• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2010年03月07日 イイね!

異音対策第三弾!第四弾!!第五弾!!!

異音対策第三弾!第四弾!!第五弾!!!異音対策最終章です。

第一弾はタワーバー【参照】

第二弾はフロアクロスバー【参照1】【参照2】

昨日の第三弾はロアアームバーのリア側【参照】

そして、今日の第四弾はロアアームバーのフロント側の取付です!!【参照】

因みに全部中古品で、一式で3万円でした!!^^


中古と言っても販売されて間もないので、ボルトの跡以外は殆ど無傷です。
にもかかわらず新品一式の半額以下!
いやぁ、本当に良い買い物しちゃいました。
取付も楽しめたし、最高ですね!^^

そしてフロントタイヤを外したついでに、異音対策の本筋である第五弾を行いました。

まずはこれまで分かっている異音の特徴です。

1、室内からは運転席の足元の奥の方から聞こえる。
2、窓を開けると外の方からハッキリ聞こえる。
3、サスの動きに連動している。
4、チッチッチというキュキュキュとか、鳥の鳴き声のような音である。

以上のことから、異音の発生源は外部でサスペンションだと思われます。
そして、これまでに調べた結果です。

1、サスペンションとタイヤが干渉している跡はない。
2、スタビリンクやスタブブッシュを調べても緩みやガタは問題が無い。
3、アウターボールジョイントにも緩みやガタは無い。
4、サスペンションのアッパーマウントに緩みやガタは無い。

以上のことから、残りはサスペンション本体かロアアームのジョイント部になります。

せっかくロアアームバー装着の為に両側の前輪を外してあるので、まずは車高調のプリロードを調べてみました。

すると、助手席側のスプリングは手で「なんとか」回せる程度にプリロードがかかってましたが、運転席側は手で「簡単」に回せる程度しかプリロードが掛かってませんでした。
上側のスプリングマウントも簡単にカラカラとまわり、スプリングを回すとスプリングシートの間からは砂がパラパラパラと、、、

ネジ山で確認してみても、助手席側は下から11山なのに対し、運転席側は10山でした。

ひょっとして、これが異音の原因かな??

とりあえず、助手席側に合わせてセッティングしてみました。
これで治ってたら良いのですが、今日は雨が降っているのでテストは明日の午後からでもしたいと思います。
Posted at 2010/03/07 00:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78 910 11 1213
14 15 16 17 1819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation