関係無く、何処からでも抵抗を感じさせないスムーズな加速を補助する物だったですよね。

いやぁ、勉強になると同時に納車が楽しみになってきました。^^

操作感は、また次回に、、、

注)画像はcoming-soon!の中破バージョンです。
少しだけお色気増量してますw
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Posted at 2014/02/10 00:38:03

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この記事へのコメント

2014年2月10日 19:10
お久しぶりです!
自分も土曜日に東比恵にXDのMTを市場してきました。
アテンザより軽いので軽やかな加速を感じられるのですが加速のフィーリングはアテンザのほうが好きですね
自分はやはり回して加速していくほうが好きなんだなぁと改めて思いましたね。
20sのMTに期待しています。
コメントへの返答
2014年2月10日 22:02
お久しぶりです。^^
一足先に試乗されたのですね!
アテンザMTはまだ試乗してないので比較出来るのが羨ましい!
たしか福岡だと春日店にしか置いてなかった様な?
XDの加速フィールはリニア過ぎるかもしれませんね。
20SのMTも海外バージョンの評価が良いので期待出来ますが、噂されているMSアクセラも気になります、、、^^;

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